婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

これがトレッキング?2

2016-10-13 08:17:08 | 日帰りの旅
昨日の続きです。

今朝は曇っていて肌寒いです。

昨夜からタオルケットに夏もの羽毛布団にプラスして、

毛布もプラスしました。

那須岳行きのロープウエー乗り場に到着すると

駐車場に長ーい長ーい列ができていました

これはもう待っていてもお昼までは無理でしょう。

下の大丸の駐車場で行き先変更を考えましょう。

申し訳なくて私の方から言いだしました

「ここからあるきましょう」って

このお二人さん、先日はロープウエーなど使わず

下から歩きで茶臼岳に登ったと聞いたばかり。

私に遠慮して「あるこう」なんて言いだせないんです

さぁ、そうと決まったら即出発。

あの長ーいくねくね坂道を歩くの嫌だなと内心思いながらね。



歩け歩け・・・・・

あるくのはちっともかまわないの

ただ坂道はダメ

道路は緩やかな平坦ばかりではないのよ。

それは人生と一緒でわかっているのだけど。



近道だと言って途中山道に入ります。



それがきつい道{/body_walk/{/body_walk/・・・・・

みなさん、私はこんなところ歩くのは初めてなんですよ~

そこのところご理解をしながら読んでくださいね、情けないけど。



ハーハー口呼吸で苦しい!



やっと山麓に到着

ここですでに私はオーバーヒート

この先からやっと始まるトレッキング。

オーマイガット!



111人乗りのゴンドラからの眺め、美しい。



「あそこからあるいたんだ~

頂上には4,5分で到着です。

もっと乗っていたい~



わ~大丈夫?うらら

気を取りなおして、今朝の庭の花たちです。

夏のなごり



ヘブンリーブルーはいつまでも咲いていますね。



シュウメイギク



リナリア



アメジストセージ



シュウメイギク



コバルトセージ



今朝一輪開きました。

他の花は先週の土曜日に開いたもの。



コキアが色づいてきました。

朝の空気がひんやりです。

これから寒くなるな~

室温19度。

さて今日はなにをしましょうかね?






『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« これがトレッキング?1 | トップ | これがトレッキング?3 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぅわ~好いな~ (non)
2016-10-13 08:53:43
おはようございます
いいな~ 絶好のトレッキング日和でしたね
キレイ~ 汗かきべそかき上ったご褒美だね
ワタシにはもう出来ない
うららさん鍛えてまた挑戦してね

10年以上も前那須に行った時11月だったので厚手のダウンを着て下から眺めてきただけでした。その時も上りたかったけど確かロープウエイは運行していなかったような・・・
山 大好きです出来るものなら今でも上りたいです。
懐かしい景色をありがとう。
おはようございます (asakawayuki)
2016-10-13 09:16:10
うららさん、頑張れられましたね。
ゴンドラからの眺め、素晴らしいですね。
登山の経験、お有りではないんですか?
上り坂、きついですよね。下りは膝に来ますし。
若い頃、山歩きに凝った時期がありますが、今では胸が苦しくて高尾山がやっとです。
それも、途中までケーブルカーに乗ります。
お庭のリナリア、綺麗に咲いていますね。
うちのは真夏に枯れてしまいました。
うららさんはお手入れがお上手です。
うららさん (はなこころ)
2016-10-13 10:42:03
ひたすら、じょんじょんです。
すごかあ。えらかあ。

この景観に 背中押されますね。

季節の花の 花入れは
小石原焼ですか。

・・はなこころ
Unknown (とど)
2016-10-13 11:27:29
うららさん、お疲れ様でした。

送れないように一生懸命あとをついていったんですね。

結構人も多いですね。

今頃ふくらはぎパンパン?

昨日晩は、よく眠れました?

足がだるくて眠れなかったりして
トレッキング (ぐり)
2016-10-13 13:37:47
したのですか?
頑張りますね
シュウメイキクのピンクこの色がほしいです
朝は寒くなりましたね
うちふとんにかえないととおもいます
コバルトセージ来年の春は絶対買います
nonさんへ (うらら)
2016-10-13 13:57:01
荒天だとロープウエイは止まるようです。
それに冬季は閉鎖ですって。
荷物の重たさ(おにぎり9個に水、みかん、おやつなど)は気になりませんでしたが、足取りは悪いですね。
呼吸はいつの間には慣れていくんですね。
今度はおっしゃる通りトレーニングをつんでいきます。
義姉に、一回目ではまるかいやになるかどちらかだと言われたので、意地でも嫌だとは言えませんよね^^
yukiさんへ (うらら)
2016-10-13 14:05:04
登山の経験など一度もありませんよ~!
そういう私があるいたのですから、自分でほめようと思いました^^;
来年はお天気の良い時、じいらと行ってみようと思います。
トレッキングってハイキングと思いました^^
yukiさんは登山をされていたんですね。
義姉は73歳です。
足が悪いんですよ。
それでも登山しているんですからすごいです。
ほんと、息切れがしますね。
でも、15分我慢すると気圧に慣れて大丈夫って言われたんですけど、エスカレーター乗り場までが一番きつかったです。
あの上り坂を見ているだけでぞーっとしますね。

お手入れなんてしていませんよ。
このリナリアは春先に種がこぼれてまた育ったものです。
とどさんへ (うらら)
2016-10-13 14:12:13
紅葉目当てにすごい人でしたよ。
小学生の団体が遠足できていましたよ。
このまま下にグルーっと回って下山するんですって。
ドヒャー、元気。
ワンちゃんも登っていましたよ

これから足に鎖をつけてトレーニングしなくっちゃ。
やはりイオンにオープンしたカーブスに入るべきかしら?
口ばかりのトレーニングになったりするのが怖い

若いので今日は全然痛くありませんよ~
はなこころさんへ (うらら)
2016-10-13 14:19:08
風景が素晴らしいです。
気軽に登山ができる山なんだそうですけど…

これは大分日田市の小鹿田(おんた)焼きと言って小石原焼(福岡)の兄弟窯だそうです。
ですからそっくりですよね。
結構買い集めましたが、大地震で大半が割れてしまいました。
大好きな器です。
小石原もあったんですよ~
ぐりさんへ (うらら)
2016-10-13 14:24:15
トレッキングだから大したことないから、と誘われたのですが、とんでもなかったです。
トレッキングって散歩とばかり思っていましたけど、山に登り坂はつき物ですね^^;

私も友達に貰ったシュウメイギクです。
今の季節きれいに咲いて季節を感じさせてくれます。
昔、長野の善光寺で初めて見て、白いシュウメイギクを買って植えました。

コバルトセージの色、すてきですよね。
こんにちは (なでしこ)
2016-10-13 14:54:41
うららさん、山デビューですか〜?
頑張って登られたのですね。
私達もいつも街中の平坦な所ばかり歩いているので山に行くときついんですよ。
ウォーキングでは訓練になりません。

那須岳、いい所ですね〜。
山も少し紅葉してますねぇ。
ロープウェイがある所は私も絶対ロープウェイに乗りますね。(⌒-⌒; )

なでしこさんへ (うらら)
2016-10-13 15:14:56
山登りは毎日階段登りでもして訓練しないと行けませんね。
イオンに行ったときにでも階段登りを一階やってからshoppingするといいのでしょうけど。
絶対に口だけです。
なでしこさんたちは登山何回もやっていらっしゃるんですからそれがトレーニングにもなるんですね。
それにこれはトレッキングだそうですから。
那須岳は美しいところでした。
お天気に恵まれたのが一番ですね。
陽が当たると紅葉も一段と冴えますね。
次回はあるのかな?
こんばんは (PAPAさん)
2016-10-13 20:58:49
これに懲りずに山好きになって下さい。
山は いいですよ~
私 山の中トレッキングするの大好きですから・・・
でもお天気もよくて 綺麗な紅葉見られただけでもよかったですね。
PAPAさんへ (うらら)
2016-10-13 21:09:52
トレッキングと言うのが初めてでした。
歩くの嫌いですから^^;
姥が平まで行くとナナカマドなどの紅葉が目の前で楽しめたのかもしれませんね。
来年は体重を落として挑みましょう^^
懲りてはいませんよ^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。