婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

残月と飛行機雲

2017-04-20 06:42:17 | 日々くらし
おはようございます

2時台と4時台に日立、高萩で震度4の地震があったそうですが、

ここもかなり揺れたはずなのに全く気付かずに眠っていました💦

じいらは気が付いたそうです。


6時ころの畑です。

草がいっぱいですがそれは見ないことにしましょう💦



お月さまと飛行機雲。

快晴です!

いつも朝は快晴なんですけどね。

気まぐれ春のお天気さん!



つるバラのアーチが繁ってきました。

今度は庭。



ラムズイヤーが元気!



まぁ!

オールドローズが根元から一本折れています。

昨日の強風のせいかしら?

上の新芽を挿しておきましょう。



花が終わった水仙の葉っぱってだらしないので三つ編みにしました。


昨夜実家から野菜が届きました。

大きな筍をまたいただきました。



すぐに茹でて今朝作ったのは味噌汚し。

これが一番好きな私です。

まだたくさん残っているのでジップロックに水を入れて保存。

こうしておくと毎日水替えして1週間もちます。

ブロ友さんが筍ご飯に木の芽をあしらっていらっしゃたので

私も畑に探しに行ったというわけ。

見つからずじいらを起こしてとってきてもらいました💦




イチゴジャム、今日、うーちゃんとふーちゃんにお土産。



今日はサンバは揃ってお出かけ。

ひたち海浜公園に行きます^^


とら便り



山口県安下庄の沖に錨泊して訓練中です。



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ひよっこ ロケ地 | トップ | ①水仙にネモフィラにチューリ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝の月きれいです (onon)
2017-04-20 08:19:55
月と飛行機雲、私もこういうの見ると写真撮りたくなります( ◠‿◠ )
薔薇のアーチもワサワサしてきましたね
ラムズイヤーもうちもなんとか株分けして2.3個元気そうで楽しみです
タケノコこの時期だけなので美味しくいただきましょう
日立海浜公園、ネモフィラかなあ、期待して待ってます
今朝も (ぐり)
2017-04-20 08:35:26
お天気はいいです
昨日もよかったんですけど
寒かったですね
3人でお出かけですね
筍のゆでたておいしいですね
案外昔からの素朴な料理がおいしいですね
というか年になってきたらそれが良くなりました
おはよう~~~ (さいちママ)
2017-04-20 10:04:30
こちらも今日はいいお天気になってきました。
朝散歩のときは小雨が降ってきたんですよ。
昨日も台風並みの風だったし今年の春はどうなっているのかしらね。

ラムズイヤーうちでも出無事出ていました。
ふくふくとして気持ちのいい手触り大好きです。

ひたち海浜公園、いいなあ~~~
ネモフィラは見頃なのかな?
いつかきっと行ってみたい公園です。
楽しんできてね(*^_^*)

Unknown (なごみ)
2017-04-20 10:53:10
お早う御座います
震度4位の地震時々ありますね
それ以上大きいのが起きない事を
祈るばかりですね。
気付かない位で良かったです。
水仙面白い
私は全部刈り取ります。

筍良いなあ~
今年は遅いらしくて
私はまだ頂いていませんよ
Unknown (グライセン)
2017-04-20 16:41:02
竹の子だ・・・
今日一度手にとったのですが、値段と大きさに見合うかな???やめました。
良いな~羨ましいです。
地植えの植物ってカラカラになったら水やりで良いのですか?それとも葉のしおれ具合で判断すれば良いですか?ルピナスを植え替えしたら、風で折れ、しおれている状態です。
ど~すればいいですか?
グライセンさんへ (うらら)
2017-04-20 18:07:34
こんばんは。
地植えは基本的に水やりはあげませんが、植えたばかりは落ち着くまで様子見ながらあげます。
でも、地植えでも花壇のようにホームセンターで買ってきた土を入れたものは鉢物と同じく考えた方がいいかもしれません。
土が乾いてからたっぷりあげるといいですね。
折れたルピナスは切り取って水やりした方がいいかもしれませんね。
我が家のルピナスも水切れで(地植え)しおれていました。
大きくなって花のついた苗を植えるのはなかなか難しいようですね。
ononさんへ (うらら)
2017-04-20 18:12:33
外に出るときはいつもカメラ持参です^^
美しついとっていものを見るとつい撮ってしまいますね。
カメラ、おとしてばかりいるんですよ。
だから3年持ちません。
高いカメラは持てませんね💦

ネモフィラ、7分咲きです。
お天気もよくきれいでした。
後ほどアップしますね。
見てくださいね~
ぐりさんへ (うらら)
2017-04-20 18:31:24
夜も筍三昧です。
大きいけれど結構良い味がいました。
豚肉と一緒に炒めて味噌味、ご飯がすすみます。
夜はまたたけのこご飯でした。
昔祖母が筍と言ったら豚にくと一緒に炒め煮にしてくれました。
昔の味が懐かしいお年頃ですね。
さいちママさんへ (うらら)
2017-04-20 18:37:58
こんばんは。
こちらは一日良いお天気でした。
ネモフィラは7分咲きでした。
最低2回は見に行きたいので次は満開の時に^^
やはり晴れている日が良いですね。
今日も賑わっていました。

ラムズイヤーも増えますね。
移植してもすぐにつきますので育てやすいですよね。
そちらでも枯れないのですから耐寒性もありますね。
なごみさんへ (うらら)
2017-04-20 18:43:36
うーちゃんは地震に気が付いて「もう少し強いのが来たらテレビを押さえに行こうと思ったそうです💦
ふーちゃんも気が付かなかったそうです。

水仙ですが、すぐに葉を切りおとしても来年花つきは大丈夫ですか?
光合成を促すために葉っぱが枯れるまでは残しておいた方がいいと聞いたんですよ。
実際、数年前まではじいらが刈り取っていたのですが、葉っぱばかり伸び、花つきが悪いんですよ。
切っても大丈夫なら切り取りたいんです。
チューリップの葉っぱも邪魔ですよね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。