婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

輓馬 GO BANG!   寝ラジオ

2017-03-08 06:31:47 | 日々くらし
この歌詞良いな。

今年からラジオ深夜便で流れている歌

「輓馬 GO BANG!」

耳からしか聞けないから初めて聞いた時『ばん馬』ってなに?

♪てつのそりを おもりをのせた そりをひく
しばれるゆきのなかを
おお ばんばよ つよいうまよ
苦労とは いきていく てごたえだ
おまえがおしえてくれた♪

そうか!生きていく手ごたえだと思えば励まされる。

歌は歌詞か?曲か?

私にとって歌詞かな?

洋楽はメロディ?

何言っているかわからないから💦

もっと英語、勉強しておけばよかった。

人生損しているね。


昨夜はこの歌、聞きそびれてしまいました。



おはようございます!



6時過ぎです。



今日は晴れています。



向かいの芋畑は霜で真っ白です。



バリバリに凍っているし。




庭の熊さんトピアリーも凍っています。



わぁ!ネモフィラも。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« サンバでランチ | トップ | 気になる建物みーつけた »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輓馬って (ぐり)
2017-03-08 07:10:34
北海道などでそりを引くウマなんですね
力強いんでしょうね
朝日綺麗ですね
今日も晴れそう
こちらはあまりいい天気ではなさそうです
ネモフィラは寒さには強そうですね
ばんば 子供の頃 (non)
2017-03-08 09:31:10
親に連れられて何度か見ましたけど
鞭で打たれ無理矢理坂を上らされる馬が可哀そうで見ていられませんでした。

暖かそうな朝陽ですけどイモ畑霜で真っ白
なんですね。
こちらは今のところ良く晴れています
これからパッチに行ってきます。
Unknown (なごみ)
2017-03-08 09:34:27
お早う御座います
ラジオで聞くと曲より歌詞に耳が
行きますね。

眩しい朝日
真っ青な空
なのに寒そうな霜
お昼は暖かく成りそうですね。

干からびて小さく成ってるけど
やっぱりくず芋ありますね。

私の畑にこぼれ種から生えたネモフィラは
まだ花が咲いていません。
寒いのかなあ
Unknown (はなこころ)
2017-03-08 12:07:15
私もです。

歌は、詞ありき。
です。

まぶたにはりつきますよね~~
佳い詞って。

・・はなこころ
Unknown (グライセン)
2017-03-08 16:02:26
お散歩に出て霜を靴でつぶして遊んじゃった!寒かったようですね。植物は強いな~
まだまだ防寒かな・・・
Unknown (さいちママ)
2017-03-08 17:32:48
力強い歌詞ですね。
ラジオ、良いですね。
うちでは事務所でラジオを付けて仕事しています。

植物がぱりぱりに凍り付いていますね。
融けてしなっとなってまたしゃきっとする植物ってすごいなあ~
ぐりさんへ (うらら)
2017-03-08 19:08:05
こんばんは。
ばん馬、写真を見る限り逞しい馬ですね。

お向の木がなくなって家の中まで朝陽が入るようになってきれいです。
だんだん陽が長くなって来てうれしいですね。

カチカチに凍っても日を浴びると溶けてキラキラ輝いています。
明日の朝も冷え込むそうです。
nonさんへ (うらら)
2017-03-08 19:12:10
ねぇ!鞭でたたかれるのは可愛そうですよね。
ばんえい競争と言うのがあるようですね。

朝の冷え込みは氷点下です。
日中は晴れてウオーキングしました。
これからは花粉も飛んでくるので早い人はすでにぐしゅぐしゅやっていますね。
私も目がかゆくなります。

キルトは楽しまれましたか?
これから春に向かって気分も高まりますね。
なごみさんへ (うらら)
2017-03-08 19:14:51
真っ白な霜を見ただけで体感温度が下がりそうでした^^;
庭も花たちもみんなバリバリなんですもの。
くずいもは肥料になっているようですね^^

こぼれ種のネモフィラは4月になると咲くでしょう。
我が家はこぼれ種が出ていません。
はなこころさんへ (うらら)
2017-03-08 19:18:53
時々素敵な詞に合うと嬉しいですね。
余韻に浸ります。
ドラマや小説のセリフにも心に響くものがあると一字一句覚えようとします^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。