TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その216 『横浜中華街と横浜公園散策』 その6

2017年10月04日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
『アートリックミュージアム』です。
パンダの入り口を入ると錯視錯覚の世界を楽しめるアートとトリックのミュージアムです。
自分自身が絵の中に入り込んでしまう作品から、恐竜の口の中に入り込んだり、本から飛び出るなど、不思議なアートとトリックの世界を楽しめます。
アートリックとは、ヨーロッパで発祥した「トロンプ・ルイユ」とよばれる立体画法(だまし絵)に新しいアイデアを付加して確立したニューアートです。



横浜中華街に何件ものお店がある、『皇朝』です。
中国料理世界大会の歴代チャンピオン4名が在籍する皇朝は、本格中華の味を楽しめます。
累計売上個数1億個を超える大人気の肉まんを中心に、餃子、シウマイ、小籠包など数多くの点心を販売しています。



華街最大の宴会場を誇る中国料理専門店、中華街本通りの『華正樓本店』です。



朝陽門(東門)近くの中華街を代表する有名店で、同店の創業は1939年の北京料理の老舗です。



旬の素材を生かしたアッサリ味の炒め料理から、フカヒレやアワビを使った深みとコクのある煮込み料理まで、上海料理を隅々まで堪能していただけます。



『状元樓本店』を別角度から撮りました。
上海料理の有名店で、テレビ版雲『ゴチになります』にも登場しています。



今日も、横浜中華街のお粥専門店『謝甜記』です。
謝甜記には昔風の本店と小ぎれいな1号店(2号店)の2店舗があります。
1号店の中は狭くて古いお店ですが、中国で食事をしているような雰囲気があります。



2016年ぐるなび横浜中華街総合予約ランキング1位のお店、『中南海』です。
中南海の料理人や点心師が店内で手作りする本格中華が、リーズナブルに食べ放題のお店です。
トッポママと2人でしたので、こちらで昼食です。
オーダー式の食べ放題だから、でき立てアツアツの料理を楽しめ、B級グルメ(失礼)的ですが、コラーゲン入りの肉汁が溢れだす小籠包やプリプリ食感のエビチリなど、15品も食べてお腹いっぱいです
人気のメニューがたっぷり楽しめる食べ放題コースはおすすめです。



隣のお店が『北京烤鴨店』です。
北京ダック食べ放題もリーゾナブルな値段で満喫できます。



最近は流行なのか、食べ放題のお店が多く目につくようになりました。
こちらは、小籠包専門店『七福』です。
133品食べ放題時間無制限で、値段も手ごろです。
裏道のほうが、本当に味で勝負する店もたくさんあるようです。
超高級店には手の届かない庶民でも、お店によってはそれなりに満足な中華料理を堪能できます。



続く..............................................................。