・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

澄み渡った夕暮れ時の風景って、きれい

2017-01-26 20:08:34 | weblog
仕事で使っている作業着のボタンが取れたので自分で縫い付けた。

以前もここに書いた気がするけれど、私は縫物が苦手で特に玉止めがうまく出来ない。縫い付けてる最中に針から糸が抜け落ちること多数、時間を掛けてようやく最後まで縫い終わった後に最大の難関の玉止め。これが上手に出来なくていつも悶々とするのだ。

まあ、縫物なんてそんな頻繁にする訳ではないのだけれど。
だからこそいつまでも上達しない。

今回はYouTubeで玉止めの動画を何度も視聴してお勉強。よくよく観察していると今までの私のやり方が少し間違っていたことに気が付いた。針に巻き付ける糸の場所というのか、針の抜き方というか・・・うまく説明できないけれど、とにかく動画の通りにやってみたら今までよりは多少マシな仕上がりになった。ふぅ。

次に縫物をする頃には、もう忘れてるんだろうなぁ。

- - - - -

もうすぐ誕生日。

振り返ってみると、29歳の時からは誕生日に何をしていたのか思い出せる。それ以前の記憶はあいまいだ。取り立てて特に何もしてこなかったのだろう。

29歳 仲間と飲んで歌って騒ぐ
30歳 宗谷岬
31歳 与那国島
32歳 スノーボード
33歳 仲間と飲んで歌って

今年だってもちろん“どこかでなにか”をする予定である。
これはなんというか気分の問題で、『いつもと違うことがしたい』『どこかに行きたい』という積極的な理由ではなく、『いつもと同じようにしたくない』『ここにいたくない』という感じなのだ。

今回は、時間があまりなく、天気も気になるところ。
天気予報って発表する機関によって結構違うんだね。

- - - - -

最近は早めの時間帯に書くよう心掛けてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿