トップハットは秘密基地

夢と希望と現実に悩みながら家を建てた記録、うっすら知っている家電製品の事など。どんなものでも買ってみなくちゃわからない。

免許更新 優良運転者ですねん!

2017-03-05 | 日記

 免許更新に行ってきました。

昔は安全協会に入らないと送ってくれなかった”更新お知らせハガキ”ですが今は誰でも(安全協会未加入者でも)送ってくれます。

受付窓口で入る入らないで時間が掛かっていた時代が懐かしいです。

 

今回も無事優良運転者で5年間有効になりました (^-^)/

 

5年振りの免許更新センターです。

出来れば免許更新以外ではお隣の建物には来たくないところ。

 

受付の周りでは家電量販店の某社の様に安全協会のお姉さんが協会加入の勧誘をしていましたが、受付している間に加入している人がいないような・・・

受付で更新手数料¥3,000を払い隣の視力検査で上右下で合格!写真を撮って直ぐに2階の講習会場へ。

中は5年前と同じで講習会場にはいつからあるんだろうと思う位年期の入った大きなV社スピーカーとB社の101も健在でしたが、OHPは最新の物になっていました。

5年前と違うのは新しい免許を貰うのにフルネームではなく受付番号で呼んでくれるところ。

場内は五月蝿いので、ここはやはり最新の病院の様に大型モニターで受付番号を表示して欲しいです。

無事新しい免許証を受け取とるといつもの様にかなり残念な写真がクッキリ、元がもとですからあれなのですがやはりこの写真で5年使うのかと思うとがっかり感が _| ̄|○

次回は写真持込みにしようかと真剣に思います。

外に出るといつもの様に玄関でお兄さんが呼びかけていましたが急いでいたのでごめんなさいです。

 

帰り際に隣の試験コースが見えたのでパチリ。

未だ大型二輪の教習所がない昔、大型二輪の限定解除でコース内をテクテク歩いて必死でコースを覚えた記憶があります。

中央に見えるイジワルナ坂道発進は私のような足の短い人にとってはかなり難所で右手スロットル&ブレーキ、左手クラッチ、左足シフトチェンジ右足ブレーキの踏み替えで忙しくて更に坂道なのでつま先ツンツンで倒れそうになります。

もっと昔、向かいにあった中型免許コースでは当時とってもピーキーな地元製の2サイクル3気筒(今では考えられません)が実技試験車でスロットルを吹かしすぎてそのままフェンスに激突したのを目撃した事もあります。

 

本当かどうか判りませんが当時言われていた限定解除伝説。

ただでさえ2百数十キロあって重たいのに、更に起こせない様にタンクに砂が(起こす為の試験車両なので当然ながらガソリンは入れられません)入っているとか(力よりコツ、これが結構難関で起こせない人がいました)・・・

センタースタンドに細工がしてあるとか(ありえない程スタンドをたてているからか?)・・・

アイドリングが不調で1本橋で止まる様にしているとか(キャブの同調がとれてない?その上クラッチレバーが遠くてめっちゃ重たいです)・・・

当たりのバイクとハズレのバイクがあるとか(外れバイクにあたるとまず不合格、テクがないのが問題ですが)・・・

試験官から見えやすい様にヘルメットにテープで目立つラインを入れるとか(何人か見かけました)・・・

印象を良くする為にフルフェイス(スモークは印象悪いのでダメ)よりジェットヘルメットがいいとか・・・

走り屋を意識させない大人し目のライディングウェアーがいいとか・・・

左右確認はありえない程首を振りまくる・・・

など合格率が10%を切る程の難関試験でしたのでいろんな事が言われていましたが、今はどうなのか気になります。

 

限定解除一回目は本人のライディングテクニックより低速でコックンコックンするアイドリング不調の為(たぶんそう思います (^▽^;) )一本橋で脱輪、その後静岡のヤマハライディングスクールで白バイ隊員の訓練の様にエンジンガードを擦る程必死で(ヒラリヒラリと余裕で走る教官の後を追うのが精一杯、それでも直ぐに離されます)トレーニングし2回目の受験で無事合格、新幹線代・宿泊費を含め高い講習費を使ったかいがありました。

無事完走して合格した時には周りの受験者から拍手を貰い嬉しかった思い出が蘇ります。

 

”雀”はその辺にたくさん見かけますが、”隼”は余り見かけません、そんな”隼”が欲しい(倒れたらひとりで起こせない、買えないけど)・・・

免許や命に支障があるかもしれないあっちのR-1も良いけど、安全で健康に良いR-1と、タンデムは出来ないけど倒れてもひとりで起こせる軽量マシン”チャリ子”で我慢です (^▽^;) 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エネファームの故障2回目 ... | トップ | 確定申告に行ってきた マイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。