婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

花火大会とブラックベリー

2017-07-31 05:13:27 | 庭時間
昨夜は日立港花火大会で音に刺激され、後半を見に行きました。

スマホで撮りましたのでイマイチ。



かえってから



乾杯!

私は135ミリいり^^

この一口で充分なんですよね。





毎朝ブラックベリーが採れます。

一日とらなかったので70個ありました。

まだまだありますよ。

酸味があるのでからすメは食べないようですね。

しめしめ。

もうジャムにするくらい集まったので作りましょうかね。

今回も炊飯器で作りますか!


朝五時の庭の花たち











ジニアプロフュージョンを植えました。



ヒポエステスもね!



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 室蘭入港 | トップ | おやつタイム »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (asakawayuki)
2017-07-31 09:46:55
今日は蒸し暑いです。
日立港の花火大会、近くでご覧になって満喫されましたか。
打ち上げ花火の音がいいですよね。
その後のビールが、これまた!!
一口が美味しいンですよね~
ブラックベリー、豊作ですね。
ハイビスカスが次々と咲いて見事ですね。
葉もつやつやしていて、栄養が良さそうです。
こんにちは! (watako)
2017-07-31 10:05:28
とら君、無事で
なんか物騒ですものね。

涼しんですか?
羨ましい限りです。
こちらは暑くて・・・
人数が増えてるもんだから、ますます
時差ぼけで、チビちゃんが3時半起きでした
その時点でもう暑くて・・・エアコン、切る時がありません。
すでに午前中6時から蝉取りに行って、今お昼寝中

ブラックベリー、豊作ですね。
コストコで売ってるのを見かけますけど・・・
そのままでは、酸っぱいんですか
yukiさんへ (うらら)
2017-07-31 11:12:49
こんにちは。
こちらも暑さ復活です。
スイカを買いに行ったら小玉スイカが980円で昨日より上がっていました。
代わりに398円のデラウェラを買ってきました。

花火大会はこれからはいつもどこかで上がっていますね。
音が聞こえると行きたくなりますね

4月から10月までは鉢植えの花には毎週一回ハイポネックスをあげています。
南国だったら地植えでもいいんでしょうね。
冬は部屋にしまうのがちょっと面倒ですね。
watakoさんへ (うらら)
2017-07-31 11:19:27
お疲れ様です
こちらも今日から30度です!
暑さ復活です。
孫ちゃんたちも日本の蒸し暑さに参ってしまわないといいですね。
子供は元気印ですから暑さもなんのその、蝉取りですか!
子供も大人もお昼寝が必要ですね!

ブラックベリー、もう少し柔らかくなると甘みも出ますが、私はジャムにするのと、カラスめが甘くなったら食べてしまいそうなので💦早く収穫しちゃうんですねぇ
コストコにもありましたね。
試食したいところですね
港の花火ですか (ぐり)
2017-07-31 14:20:43
港の風景と絡めて撮ったらきれいでしょうね
行きたい~
ちょっと1杯がいいんですよね
ブラックベリーのジャムいいですね
炊飯器で作るんですか?
ぐりさんへ (うらら)
2017-07-31 16:03:34
暑くなりましたー😅
こちらは海辺なので海からの打ち上げ花火が多いですね〜
近くまで行ければ花火も良く撮れるんでしょうけど、早く行って場所取りしないとダメですねー。

先日ぶどうジャムを炊飯器で作ったらうまくできましたよ。
簡単でいいですね。
炊飯器 (maria)
2017-07-31 21:11:18
うららさん、こんばんは。
そちらも暑くなりましたね~
こちらは大変蒸し暑い日が続き身体がもうもちません・・・
今日は一日涼しくして家でごろごろしてました。

ブラックベリーがたくさん実ってきましたね!
とても美味しそうです。
私だったら貯めておけないかもね?(^。^)
炊飯器でジャムが出来るんですね。
これは便利ですね~
私も甘酒を炊飯器で作っていますが、今は暑いので蓋を開けて様子をみながらつくています。
炊飯器って本当に便利ですよね(^。-)
こんばんは~ (mashazo)
2017-07-31 23:06:22
花火大会後半を見に行かれたのですね~(#^.^#)
たーまや~でしたね~

長崎の港まつりも土曜日5000発日曜日3000発の花火が打ち上げられたのですが
立ち仕事を朝一から夕方5時までだと疲れて見に行けませんでした(*´Д`)

毎朝ブラックベリーが採れるなんてうらやましいです♡

ハイビスカスも華やかですね(*^-^*)
こんばんは (PAPAさん)
2017-07-31 23:36:48
千葉も暑さが戻ってきましたが 明日は雨の予報でほっとしていますよ~

花火大会 これからはどこかで見られるますが 駐車場さがしたり場所取りが大変ですよね~
でも 夏の風物詩 どこかの花火大会には行きたいわね~(笑)

ブラックベリーまた 炊飯器で作りますか?
美味しくできると良いですね~
mariaさんへ (うらら)
2017-08-01 08:44:45
暑中お見舞い申し上げます。
こちらは今朝は涼しくてたっぷり眠りこけていました💦
ブラックベリーは思ったほど甘みがなくて口の中へ入れるだけで満足(-_-;)
ジャム行きだと植えた時からおもっていました。
熟すまでおいて置くともっと甘いのかもしれませんね。

今、甘酒が健康に良いと人気のようですね。
材料さえ入れてスイッチオンすれば完成しますから便利ですよね。
ただ入れすぎるとふいてきちゃって後が大変ですけどね(^_-)-☆

mashazoさんへ (うらら)
2017-08-01 08:53:33
おはようございます。
お仕事お疲れ様です。
暑いのでお疲れのないようにして下さいね。

長崎の港祭りの花火大会は豪勢ですね。
2日も上がるんですね。
こちらは小規模花火大会が各所で毎週末に行われています。
花火はフィナーレを見ないと~ダメ!と思っているのでいつも後半くらいに行くんですよ^^
今年はあと何回見られるかしら?

ブラックベリー、二年目で初めての収穫で嬉しいです。
ブラックベリーってめったにお店にも出回りませんものね。
papaさんへ (うらら)
2017-08-01 09:00:24
おはようございます。
花火大会、駐車場はもうシャットアウトでした。
でも、どこかにあるものなんですね(^_-)-☆
本当は目の間で見たいんですけど^^
水戸の花火のフィナーレはすごいので、ノロノロ渋滞に巻き込まれながら車の中から見るのが恒例です💦
そう言う花火の楽しみ方?をしているうららでございます。

ブラックベリーが冷凍庫の中でだいぶんたまって、毎日摘みながらほくそ笑んでおります。
「からすメ~」

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。