婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

宵の明星と満月

2016-10-16 21:27:34 | 日々くらし
くるみの佃煮を作りました



高級?だから大事にいただきましょう^^



ガーデニングも少し。



買ってきた球根を丸い花壇にして植えました。



こうしておかないと踏んづけちゃいますからね。



赤いミズヒキ。

雑草のように増えていきます。

ずいぶん引き抜きました。




今日もwalking始めます

西の空に宵の明星の金星が輝いています

帰るころに煌々と満月が

あまりの大きさにどっきり!



今日はふーちゃんがひたち海浜公園に行って来たそうです。

みはらしの丘はありんこのように人がいて、写真も撮ってこなかったそうです^^;

晩ごはん






『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« まるで満艦飾 晴天の休日なり | トップ | のんびり一日 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-10-16 21:47:29
そうそう 
クルミと小魚の佃煮
大好きなんです たま〜に買いますがが、ちょっぴりしか入ってなくても
結構なお値段なんです。
クルミのビタミンEと小魚のカルシウム、女性にはいろいろと効果がありそうですよね。
クルミと (ぐり)
2016-10-16 21:59:48
じゃこの佃煮おいしそうですね
水引は好きな花ですけど
あまり増えるのも困りますね
家でも抜いています
今日は満月だったのですか

外へ出てみようかな
きゃりあさんへ (うらら)
2016-10-16 22:13:55
くるみはひと握りを毎日食べるといいそうですね。
佃煮になっているものを買うと高いですよね。
ゴマも入っていますし、健康食品ですね。
食べすぎはいけませんので毎日少しご飯のお伴にいただきます。
こんばんは (asakawayuki)
2016-10-16 22:16:55
クルミの佃煮、栄養満点で美味しそうですね。ご飯が進みそうです。
ミックスミニレタスはうららさんが育てたのですか?大きくなりましたね。
お庭仕事、毎日お疲れ様です。
私はさぼりました~
お月さま、大きかったですよね。
やはり、写真、お上手です。
宵の明星、金星はいつも、光り輝いていますよね。
私は娘のお星様と思っていつも見上げては眺めています。
ぐりさんへ (うらら)
2016-10-16 22:26:28
雑魚とクルミと白ごま、健康と美容にも良さそうですね。
今夜は満月でしたよ。
出始めた月は大きくてドッキリしましたよ。
ガソリンスタンドの横に出ているのを見て看板かと思いました^^;

ミズヒキの花も秋が深まり赤が濃くなりきれいです。
一苗あれば充分ですね。
でも保険のためにもう一苗育てています^^
yukiさんへ (うらら)
2016-10-16 22:34:10
こんばんは。
そうです、種まきしたものを毎日間引きしています。
これはとても便利で第二段も昨日まきました。
細かい虫が飛んできて葉っぱを食べるので、網戸用の網があったのでそれをかぶせています。

宵の明星を見て私もyukiさんがおっしゃっていらしたので、「あ、娘さんだ」と思って眺めましたよ^^

お月さま、大きくて光り輝いていましたね。
こんばんは (PAPAさん)
2016-10-16 23:03:50
クルミの佃煮 こうやって作ればいいのですね~
おいしそうだわ~私大好きなのに 高いので買わなかったよ。
こうやってつくればいいんですね~
さっそくマネッコしよう(笑)

今日は満月なんですよね~
千葉は雲が多くてみえません・・・残念です。
私も久しぶりにウオーキングしてきましたよ。
体が軽くて気持ちよかったです(笑)
きれいな満月 (maria)
2016-10-17 06:31:07
おはようございます。
きれいな満月が撮れましたね!
お月様を観ながら歩けるのは幸せを感じますよね。
こちらは夕方までは良い天気でしたが、観たときはもう曇ってしまってました、、!
くるみの佃煮美味しそうですね。
これはお宅で採れた物ですか?
時々富澤やでくるみかアーモンドを買います。最近はだんだんお高くなりました。
Unknown (とど)
2016-10-17 06:32:36
こちらは雨で満月見れませんでした。

綺麗に撮れてますね。

カメラマンはじいらさん?

胡桃の佃煮美味しそうですね。

安くなるのを待ってるんですがなかなかね~

ランチ一回我慢すると2袋買えるのに

PAPAさんへ (うらら)
2016-10-17 07:15:44
おはようございます。
生胡桃と雑魚を炒って、たれを煮詰めてその中に入れて汁気がなくなるまで混ぜ合わせて白ごまを振りました。
たれは砂糖大さじ2 醤油大さじ1 みりんみりん大さじ2 酢小さじ1 酒大さじ2です。
適当に^^;
雑魚は40グラム
生胡桃は80gです

ウオーキング再開ですか!
毎日少しずつでいいんですよね~
張り切りすぎないように。
mariaさんへ (うらら)
2016-10-17 07:19:06
おはようございます。
生胡桃は買ったものです。
自分の家で採れたりするんですか?
木が一本あるといいですね^^
高いのでめったに作れませんが、スーパーで売っている佃煮よりは安上がりで安全ですよね。
高くても安心安全なくるみが買えるのはいいですね。
とどさんへ (うらら)
2016-10-17 07:23:40
おはようございます。
昨夜は一人ウオーキングでしたので私ですよ~最近はオートで目一杯望遠にして撮っています。
昨夜もコンビニの塀に固定して撮りました^^
あのおばちゃん、何してんだろ?って誰も見てない見てない^^

カルディで生胡桃、買いました。
一割引きだったので200g700円くらいだったかな?
すべて使いきりました。
レシピに醤油はいっていました?
私のレシピに無かったので記入漏れかなーと思って大さじ1杯だけ入れました。
やはり佃煮には醤油でしょ!と思って。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。