ニアンの一言(C大阪戦・H)

2017年08月01日 | ガンバ大阪
【商鞅の改革始まる・ミラーダービー】


誰が大阪? 俺達が? 君達が? いえ、その両方以外の大多数の人達が*大阪*です^^)

でも、ダービーが出来るというのは幸せなんじゃないでしょうか。 セレッソとの戦いは観客やサポ、選手やスタッフの盛り上がりを見ているだけでも気分が高揚します。 相手は首位と改革が成功しているチーム、ガンバも慣れ合いに突入した浦和や大宮等の状態にならない為にもしっかりと改革を断行しながら前へ進んでいかなければと感じます。

正直勝てない気持ちでいたファンも少なからずいたのかも知れません。 私も不安が先に立って試合が始まる前まではネガティブ思考にも少しなっていました^^

ただ、奪って即人数をかけて攻めるサッカーを展開するセレッソにとって体力消耗が顕著な夏場は厳しいのではないかという予想はありました。 これが当たっているか否かはこれからの数試合の結果を待たないといけませんが。
翻ってガンバは毎年の様に夏場で勝ち点を稼いできました。 ボール回しで相手を徐々に疲れさせるサッカーが勝ち負けの分岐点を左右させているのかなと考えています。
セレッソのキーマン山村選手は試合の入りから少し持っていないイメージがありましたね。 ソウザがあまり活きなかった理由は何だったんでしょうか。素直にボランチ対決で上回ったと解釈するのが正解であろうと思います。

山村選手が近距離噴かせばウィジョも噴かす・・・ただウィジョは結果を出しました。
CBの三浦が攻撃的にプレーし得点もしたのに対しセレッソのCBは特に出来が良かったとは思えませんでした。山下選手の代わりに木本選手であったことも影響しているかも知れません。
一番取られたくない杉本選手には1点喫しましたが絶好調そのもののプレーはさせていませんでしたし。
交代カードも得点を取ったアデミ、怪我から復帰の米倉、ジェソクの限界はあったが新クローザーの金と明確な事由を持って切ったガンバに対し、ポジションだけ当てがった水沼選手から関口選手、それなりに効いていた主将柿谷選手から澤上選手、足が攣ったマティヨニッチから藤本選手と決して効果的でも先行的でもなかったセレッソ。

それら全ての対比要因に於いてガンバが優った事が勝利に繋がったと感じました。

それではこのダービーでのニアンの一言、ウィレレにウィジョな気分でお楽しみ下さい。
MOMは ファン・ウィジョ、井手口、三浦、倉田です。

GK東口:6.0
失点は防ぐのが難しいものでした。相手のシュート精度の悪さもあって1失点で済みましたがピンチにはしっかりと対応出来ていました。

DFオ・ジェソク:6.0
柿谷・丸橋というサイドの相手に対し持てる体力を振り絞り必至に対応していました。杉本も絡んで結構大変なサイドになりましたので攻撃面ではあまり動けませんでしたが最後足が攣って途中交代するくらい奮闘しました。

DF三浦:6.5
この試合は自らが活躍するという意志を隠さずアグレッシブなプレーが顕著でした。決勝点はきっと練習で何度も反覆した形が実を結んだと思います。 若いし元気もあるからこの姿勢を続けていって欲しい。

DFファビオ:6.0
失点場面は少し迷いがあった立ち位置で一歩の脚が届きませんでした。三浦のポジションにも問題ありましたが。ただそれ以外はやはり強さと高さ、ビルドアップのパスの正確さで通を唸らせたと感じます。

DF藤春:6.5
失点場面はあそこまでカバーしたことは評価します。ハッキリとしたクリアーを判断出来ていれば防げたかも知れません。 ただ奮起のアップダウンでGO-BACK-DOGと化し遂には見事なアシストをしました。

MF倉田:6.5
攻め手があまり明確では無かった前半では一人気をはいていました。目立ったプレーはありませんがリズムを変えるドリブル、同点弾に繋がるパス回し等は勝利の大きな要因だと言えます。

MF藤本:5.5
試合の入りから気合が空回りしたのかFKやパスの精度がかなり不安定でした。先ず代えて欲しいなと感じたのが監督にインスピレーションするが如く誰しも納得の途中交代となりました。次の奮起を期待。

MF今野:6.0
試合では目立つことは無くてもこれぞ今野、守備的ボランチと言える安定ぶりでした。相棒の井手口が思い切って自分のプレーが出来るのも彼の上手さと支えがあるからだとファンの皆はわかっています。

MF井手口:7.0
この試合のMOMです。縦横無尽という言葉は彼にこそ相応しいですね。攻撃でも1アシスト1殆どアシスト。3点目が欲しい場面、観客の思いが乗り移った様な上がりと突進には流石のソウザも後手になりました。試合終盤で自陣ゴール前からあれだけの独走ドリブル状態なのに彼や長沢、藤春、倉田・・アデミ入れて5人がエリア内ですよ? 5対2、ソウザ入れても5対3状態・・・ 夏に強いわけだ。

FW長沢:6.0
得点こそなかったですが決して悲観する内容では無かったと思います。 全くの新加入でいきなりのコンビを組んだウィジョとも上手く役割を分担出来ていたと思いますし最後も冷静にアシスト。なんだかんだ言いながら仲間意識と思いやりのある好漢です。アデミに取って欲しかった感じが垣間見れました。

FWファン・ウィジョ:6.5
いきなりの先発で結果を出したということは非常に上出来だったと思います。芯の強い選手だというのは
コンディション不足で途中疲労感があって動きが無くとも得点の匂いがする場面ではしっかりとアグレッシブに動けることで理解できます。 裏抜けも得意と感じましたし、何よりもゴールに対する貪欲さがある選手です。泥臭いゴールも多くなるでしょう。 チームに新風ですね。遠藤との相性も楽しみです。

------------------------------------------------------

FWアデミウソン:6.0
やっと結果が出ました。それも難産でした。あの独走でフィニッシュまではメッシばりのワールドクラスを感じましたが得点出来ていない迷いからかタイミングの合いそうなシュート選択で一旦止められました。 しかしその後しっかりと空いているポジションに走って今度はタイミングを外したシュートでダメ押しゴール。

MF米倉:5.5
やっと復帰となりました。復帰戦のポジションがウィング?という感じでしたがジェソクが交代した後は馴染みのポジションに戻っていたと思います。 結果よりもプレ-したことが大事。監督のグッジョブです。

DF金正也:6.0
新クローザーという役割は本人にとってハッピーかどうかは懐疑的ですが、腐らず懸命にプレーする姿には好感が持てます。夏場やスケジュールの加減できっと出番が回ってきますし大事な駒となるかも知れませんので精進して欲しいです。


HC長谷川:6.5
ダービーに勝つという大事なミッションを完遂しました。布陣や先発は上手く選んでいたと思います。交代カードも堅いながらも効果的であったと思います。 ウィジョやアデミのゴールは非常に有意義だったのではと推測します。



携帯からはコチラ↓ランキング☆Push!Push!


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニアンが繋ぐ一言 | トップ | ニアンの一言(甲府戦・A) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずれないタイトル (勝)
2017-08-03 17:51:36
タイトル「強い方の大阪」を獲得!

とにかく暑かったです。
ダービー勝利を勝利の好循環に繋げて欲しいです。
勝さん (ニアン)
2017-08-04 17:45:24
いやぁ、当ブログ久々のコメント有難う御座います。 ヒサコメです♪

そうですね、2戦 1勝1分で得失点5-3ですから強い方の大阪タイトル防衛です。

先ずこのタイミングで確実に3-4連勝です。
ストライカーの駒は揃いましたので後は中盤の控えが出てくればいけます。

コメントを投稿

ガンバ大阪」カテゴリの最新記事