婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

氏神様

2017-07-29 20:08:08 | 日々くらし
草採りしようと思ったら、

「そうだ!今年は氏神様の当番だったんだ!」

思いだして慌ててそっちの草取り!





生えてる生えてる。

乾燥土だから伸びてはいないけどなかなか取りにくい草。

埃がすごい!

なんと終わった時には3時間も経過していました。















終了!


で、次は我が家の裏庭


ビフォー


アフター



ビフォー


アフター


じいらと二人で頑張りました。

お昼は何食べに行く?^^


にほんブログ村 花・園芸ブログへ


『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 庭と畑 6時の頃 | トップ | 室蘭入港 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2017-07-29 21:14:20
うららさん、凄いですね~
氏神様の草取りを3時間もなさって、その後お庭まで。
腕と手の指、大丈夫ですか?
ご無理なさいませんように。
氏神さま、綺麗になってお喜びで、きっと御利益がありますよ。
こちらは4時頃から雨です。
私、夏バテみたいで、今日は何もしていません。ブログもお休みです。
食欲はありますから、たいしたことなく怠け病です。
yukiさんへ (うらら)
2017-07-29 21:22:40
こんばんは!
墨田の花火、雨でしたね。
テレビで見ていましたけどせっかくいかれた方、残念でしたね。
今年は梅雨から暑さがひどかったので夏バテしますよね。
こちらはこのところ涼しいので体力回復です^^
yukiさんも無理はなさらない方がいいですよ。
休む時はゆっくりと体を楽にして下さいね。

今日も涼しく眠れます。
こんばんは (PAPAさん)
2017-07-29 22:55:58
うららさん 頑張りましたね~
とってもきれいになって気持ちよいでしょ・・・
氏神様の当番なのですか?今年は何か良いことがあるかも・・・

私も夏バテかも・・・
出掛けるって疲れますね~(笑)
綺麗になりましたね!! (ようちゃんばあば)
2017-07-30 06:54:25
おつかれさまでした。
ちょっと私 親戚から来客だったりして パソコンを開く時間が取れないでいました。 
うららさん どんどんブログを更新されてますね。
紫蘇ジュースも 作られましたね。
赤紫蘇と一緒に混ぜると 普通の紫蘇ジュースのような味わいで
よかったでしょう。

去年えごまの種をまくときパソコンで検索すると 
赤紫蘇と青紫蘇 さらに えごま などは 相当お互いを離して植えないと 
自然交配してしまうと書かれていました。
しかし 畑の広さの関係や 隣の畑から種が飛んでくるとことかんがえると
そうもいっていられないのですけどね。
畑を花畑にしてしまうと 農業委員の指導が入るのですね。
きちんとお仕事している委員さんですね。
PAPAさんへ (うらら)
2017-07-30 07:37:51
おはようございます。
氏神様の当番を忘れていたのではしょうがありませんね(-_-;)
お盆前に思いだして良かったです。
長老に叱られるところでした💦
11月15日の交代まで頑張ります。
その日を忘れたらどうしましょう!
その日はみんなで集まるんです。

今年は梅雨から暑いので夏バテされている方がおおいですよ。
気を付けてゆっくり休んでくださいね。
ようちゃんばぁばさんへ (うらら)
2017-07-30 07:44:51
おはようございます。
赤紫蘇とエゴマのミックスジュース、とてもおいしいです。
少ししか作らなかったので、この夏もう一回作ってみようと思います。
くっつけて植えてはいけないんですね。
種がとれたら、バラバラに植えてみます。

義母が亡くなってから18年間、徐々に畑から花畑に変わって行きました。
昨年初めて農業委員の方方が入られたんです。
草だらけ、ごみ置き場と化している畑もすぐ近くにあるので、辛抱強くそちらへも指導が入るといいなーとおもっています。
我が家も徐々に畑に戻していますが、まだまだですね💦