TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

『トッポ17歳2ヶ月、心安らかに虹の橋を渡りました!』

2014年12月16日 | トッポの世界
17歳の誕生日を過ぎたころから、トッポの食欲が落ちてきて心配をしていました。
ここ数週間は足腰が弱ってきて、トッポ自身もお迎えが近いと自覚しているかのようにあまり食欲がありませんでした。
17歳と2ヶ月、ダックスとしては長寿であったと思います。



ここ数日はほとんど寝たきりで、トッポパパとママと交代で抱いてやると安心して寝ていました。
苦しむことなく、天国に行かれるようにと家族で見守っていました。



17年前、娘たちの入学祝にとトッポを我が家に迎えました。

どのようにワンコと過ごすのかと思案していた時、教えられたのが皆さんよくご存知の、『犬の十戒』です。

◎ 私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。
◎ あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。
◎ 私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。
◎ 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。
◎ 話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。
◎ あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れない。
◎ 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。
◎ 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。
◎ 私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。
◎ 最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、『もう見てはいられない。』、『居た堪れない。』などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。

どこまで飼い主として、トッポにしてあげられたのか?と、今思いますが.....................



家族孝行なトッポでした。
小石を飲み込んでの手術、重度の頸椎ヘルニアの手術、そして晩年は3年にも及ぶ点滴生活にもかかわらず、17年間元気に過ごしてくれました。
最後はトッポパパに『よく頑張った!』と頭をなでられながら、安らかな顔で眠るように天国へ旅立ちました。
12月15日22時15分でした。
家族がそろっている時でしたので、最後まで家族思いのトッポでした。



『トッポ!』と声をかけると、すぐにでも起き上がりそうな安らかな顔です。
ブログを通じて多くの方から、たくさんの励ましの声をかけていただき、トッポも感謝していると思います。



家族一同、生前のトッポへのご厚情に心よりお礼申し上げます。
少し落ち着きましたら、供養のつもりでトッポの写真を振り返ってみたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トッポパパの日本気まぐれ紹... | トップ | Merry Cristmas! トッポの... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です。 (アレクリパパ)
2014-12-16 18:59:48
トッポちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
残念です。
トッポちゃん (kayo)
2014-12-16 20:43:55
久しぶりにブログに遊びにきました…。
トッポちゃん、17歳と2か月パパさんはじめ大切にしてくれる家族に囲まれて絶対に幸せだったと思います。


我が家のココアもこの夏に虹の橋を渡りました。
トッポちゃん、ココアがいるから虹の橋で仲良く遊んでね。

トッポちゃんゆっくり休んでね。
トッポちゃん (ココのママ)
2014-12-16 23:08:44
トッポちゃんのご冥福をお祈りいたします。
涙が止まりません。 

神戸より
Unknown (miruママ)
2014-12-16 23:42:58
トッポちゃんの安らかな幸せなお顔。
涙が止まりません。

トッポちゃん、ありがとう。
17歳2ヶ月、かけがえのない時間ですね。

「犬の十戒」
いつか訪れるお別れのときまで、
改めて、しっかりと、心に刻んでいきます。

トッポパパさん、ありがとうございます。
トッポちゃんを通して、トッポパパさんに出会い、
ミルが病気のときには、アドバイスを頂き、
とても心強かったです。

トッポちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Unknown (ノイスママ)
2014-12-17 01:04:29
トッポ君、本当にたくさん頑張りましたね。
小さなトッポ君にブログを通してたくさんの事を教えていただきました。
悲しくて・・・言葉が見つかりません。
トッポ君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Unknown (ナビパ)
2014-12-17 05:31:07
心からご冥福をお祈り申し上げます。
トッポくんは犬生をまっとうしたのだともいます。
幸せなワンちゃんですよ。安らかだったのですね。
トッポちゃんへ (やりなげ選手)
2014-12-17 10:27:09
暫くぶりに、トッポちゃんに会いにきました。

手術、点滴とトッポちゃん良く頑張りましたね。

ご家族御揃いの中でトッポちゃん安らかに幸せでしたね。

トッポちゃん、心からご冥福をお祈り申しあげます。
とっぽぉー! (島流し)
2014-12-18 19:05:42
悲しすぎて言葉なしです。
トッポにクンクンされた時の事が懐かしいです。

心よりご冥福をお祈りいたします。
Unknown (アンビリママ)
2014-12-19 08:40:44
トッポくん、トッポくん
ありがとぅ
どうぞ安らかに・・・

ご冥福をこころよりお祈りいたします
トッポ君 (かりん)
2014-12-20 11:27:09


覚悟してたとはいえお辛いですね・・・

カリンと同様 長寿でしたね。

良くがんばったね~本当に家族孝行なトッポ君です。

ご家族も看病もあってやすらかなお顔のトッポ君。

ご冥福をお祈りします。


虹の橋にはカリンが行ってます お友達になってねトッポ君。。。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トッポの世界」カテゴリの最新記事