代表プロパガンダ(UAE戦・アウェー)

2017年03月29日 | ガンバ大阪
【いつ見ても今野・どこ見ても今野】


今野・こんの・コンノ・KONNO・・・
ガンバファンなのでチームの選手が出るとどうしてもその動きと所在に目が行くものですが、この試合は多分全ての人達にとって今野選手の姿がまるでオートマチックに視界へと入ってきたことでしょう。
これは相手であるUAEの選手にとっては更に身近で感じたと思います。マッチアップが多かったオマル選手は勿論のこと、この日ピッチに立っていた全員が「またかよ、もう勘弁してくれ」と思ったことでしょう。
「アジアの盟主日本は既に充分勝てる相手だぞ」というここ数年の認識を持っていた中東勢を戦意喪失状態に追い込んだのは今野選手であったと言えるくらいの活躍でした。MOMは勿論、私は9.0をつけても良いと思いました。

若い新風である久保選手の活躍も素晴らしかったですし、前線でしっかり溜めとチャンスを作り続けた大迫、一皮剥けて攻守にキレていた原口、主将として気合の入ったプレーで高さを制した吉田、そして経験と練習での出来と心構えを買われての起用に見事に応えた川島。  このあたりが今野を中心にホームであるUAEをTKOに追い込んだ面々です。
ハリルホリッジ監督の有能な才覚部分が冴えましたね。 先発メンバーは予想通りとはいきませんでしたが順当であったと感じました。 そしてシステムの変更がこの2試合に於ける大きな要素として挙げられます。

この前のブログでも書いたと思いますが現況日本一の選手とも言える今野を招集し(多分長谷部のX印が報告されていたのでしょう)、更にガンバで好調なポジションで起用したこと。 それによって4-3-3(4-3-2-1)にフォーメーションをシフトした決断と本田を外し久保を右ウィングに起用した決断、更にはハリル曰く今野と同じく経験のある選手として川島を起用した決断が難しい中東アウェーでの快勝を呼び込んだと言えます。

でも元々勝たなければいけない筈の相手、初戦ホームで負けたのは後述にもありますが中盤のフォーメーションと選手選択の采配ミスであったことが証明された試合にもなりました。

追伸:
大車輪の活躍だった今野選手の負傷離脱はガンバにとっても厳しい事実ですが井手口や堂安にとってはチャンス。
倉田選手も今回出場しました。見せ場は多くなかったですが監督の目には留まったと思います。



携帯からはコチラ↓ランキング☆Push!Push!


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へにほんブログ村
ジャンル:
サッカー
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニアンの一言ですか(浦和戦... | トップ | 代表プロパガンダ(タイ戦・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勝)
2017-03-30 10:07:03
「守るも攻めるも頼れる男」今野選手が大活躍でしたね。
怪我は残念ですが、ピンチはチャンス!
若手の奮起に期待します。

GKも怪我人続出で、4人体制がまさかの正解に。
新潟戦のボランチは井手口選手・GKは田尻選手(ユース組)が見たいです。

日本代表は人気ですね。
ガンバも平日(4月7日サンフレッチェ広島戦)に集客できたら良いのですが。
unknownさん^^ (ニアン)
2017-03-31 01:24:35
こんばんは。
スタートダッシュ(ガンバ)を目論んでまぁまぁの成績できていましたが・・今季は怪我・故障に泣かされる年かも知れませんね。 ただそういう時こそ才能豊かな若手をどれだけ売り出せるか。 楽しみでもあります。

吹田スタジアム、バンキネに比べてサッカースタジアムらしくなりましたが・・やはりあのアクセスは、汗  
ないです。。何がストレスかと言うと、見えているのに、すぐそこに在る様に感じるのに・・
凄く歩かされてしまう感じですかね。 真っ直ぐ広い道をつけて、車も混雑しないようなルート整備して、出来ればモノレールの駅を少し近づけるとか・・・

個人的には外観も内装もちょっと簡素化され過ぎて地味な感じで(専用地域スタジアムとしてセンスに欠けるかなぁ)勿体無いと思ってます。
でも今更変えれないのでしょうね。。
せめてアクセス♪ 広島戦ですか?行きたいですね。

コメントを投稿

ガンバ大阪」カテゴリの最新記事