ニアンの一言です(札幌戦・A)

2017年05月14日 | ガンバ大阪
【ハァーッハァーツハァーッ・ビューディホー・ル~ゥプー】


すいません; あまりの苦戦に気の利いた一言が思い浮かびませんでした。
藤本はガンバで初の得点ですね。(J3では得点ありますが)勿論今まで惜しいシュートは沢山ありましたが力みがあるというか思い切り蹴ってたのが入らなくて、力を抜いたシュートがゴールインしちゃう。技術の選手ですね、彼は。
尊敬するデーラン様の言葉を借りれば、この試合にこの選手ありに登録されるかも?みたいな^^
同じく移籍組の泉澤もゴールして新旧移籍組の共演となりました。

ただ疲れからか遠藤中心のゲームだったからかまったり様子見が多かった序盤~前半終了でした。これは仕方ない。 でも後半で流れを変えられず押し込まれまくった展開は優勝を狙うチームとしては心許ないですね。 結果は良かったですが運と守備陣の粘りが光った試合でした。 勿論圧され続けた訳でもなく札幌が形を崩してまで押し込んできたので何度か逆襲カウンターが発動しましたから決してストレスだけの後半ではなかったです。(でも決めれるとこと決めて欲しい)

それではニアンの一言、各々ACLの悔しさを思い出しながらお楽しみ下さい(そんなんで楽しめるか??)
MOM候補は、藤本、赤﨑、井手口、ファビオです。


GK東口:6.0
勿論完封なので良い出来だったと思います。一度都倉と競り合い飛ばされたのと長いキープして札幌サポ(サッポサポ)から
ブーイングされて蹴ったゴールキックが2回ほどライン割っちゃったのは反省してください。

DFオ・ジェソク:5.5
いつもの安定したジェソクデフェンスは健在でした。相手の若武者には少し対応が迷い苦労してました。クロスも沢山許したし、
絞込みミスやフェイントかまされる場面も散見されました。 君も早く移籍初ゴール期待してます。フラグ?

DF三浦:6.0
最終ラインでよく粘りながら頑張っていました。これというミスは1回だけゴール前で易くクリアできるところをドリブル
入れてしまう大ピンチになったくらいです(井手口のライン寸前デフェンスに助けられました)全試合フル出場なので明確に
疲れが窺えますが、ここまでリーグ最少失点というのは誇って良い。

DFファビオ:7.0
今節のMOMです。 ついPK取られがちな選手でこの試合もハンドであろう場面もありましたが真摯な姿勢が審判にはそう
見えなかった形になったのでしょう。その場面も含め都倉との競り合い、中央での弾き返し、サイドに出ての追い込み、中盤まで
持ち込んでの攻撃参加。相手チームやファンにとってはこの上なく邪魔な存在だったことでしょう。 

DF藤春:5.5
この試合はあまり目立たない感じを覚えました。対面の早坂選手が見た目に少し消極的だったイメージなのでもっとイケたのかなという勿体なさもありました。
プレーに幾つかのオプションを持てればとつくづく思う選手です。

MF遠藤:5.5
この試合は井手口のアンカーがハマっていてトップ下的なポジションでしたので前を向いたプレーが多かったと感じました。それでも何でもなさそうな
場面でボールロストもあったりして本調子での復活とは言えないですね。ただ攻撃面では2点の起点になってた筈なので・・
サッカーは年齢ではないという証明を今季してほしいです。

MF井手口:6.5
素晴らしくバランスが良い出来だったと思います。危機察知とポジショニングの良さ、むやみに飛び込まない姿勢も安定を感じましたし先制点に絡むパスも
今回はハマりました。 危ない場面でファビオと同じく体を張ってゴールを死守しました。この調子で勘を掴めばガンバの優勝争いも確実です。

MF倉田:6.0
この試合は守備にも地味に頑張っていた印象です。 ハリル代表監督に指摘された持ち過ぎ癖は残念ながら今回も修正出来てなかったようです。ただ、
持ち過ぎても良いケースもあります。次の展開がハッキリ見えて迷わないのなら彼のドリブルはクラブでも代表でも武器になります。

MF藤本:6.5
待ってました!移籍後初ゴールは年月かかりました・・・ただ今までも沢山チャンスはあったと思いますが力が入り過ぎてたのか?この試合では技術溢れるワンツーから
ダイレクトでの狙い澄ましたループを肩の力抜いて決めたゴールインだったですね。 確かに調子が良いのと遅まきながらチームの戦術にフィットしてきましたし同時に
ベテランらしい自らテンポを作る動きが頼もしかったです。 これまでの年月もありますので今回MOMは譲ってください^^ 苦難の1年半の借りはこの1試合では
納得できませんよね?これからも更に活躍する選手だと期待しています。

FW長沢:5.5
疲れが溜まっているであろう中、献身的に守備も頑張りフル出場しました。アシストも決めています。他にも赤﨑への決定的なパス(落とし)もありました。ただ本人も
そうでしょうがゴールが欲しい。このまま終わる選手ではないのでガンバが苦しい時に値千金のゴールを期待します。

FW赤崎:6.0
試合する毎に良くなってきていてチーム戦術にも慣れてきている感じがします。 なので待望のゴールも近いと予感しています。1点目にもきっちり絡んでいますし出ている間は
非常に献身的でしつこいチェイスを何度も繰り返してチームを助けました。 決定機でのシュートミスは強弱や角度の選択違いもあります。長沢・アデ と 泉澤・赤﨑の
新旧FWでゴールを競う相乗効果は割とワクワクします。(泉澤はFW登録ではないですが)どっちのグループが先に取るかにも着眼すると面白くなります。

-------------------------------------------------------------

FWアデミウソン:5.5
現地では彼がカウンターに入った時は盛り上がったらしいですね。ただ結果は出ませんでした。アシストありましたが正直ミスキックに近いのが相手のミスも誘った感じですし。
1本欲しいところですが相手のマークも厳しくなる選手でうのでアシストを狙う気持ちで戦った方が結果も出てきそうに考えます。

MF泉澤:6・5
6.0くらいにしようかと思いましたが;; あんなに破顔して喜ぶ姿を見たら0.5上乗せです。 何しろ圧されて苦しい1点差からのダメ押し点ゲットですから、見てる側からして
こんなに有難くホっとするゴールはありません。彼もそろそろフィットしてきたと思いますので得意のドリブルやフェイントで抜きまくって下さい。そしてゴールも。

DF丹羽:5.0
2点取った後だったと思うのでクローザーというより3枠使っただけという感じです。 努力家で辛抱強い選手ですからこういう使われ方でもプラス思考に変えて何かしらの糧に
してくれると思います。 長いシーズン必ずチャンスはあると思います。


HC長谷川:6.0
所謂、采配が当たった試合ということでしょうか。 下位相手には物足らんいスコアと内容だったと感じましたが。 疲労度も考慮すれば結果オーライですね。
藤本・泉澤に目途が立ったのは大きいですね。 あと今野の復帰、U-20から帰る堂安・初瀬も合せると、常に勝たないといけないプレッシャーありますよね。
今日は審判にもゴール際の神にも助けられたと思います。 幸い次はホームなのでもっと明確に勝ったと思える試合を期待します。




にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へにほんブログ村
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする