婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

竹馬とお手玉続き

2017年01月25日 09時32分34秒 | 日々くらし


朝から良いお天気です。



昨日、じいらがムッキーの竹馬を作りました。


先日作った竹馬、ムッキーには大きすぎました。



乗れるかな?


パッチワークを長年やっていたお友達が

「もうやらないから!」

って布をたくさんくれました。



もう数年前です。

もったいないけどこれを使ってお手玉作ります。

やはり布がいいから縫いやすいんですね。


業務センターで小豆を買ってきました。



安い外国産で良かったのですが、北海道産しかありませんでした。

もったいないけど使いましょう。

やはり小豆の重さ、手に持った時の感触が一番いいのでしょうね。

お手玉ができない原因をマカロニのせいにしています。


今日はまたまた夜鍋に縫ったお手玉に、小豆を入れて完成させましょう。




最近、夜は玄関の中へ込んでいます。

昼間は外に出して日光を当てます。

今日は暖かい日になりそうです。

洗濯機の水はまだ凍って出ませんが。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (ぐり)
2017-01-25 10:11:38
たくさんの布
だいぶんパッチワークが楽しめますね
いかがですか
私もずいぶん前布をたくさんパッチワークをやられている人にもらってもらいました
役立ててほしかったから
矢張り小豆だと重さもちょうどいいでしょうね
いいお手玉ができそう
竹馬もいいのでできましたね竹馬に乗るのは平衡感覚を養えるのではないでしょうか
こんにちは (asakawayuki)
2017-01-25 12:09:39
今日も綺麗な青空ですね。
竹馬の親子さん、完成ですね。
ムッキーくん大喜びでしょう。
それにお手玉がたくさん出来そうですね。
やはり、小豆が一番でしょうか。
勿体ない気もいたしますが。
サラダ菜、大切に育てていらっしゃいますね。柔らかそうですね。
我が家の葉ものは鳥たちに突かれています。
山ほどの (maria)
2017-01-25 16:33:37
うららさん、こんにちは。
山ほどの布をいただきましたね〜(^.^)
色んなパッチワークも出来そうです。
こんなにたくさん小豆でお手玉作ったら大変ですよ〜(^。^)
小豆はお値段が張りますもの。遊んだらほどいておぜんざいも良いかもね^ ^

FaceTime はApple 同士がwifi環境にいれば、無料でテレビ電話が出来る機能です。
以前韓国へ里帰りしていたオレストラリアで生活している娘さんと話しました。
FaceTime なので赤ちゃんにも会うことができて良かったです。
Unknown (グライセン)
2017-01-25 16:42:16
まぁ~すごい生地の量・・・
羨ましいな。
バック作り始めたら肩が・・・イタタ!
やり慣れない事を始めるとこんなもんかな。
こんにちは~ (さいちママ)
2017-01-25 16:49:56
竹馬懐かしいわ~
昔むかし子供たちが遊んでいました。
外で遊ぶのが良いですね。

お手玉沢山出来そうですね。
小豆は非常食になるわね(苦笑
パッチワーク用の布、他には何に変身するのかしら?

ぐりさんへ (うらら)
2017-01-25 18:39:49
こんばんは。
やはり小豆だとずっしりとしていて手に持った感触がいいですね。
前に入れたマカロニも全部入れ替えそのマカロニは今晩のおかずに変身^^;

キルトをする予定はあるのですがなかなか先へ続きませんね。
そのうちそのうちと思っています。
yukiさんへ (うらら)
2017-01-25 18:43:54
こんばんは。
思ったより暖かくなりませんでしたね。
今日は氷点下7度くらいだったようですよ。
湯たんぽして寝ました。

ミックスミニレタス、外に出しっぱなしで少しも成長が止まり葉っぱも硬かったので夜だけ中にいれたら少し大きくなって葉も柔らかくなって来ました。

お手玉も15個止まりにします。
あと3個です!
これから夜なべします。
mariaさんへ (うらら)
2017-01-25 18:48:05
こんばんは!
facetimeのご説明ありがとうございます。
そう言えば、数年前カナダから来た従妹が毎晩カナダのダーリンとテレビ電話していましたよ~
学校の先生をしていたので夏休みでゼミの生徒にそれで講義していました。
便利な世の中ですね。
使えないともったいないですけどね。

お手玉は15個も作ったらそれでおしまいです。
腱鞘炎?になってしまいました。
グライセンさんへ (うらら)
2017-01-25 18:50:48
こんばんは。
グライセンさんは肩ですか!
私は前からちょっと痛かった左手親指の関節が痛み始めました。
じいらがリュウマチじゃないかって言っています。
左手もけっこう使うんですよね。
そろそろ終わりにしたいです^^;
さいちママさんへ (うらら)
2017-01-25 18:54:49
こんばんは。
お手玉に使うのはもったいないので15個で終わりです。
10年ほど前からキルトでベッドカバーを作っているんですよ。
それでくれたんですがなかなか手が進まないんです。
そのうちやろうかなーとは思っているのですが…

じいらは天井くらいまでの高い竹馬に乗っていたそうです。
昔の子供は外遊びばかりで逞しかったですね。
今はスマホ育児、スマ放置なんて言われていますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。