婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です

大成丸見学会

2017-08-12 06:06:07 | 日々くらし
行ってまいりました。

2時間半!走りました



見えてきました!千葉港に立つポートタワーです。



そうです!

昨日、とらの乗っている実習船『大成丸』の見学会へ

行ってきました。



船内を見学。

ポジションごとに学生が立っていて爽やかに挨拶。

質問があれば答えてくれますよ。



「ここは食堂?」

「はい!そうです」

「食事はおいしいですか?」

「いえ…あまりおいしくありません」って!

え~…」

と学生さんの顔を見たら



なんじゃらほい!

とらではありませんか!

笑っちゃうわね。

ここは職員の食堂らしいです。





ここが学生の食堂。



冷蔵庫があってめいめいの飲み物が入っています。



生花も飾ってありました。








とらの休憩時間に少し話しました。

良い体験をしているようです。



お土産を渡しました。

頑張っているだろうけど、もっと頑張れとエールを送って来ました💦


昨日のことでした。


おはようございます!



雨がぱらついています。

気温21度!



昨日さいた花とあと10分くらい待つと^^開くつぼみと

たくさんついていますね。



ハイビスカスもすごいですね。



ゼラニュームもきれい。



ペチュニア

今日はあき義妹の家に新盆のお参りに伺います。


怖いニュースばかりで…ずーっと平和でありますように!





『家族』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 練習船 | トップ | お昼は「銚子丸」夜は「くら... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2017-08-12 07:18:40
おはようございます。
とら君に会えて、良かった!元気なんですね。たくましくなったみたいでしょ。
気をつけて行ってらっしゃい~
おはようございます (asakawayuki)
2017-08-12 09:48:16
千葉まで行っていらっしゃったのですね。
とらちゃんとの会話に思わず笑ってしまいました。
お会いできて良かったですね~
うららさん、とらちゃんの元気なお顔を見て安心されたことでしょう。

お盆中はお忙しそうですね。
幸い、涼しいお盆ですが、お疲れの出ませんように。
Unknown (とど)
2017-08-12 13:33:39
孫とらちゃんと会えてよかったですね。

かっこいいですね。

逞しくなった孫を見て惚れ惚れしたのでは?




こんばんは (のりのり)
2017-08-12 20:38:47
我が家の息子は船が大好きです。
仕事にすることはできなくて残念でしたが、
今も部屋には船の模型がいっぱい置いてあります。
私も時々のぞいては、立派な設備を感心し手見ています。
孫とらクンは子どものころから船が好きだったんでしょうかね。
グライセンさんへ (うらら)
2017-08-12 21:59:05
こんばんは~!
元気そうでホッとしました。
ちゃんと案内しているようでしたよ。
みんな同じ学生服なのでとらとはおもいませんでした^^
これからも安全に航行できるように願っています。
yukiさんへ (うらら)
2017-08-12 22:02:59
こんばんは!
行ってきました~
元気そうで安心しました。
本人とはおもわず会話していました^^
誰も同じように見えますものね。

今日も涼しい一日でしたね。
じいらの兄弟が我が家にも顔出しされますので、すこしだけ前庭の草取りをしました。
遊んでばかりで草取りがはかどりません💦
とどさんへ (うらら)
2017-08-12 22:06:05
こんばんは!
少しは成長したようですね。
今回の大成丸実習船はやりにくいと言っていました。
前の銀河丸は楽しかったそうですけどね。
士官の指導も経験を積むほどに厳しくなるそうです。
頑張れ!ですよね^^
のりのりさんへ (うらら)
2017-08-12 22:10:30
こんばんは。
息子さん、船がお好きだったんですね。
うちは息子も船員だったので、とらも父親と同じ道を選んだようです。
実習船に乗って健康面でやむなく挫折する学生もいるそうです。
10月からはいよいよ海王丸に乗ります。
ますます厳しい航海実習になるようですね。
順風満帆であってほしいと願っているところです。
とらちゃんに (ぐり)
2017-08-12 22:36:22
会いに行かれたんですね
船の中海王丸を見学したことがありますけど
きちんとしていますよね
立派な花が活けてありますね

つぼみいっぱいついていますね
にぎかやですね
ぐりさんへ (うらら)
2017-08-12 22:52:24
はい(^^♪行って来ましたよ~^^
造花かな?と思ったらなま花でした^^
船もまだ3年目だそうで新しく中もきれいでした。

タイタンビカスもハイビスカスも良く咲きます。
ハイビスカスの花の数、数えておけばよかったです(^_-)-☆
こんばんは! (watako)
2017-08-12 23:54:37
うふふ・・・
やはり、うららさんご夫婦は、とら君に会いに行かれましたか

それにしても、とら君の制服姿?の凛々しいこと
素敵な船員さんになること間違いなしでしょう

見学会があると、船の様子もよくわかり安心ですね。
watakoさんへ (うらら)
2017-08-13 06:39:42
おはようございます!
はぁい!近かったので「行こうか!」ってことで行ってきましたよ~
孫にも衣装で着るもので変わりますね^^
船内は迷路のようでしたよ。
とても清潔にされていました。

お盆ですね。
昨日は理研のスープを買って来ましたよ^^
今夜はゴーヤ料理です。
またアップさせていただきます( `・∀・´)ノヨロシク
こんばんは (PAPAさん)
2017-08-13 22:28:02
千葉までトラ君に会いにいらして・・・
かわいい孫に会いたい気持わかりますよ~
トラ君 逞しくなってまた身長も伸びたのでないですか?
うららさんが 千葉まできてくれたなんてうれしいなあ~

千葉港も色々なイベントやっているのですね。
papaさんへ (うらら)
2017-08-13 23:27:40
こんばんは!
千葉市はモノレールが走っているんですね^^都会だわ~
千葉のピーナツ最中を船の士官さんがたにお土産に差し上げました^^
おいしいと言ってくださるでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。