畑と暮らす

おかあさんが畑との暮らしをつづる、大澤菜園のブログ

人間のこども

2017年12月10日 06時11分39秒 | Weblog
寒いです。真冬です。
結露が凍って窓が開かなくなります。
洗濯物が干せなくて困っていたので、結露吸収シートみたいなものを張ってみました。
これで解決されるといいなぁ。

とりあえず取り込んであった大豆。
そこそこ大丈夫なのと食べられなさそうなのを選別しているところ。
2月頃に味噌の仕込みをしようと計画中です。
大豆を見ていると炒り豆ごはんを食べたくなります・・・


ストーブまわりの柵をガシガシやって外して、
自分で入って遊ぶ暴れん坊さんです。
お姉ちゃんが、動物園風に「人間のこども かわいい 頭いい」という紙を書いて貼っていました。
そしてその後は倒れて泣くという想像通りのパターンです。
やっちゃだめだなーと覚えてくれたかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐりぼうし

2017年11月30日 15時36分15秒 | Weblog
冬の間、夏にトマトでお世話になっていた厨房で働かせてもらっているのですが、
今日はお休みだったので普段やらないところまでおそうじしていたら、
トイレットペーパーホルダーの汚れが気になり、

作ってみました。
なかなかいいんじゃないでしょうか

今年も保育園の手作りクリスマスプレゼント作りの季節になりました。
0歳児クラスはあったか帽子ということで、

どんぐり帽子編みました。
そうしたらお姉さん方からもリクエストをいただいたので、ちょっと違うデザインで編んでみています。
編み物熱が高まってあっちっちです。
寝かしつけと同時に寝て、夜中起き出して編んでいます。


先週末サファリパーク行ってきましたー。
カピバラさんひなたぼっこ。
どうぶつに興奮する子供たちでした。いい勉強になったねえ。
飼育員さんに、リクガメのエリザベスちゃん(二十歳)のお世話の様子を教えてもらい親しみがわきました。
また会えるかなー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃアンパンマンぱん

2017年11月24日 04時36分09秒 | Weblog
近くの方に、大根をたくさんいただきました。

いったい何本あったのかよくわからないほど!
葉つきだったので、大根葉ふりかけをはじめ、おみそ汁にカレーに餃子にハンバーグに・・・大根葉メニュー中心になっています。
大根は凍らないように大きい発泡に入れました。
しばらくは大丈夫かな。

昨日は午前中あまりお天気がよくなかったので、久しぶりにパンをこねこねしていました。

三女が寝ているスキにお姉ちゃん達が色々な形を作ってくれました。
あんこなしアンパンマンとか。
わかってくれたのかは謎ですが、喜んでぽっぺたとかのパーツをむしって食べていました。
黄色いのはかぼちゃです


午後はお日様がでてきてそこそこの気温だったのでお外で遊べました。
それぞれの乗り物と元気にたわむれました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また油断

2017年11月14日 06時09分22秒 | Weblog
去年の秋油断していたしいたけですが、
また油断していました!

こんなに大きく成長していました。
しいたけの生態、不思議です。

きりんさんが適齢期になってきたようです。
乗ったり押したりしてがんばってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめてのキャンプ

2017年11月07日 06時09分39秒 | Weblog
ハロウィンから遅れること数日。

おばけにするつもりはなかったのですが、皮のキズっぽいところを取っていたら目のようになってきて、
そして思いつきこうなりました。

さて、再び海!行ってきました。

今回はお友達一家とともに初めてのキャンプです。
夏休み行けない農家同士で。
温かくなり磯遊びに最適。
岩に張り付いている貝をマイナスドライバーで剥がし、大量に採取していました。
(夕御飯に塩ゆでのちバターしょうゆ炒めでおいしくいただきました)
釣果は再びたくさんのフグでした。

夜はバンガローに泊まって寝袋で寝ました。
翌朝ウノを楽しむ子どもたち。
いい光景でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カッパにへの字

2017年10月28日 04時34分23秒 | Weblog
このあたりでは、浅間に3回冠雪があると里にも雪が降るといわれています。

1回、2回・・・そろそろですかね。

トマトの片付けが進んでいます。
台風ではハウスの巻き上げがめくれて曲がったり、トマトの棚が壊れたくらいの被害でした。
風がおさまったところでおとうさんが直しちゃんになりました。
おつかれさまです。

食用ほおずきです。
樹の様子は観賞用とは全然違って、2mくらいにまで伸びています。
なぜか南国を感じさせるトロピカルな香り!
予想外です
以前いただいたものとも違ったので、来年はほかの品種も作ってみたいなーと思っています。

カッパを嫌がる子。
かわいいのにー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にんじんよくできました

2017年10月18日 05時55分56秒 | Weblog
にんじん、上出来です!

割れたものやちっちゃいものもありますが、今までで一番よくできました。
今年は外ではなく、トマトハウスの端っこで作っていました。
外だとアゲハの幼虫さんに葉っぱをもしゃもしゃ食べられちゃうので

にんじん娘の遠足のお弁当。
ハートのにんじんつくね入りで

三女の最近お気に入りの場所。

ファスナーを下ろして足を入れ込んで納まります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷくぷくさん

2017年10月11日 06時06分19秒 | Weblog
ここ数日、あったかいです。
ナスがわんさか採れるので、わんさか食べています。

今日はピーマンと一緒にごま油で。


ほっぺたぷくぷくさん。
何かわからない言葉をたくさんしゃべって、発音の練習に励んでいる様子です。
その目は未来を見据えています・・・!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゃぼんだま

2017年10月02日 08時55分57秒 | Weblog
秋晴れの日には、こんな景色が広がっています。

今年の直売は終了しました。
ありがとうございました。

元気になりました。
シャボン玉を作る人と割る人。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にんじんパンケーキ

2017年09月28日 15時31分38秒 | Weblog
なかなか体調を崩さない長女。
昨日から手足が少し腫れていたので放課後病院行ってみようかーと言っていたのですが、
腫れたところの痒みがひどくなったと学校から電話があり病院へ行きました。
診てもらったところ、溶連菌でした。
熱もなかったのでびっくりでしたが、症状の出方は人それぞれのようです。
抗生剤を飲んで痒み止めのお薬を塗ってたっぷりお昼寝しています
明日、社会見学なのですが、抗生剤を飲んでから24時間経たないと行ってはいけないそうなので、
元気そうなら途中から合流する予定。
佐久にあるQBBのチーズ工場を一番楽しみにしている長女です。
おかあさんも行ってみたいなー。

週末、にんじんパンケーキにテンション上がってるところ。
大澤菜園のにんじんは香りが強いです!
次女がにんじん大好きっこです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加