Bass停

パラグライダー/自転車/泉南・紀北でのメバリングやエギング/南大阪・和歌山でのバス釣り/ラジコン/子育て等の日常記録簿

OZONE DELTA3

2017-06-19 18:27:10 | パラグライダー体験記
先日の事

私の横を通り過ぎた次女が一言

「あれ、お父さん縮んだ?」







縮むかー!
まだ縮むような歳とちゃうわい! お前がデカなり過ぎとんねん!

そんな次女は中1にして163cmある。。。そのうち見おろされる日が来るんじゃないかと気が気でない今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか

まぁ、もっとも既に見くだされてはいますが。。。

さて、久しぶりの更新となりますが、今回はニューグライダーのご紹介です
そう、出る出ると言いながら一向に出ず、デルデル詐欺などと言われていたオゾンのデルタ3
4月の頭にようやく発売開始と言いながら一向に入ってこず、デタデタ詐欺だのクルクル詐欺だのと言われていたオゾンのデルタ3

そのデルタ3ですが、何の事前連絡もなしに紀の川に突然やってきました

いや、嬉しいんだけど、来るならも少し早く教えてよ

じゃーん! メンター2と同じブルーだよ。ピンクじゃないよ。。


ライザーはこんな感じ
初級機のエレメントに乗ってた時、オゾンのトグルは持ち辛く感じてたんだけど、こいつは手にしっくりときました

あーちなみに試乗機ではありません
私の新しい相棒です

本来なら試乗してから決めたかったところですが、デルデル詐欺に待ちきれなくなって発売と同時に注文していたのが、ようやくやってきたのです

で、昨日、日曜日に早速フライト
ついでにあまりアテにならない私のインプレッションをば
まだ1本しか飛んでないので適当にお聞き流し下さい

立ち上げは適度な軽さ。最近のグライダーによくある 「うわっ、軽!」 ってな感じではありません

テイクオフ直後から直ぐに感じたのは、凄くよく動くって事
今まで乗ったどのCクラスの試乗機と比較しても、動きに関しては頭一つ二つ飛び出てる感じ

アスペクト比こそ、このクラスにしては控えめの6ですが、ローエンドやミドルレンジだとは思わない方がよさそうです

当然、サーマルサーチ能力は抜群


ノバっこからオゾラーに逆戻り

見た目は確かにハイアスペクトじゃないのにね


クソ長いバテン入り
シャークノーズでインテークから1/3くらいのところまでは標準のバテン、その先には細めのバテンが入ってます

なので翼の剛性もかなり高め
少し荒れた空域でも全然潰れそうな気がしません
逆に潰れた時は少し回復に手こずるかも

そんな機体なので翼端折りも勝手には戻りません
はい、戻りにくいんじゃなく、本当に戻りません
戻すにはしっかり回復操作をしてやる必要があります
まぁ、逆に翼端折りを継続するのは手放しでもOKなので楽ですけど

ハンドリングもイイ感じ
そして何よりアクセルが素晴らしい

メンター2も凄く良い機体だったんですが、唯一の不満はアクセルでした
踏みこんだ時の沈下が酷くて、、、

一方デルタ3は、最小限の沈下でグンとスピードアップ
お陰でこれまで躊躇していたシチュエーションでも迷わず先へ進めそう
空域が一気に広がった気がします

しかし、Cライザーコントロール用トグルっていいね
あんなもの、別に無くてもいいと思ってたんだけど、実際使ってみると凄く楽でした


初っ端から絶好調! 前山タッチも楽々

今イケイケのオゾンの機体だから間違いないだろうと試乗もせずに決めましたが、期待を裏切らない機体です

まぁ、そんなわけでファーストフライトは1350mの2時間50分
今後が期待できる機体です(しつこい)

そんなデルタ3の唯一の欠点は

先代デルタには無かった枕が付いたって事

うーん、私のハーネス(X-ALPS GTO)って荷物入れ小さいから、枕を入れたらキツキツなんです

もっとも、M6の枕より一回り短くはなっているそうですけど
まぁ、これぐらい我慢してやるか

オマケ

父の日に高1の長女がくれたプレゼント
次女からは、、、勿論何も無し

やっぱ見下してやがるな
『スカイスポーツ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝霧高原 2月4日(土) | トップ | 熊野 長尾山 8月13日(... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デルタ3って (海山高丸 IO)
2017-08-16 10:19:42
お久ぶりです、メンター2からの乗り換えで聞きたいことが有ります。
こちらのクラブでもデルタ2が居ますが、そのスピード安定や浮きの良さが際立っています。ブラックライト2を乗っているクラブ員がデルタ3興味有りますが、1-2からの乗り換えで、荒れた所に入ってしまった時の難しさなどで、安定感求める乗りてにはお勧めになれる機体でしょうか?
私の乗っている機体と比べると10Km以上早いスピードに憧れます。
暇なときにお返事下さい、何だかんだで尾鷲クラブだけに所属です。
海山高丸 IOさんへ (のっち)
2017-08-19 21:39:24
お久しぶりです!
先日、熊野で飛んできましたよ。
時間の都合上、尾鷲にはお邪魔できませんでしたが、また寄せて頂きますので、その際はどうぞ宜しくお願いします。

「1-2からの乗り換えで、荒れた所に入ってしまった時の難しさなどで、安定感求める乗りてにはお勧めになれる機体でしょうか?」
の質問の件ですが、答えはNOです。

本当によく動く機体なので、安定させるには1-2よりも更に積極的な操作が必要になります。
でも、それが問題ないのであれば本当に最高の機体ですよ。

少し先になりますが、12月9(土)10(日)に紀の川でバリバリ試乗会がありますので、都合がつくのであれば遊びがてら黒潮の皆さんでいらしてはいかがでしょうか?
デルタ3 (海山高丸 IO)
2017-08-20 17:33:01
ブラックライト2の人、デルタ3注文したそうです。
その方そのうち、のっちさんにTEL有るかもです。

そちらのクラブのデルタ3に乗り換える方の中古
ラッシュ4も買いそうなクラブ員います、
私だけが10年落ちの骨のないグライダーで飛ぶことに
成ります、それもブラックライト2さんからの借り物です

飛行中にバリバリ破ける前に新しい機体手に入れなければと思う今日この頃です。

紀の川に飛びに行くのは皆さん行きたいと言っていました、ツアー組んだら私も参加したいです 宜しく。


海山高丸 IOさんへ (のっち)
2017-08-22 22:16:09
もう注文されたんですね。良い機体なんできっと気に入ると思います。

10年落ちはさすがに不安ですね。試乗会では各メーカーの機体に乗れますので、是非ツアーを検討してみて下さい。
勿論、試乗会以外の日程でも歓迎致します。

コメントを投稿

パラグライダー体験記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL