神戸 素敵ママくらぶ♪

子育て中でも楽しめる神戸ママの為のくらぶのイベント内容など、私の日常ブログです♪

塗り塗りぃ♪

2008-04-29 18:31:14 | ガーデニング
今日は、午前中にホームセンターへお買い物

目指すは、「塗料コーナー」です。

そう、ペンキ

お庭の目隠しラティスを白に塗り替えようっと思ってペンキを買いました~

そして、お次は、ガーデンコーナーです。

トマトやら新たなハーブの苗や鉢などを購入。

帰りは、娘のお気に入りのペットショップ

だったけど、猫ちゃんたちを見てて あまりに小さく幼くやんちゃに遊ぶ姿をみて、「ともちゃんも、こんな時期があったなぁ」と思うと

すっと涙が・・・

亡くなって1ヶ月がすぎる。

こうやって、やっぱり、ときどき思い出して涙です。



さて、話がそれてしまいましたが、我が家の小さなお庭のお手入れをしようってことで、

今日は、ラティスを白のペンキで塗り塗りしました~。

ペンキ塗りって楽しいですね

夫も私も、明日は腕が痛いのでは?っというほど真剣にやりました。

しかし、小さな子供がいるので今日一日で全部っというわけにいかず、
続きはまた明日かな?

でも、明日は午前中、児童館だし午後から美容院予約してるし夕方は接骨院行くし、ちょっとムリ?

う~ん、GWの帰省がなければ完成できたのになぁ。

まぁ、できるところまで やってみましょう


お庭で過ごす

2008-04-27 09:35:58 | ガーデニング
結婚を機に今住んでいるマンションを購入したのですが、
何が一番よかったか・・・

小さいけれど、お庭があったこと。

うちには、当時、猫のともちゃん、犬のなっちゃんがいたので日向ぼっこにいいなぁっと思いました。

そのうち、子供ができたら夏にはプール、一緒にお花に水遣りっといった、想像がこの庭を見た瞬間に描かれてしまい夫も同じだったので即契約となりました。

このマンションに住み もう4年かな?

初めての土いじり、ガーデニングなんてしたことが無かった私、毎週末は、近くのホームセンターで苗や土、鉢といったものを購入し

あれやこれ、いろんなものを植えたものです。

そして、2年後、娘が誕生してからは庭どころじゃない

水遣りするのが精一杯で だんだんお庭は荒れ放題に・・・

育児をしながら動物とも共存しガーデニングをするっていうのは欲張りなのでしょうか?

それから下の子である息子を出産する前くらいから再び、お庭で過ごすをテーマに
少しずつ整理し、またあたらな庭作りをしようかと思います。


どんな庭になるのか楽しみです

写真は、2年ほど前かな

オープンガーデン

2008-04-04 21:44:08 | ガーデニング
「花ハート神戸オープンガーデン」ご存知ですか?

オープンガーデン・・・つまりお庭を開放してくれる日なんです。
どこの?
神戸市からのガイドブックに掲載されている家なんですが、

私の住んでいる垂水でも何件のお宅のかたがお庭をオープンガーデンしてくれるのですが、ガイドブックを見ているだけでも

うちの実家のご近所のかたの家も載っており、そちらは家の外観からして素敵な尾家で今は、クリスマスローズが綺麗に咲いています。
ご自分で、種から苗を育てており どこかの園芸店に卸したりもしているそうです。
すごいなぁ

今年は、庭の手入れをちゃんとして、いつかオープンガーデンできるようにしたいなぁっと思っています。


ガレージセール♪

2008-03-17 00:01:16 | ガーデニング
今日は、お友達のお店ぐんぐんフラワーに行ってきました。

来月に、何かお店のイベント的なものをしてみようかと二人で打ち合わせ♪

結果、「ガレージセール」をしようってことに。

春、何か新しいことを始めたい季節ですよね。衣替え、模様替えなどなど・・・

そんな中、不要なものって出てきますよね?

それを期間限定(ほんと限定二日間だけですが)ぐんぐんフラワーさんのお店にてガレージセールをしてみようか?ってことになりました。

まだ、正式に決まってませんが、「ガレージセール」というより「リサイクルショップ」のやり方と同じように お客様に商品を持ってきて頂き値段をきめてお店で売って その売り上げの一部をお店側40%でお客様が60%という感じに設定させて頂こうかと思ってます。

ぐんぐんフラワーさんは、お一人で経営されている小さなお店なのでガレージセール当日は、私もお手伝いでいる予定です。

神戸市垂水区近郊の方、よろしければ「ぐんぐんフラワー」へ遊びに来てくださいね。

宜しくお願いしま~す。

ガーデンも夏にむけて・・・

2006-05-22 13:21:34 | ガーデニング
最近、べべとお庭で過ごす時間が増えてきたので週末にお庭の模様替えをしました。




↑お隣のMさん宅のお庭です。上手に目隠しをされていたのでお邪魔してやり方を教えて頂き早速↓




まず、庭からスダレをラティスとマンションの塀にいれていきます。



次に外側からキッチリ留めていきます。




さらに日よけのシェードを取り付けてもらいました。これで日焼け対策もバッチリです!



出来上がりは、こんな感じです。



作業後にビールで乾杯!私は、母乳の為、ほんの一口だけ頂きましたが、それでも少し酔いました。

これで、またお家でビアガーデン気分が味わえそうです




ガーデンタイム

2006-04-07 17:26:38 | ガーデニング
今日も良いだったので、久しぶりにリビングのカーテンを洗いました。カーテンって、どの位のペースで洗っていますか?
私は、今年初じめて洗いました~。

そしてティタイム♪

今日は、ベベと一緒にガーデンで・・・



ベベには、ベビーカーに乗って貰い皆仲良く日光浴(ナツ・トモモも)



ちょっと前まで芽も出てなかったオオデマリも、日に日に葉が・・・



ガーデンで過ごすのが楽しい季節、そして、お散歩も・・・いろんなお宅のお庭を眺めながら参考にさせてもらってます。

あんまりウロウロすると「歩くの嫌い!」なナツが、座り込んだりしちゃうのですが・・・なんせ、3キロも太ってしまったので「1.2.1.2」の掛け声でナツのダイエットをかねてご近所探検中なのです。

明日は、どこに行こうか?

満開です!

2006-04-04 19:56:45 | ガーデニング
うちの小さな庭にあるユキヤナギただいま満開です。
植えてから、どんどん成長し今年は見ごたえのあるものになりました。


これは、去年のブラグで紹介した画像です。チワワの置物右横に植えてます。



こんなに大きくなりました。チワワの置物は見えません・・・。



毎日、庭に出るといろんな発見があり楽しいです。(ベベが寝ている間の優雅なひととき♪)
綺麗に咲いているクリスマスローズを眺めたり。クレマチスやバラの生長を観察したり・・・なかでも、最近のお気に入りが↓



「タイツリソウ」可愛いでしょ?「おお!大量なり~」って感じ。



水遣りのあと

2005-08-19 10:45:19 | ガーデニング
昨日は、同じマンションに住むお馴染みのお友達とお茶会をしていました。

今回は、花火大会でお邪魔した4階のFさん宅でした。やっぱり4階ともなると正面に何もない分視野が広がるし、お部屋の中が明るく同じ間取りでも広く見えるところがステキでした!

それにしても、毎日、暑い!私は、お庭の水遣りを9時頃にしますが外は既に暑いですね~。

もっと早くにすれば良いのかもしれませんが家事の順番がいつも決まってるので、どうしても9時以降になっちゃいます。

でも、水遣りの後って、ちょっと涼しくなりませんか?私は、この一瞬が大好きです。

そうして、暑いけれど麦茶を持って一休み



ナツも私の隣で一休み?



トモモは・・・



どこにいるか見えますか~?
何やら、この茂みの向こうに虫がいるようで必死に狙っている風景です。
お願いだから捕まえてこないでね~



入居前・入居後のお庭♪

2005-07-27 12:14:03 | ガーデニング
ちょっと写真を整理していたら、マンションを購入の際に部屋の写真を撮っていたものがでてきました。


な~んにもなくてスッキリしたお庭です♪(2003.11頃の写真)

ラティスは、マンション側がつけてくれていたものです。実は、この部屋プチモデルルームだったのです。



ガーデニングを始めた頃ですね・・・まだ、スッキリを保ってます(2004.5月頃かな?)



上の画像とほぼ同じ場所から取っているのに向こう側が見えませんね~。
(2005.6月)



これは、今年の3月です。まだスッキリしてるのに・・・これが↓



今日、撮影したものです。あきらかにゴールドクレストの成長がスゴイです。
あと、ユキヤナギもニョキニョキを視界をさえぎってます。そろそろ剪定しないとな~。

植物の成長を写真で見ると楽しいですね~。

今週のブログは、お庭と部屋の変化を振り返ってみようと思います♪



















今日のお庭♪

2005-06-09 12:05:32 | ガーデニング
ここ数日、出かけていたり急な来客があったりっと、ちょっとバタバタしてブログをさぼってしまいました・・・

今週末から雨ということで、今日は朝から土いじりをしていました。



これは、ミントブッシュを挟んでイソトマが咲いてます。今年は買ってなかったんですが、昨年のこぼれ種が、上手く成長してくれたみたい



ランタナもキレイに咲いてくれてます。

お庭でパシャパシャと写真を撮っていたら、トモモが・・・

ママ抱っこして~。って甘えてきましたよ。

さてさて、今日のお昼は何食べようかな~。