トップがんのトリガミ日記

越前大野の魅力的で使える情報の発信に燃えるアラフォー男のブログ。「越前大野感性はがき展」を全力で応援中

2007年春クールドラマ ガイダンス

2007年03月17日 04時21分10秒 | 芸能・スポーツ
2007年冬クールのドラマも大詰めを迎え、いくつかは最終回を迎えました。女性層をターゲットにしたドラマが多かったせいか、どうしてもコメントが辛くなってしまいがちだった気がします。
春クールのドラマは、設定が面白そうなドラマが多いような気がします。これに脚本と出演者の演技がうまく嵌れば、一気にブレイクする役者が出てくるかもしれないですね。

★2007年春クールドラマ一覧
月  8時『水戸黄門』(第37部) (里見浩太朗、由美かおる、内藤剛) TBS
月  9時『プロポーズ大作戦』  (山下智久、長澤まさみ) フジ
火  9時『花嫁とパパ』      (石原さとみ、時任三郎、田口淳之介) フジ
火 10時『鬼嫁日記 いい湯だな』(観月ありさ、ゴリ、蛯原友里) フジ
火 10時『セクシーボイスアンドロボ』(松山ケンイチ、大後寿々花) 日テレ
水  9時『警視庁捜査一課9係』  (渡瀬恒彦、井ノ原快彦) テレ朝
水 10時『バンビ~ノ!』     (松本潤、北村一輝、香里奈、佐藤隆太) 日テレ
木  8時『京都河原町 副所長の事件ファイル』 (船越英一郎) TBS
木  9時『夫婦道』         (武田鉄矢、高畑淳子) TBS
木  9時『ホテリアー』       (上戸彩) テレ朝
木 10時『孤独の賭け ~愛しき人よ~』 (伊藤英明、長谷川京子) TBS
木 10時『わたしたちの教科書』 (菅野美穂、伊藤淳史、谷原章介) フジ
金  9時『生徒諸君』        (内山理名、堀北真希) テレ朝
金 10時『特急田中3号』    (田中聖、栗山千明、塚本高史、加藤ローサ) TBS
金 23時『時効警察2』      (オダギリジョー) テレ朝
金 24時『エリートヤンキー三郎』 (石黒英雄、倉科カナ、板倉俊之) テレ東
土  9時『喰いタン2』       (東山紀之、森田剛、京野ことみ) 日テレ
土  深夜『ライアーゲーム』    (戸田恵梨香、松田翔太) フジ
日  8時『風林火山』       (内野聖陽、市川亀治郎、佐々木蔵之助) NHK
日  9時『冗談じゃない!』    (織田裕二、上野樹里、大竹しのぶ) TBS
月~土8時『どんと晴れ』      (比嘉 愛未、内田 朝陽、草笛 光子) NHK

▼イチオシ!
個人的に最も楽しみなのが『時効警察』です。第2シリーズが作られるのを首を長くして待っていました。深夜枠では異例の「ATP賞テレビグランプリ」ドラマ部門最優秀賞を受賞した傑作ミステリーコメディで、今回も三木聡ら豪華脚本・演出陣がスタンバイしているようです。超楽しみ! テレビ東京の『エリートヤンキー三郎』も期待大です。HPを見たら、「奇跡の映像化」というキャッチコピーがついていました。原作に忠実であればあるほど面白くなるはずで、思い切った演出を期待したいです。カギを握るのは、やはりインパルスの板倉俊之だろう。

▼やはりジャーニーズ
・春クールもジャニーズのタレント出演が目立ちます。『バンビーノ』に出る松本潤は「花より男子2」に続いての連投。同タイトルの原作マンガをドラマ化した作品で、イタリアンレストランで働く若者の成長を熱く描いたドラマです。原作の主人公はそんなにハンサムではないので、松本潤のイメージとはズレを感じるけど、共演者は北村一輝、佐藤隆太、香里奈、佐々木蔵之介と揃っていて、松本の脇をガッチリ固めそうだ。

・フジの月9は『プロポーズ大作戦』。長澤まさみと山下智久のダブル主演によるラブコメドラマです。大好きな女性に想いを告げられぬまま彼女の結婚式に出る羽目になってしまった男が、過去をもう一度やり直すチャンスをもらったことで、他の男性に奪われてしまった彼女を取り戻すべく奮闘するという内容です。長澤まさみは、ここでコケたら今後のダメージが大きいだろうし、ここが正念場だと思います。山下智久は、体がマッチョになったら役どころまで変わってきた感じです。頑張って、演技の幅をドンドン広げていって欲しい一人です。

・KAT-TUNの田中聖が主演を務めるのがTBSの『特急田中3号』。『華麗なる一族』などを手がけた人気脚本家・橋本裕志のオリジナルストーリー作品。鉄道マニア(通称「テツ」)を題材にしたドラマで、田中聖扮する普通の男の子・田中一郎が女性にモテたい一心で、ひょんなことから「テツ」なる世界に足を踏み入れることとなり、そこで出会った「モテたいけどモテない」悲しいテツ男たちとともに恋愛と友情を育み、人間として成長していく姿を描くドラマです。なんだか『電車男』に似ているような・・・。

・いまやジャニーズの大御所となった感がある東山紀之と、V6の森田剛が出演するのが『食いタン2』。出演者は、前回とほぼ同じで、前回同様、気楽に見れる感じになりそうです。同じ時間帯に競合番組がないところに東山(=ジャニーズ)の力を感じます。フジとしても前回のように潰しにいくことはできないだろうな、きっと。

▼その他注目ドラマ
・タイトルからして面白そうなのが『セクシーボイスアンドロボ』。同名マンガが原作で、脚本は『野ブタ。をプロデュース』の木皿泉。主演が『デス・ノート』で怪演を見せた松山ケンイチとあっては見逃せないところです。2人組みのスパイが事件を解決していくというストーリーで、7色の声をもつ14歳の少女スパイのセクシーボイス役を大後寿々花が、ロボットオタク青年のロボ役を松山ケンイチが演じます。今までは2時間ドラマをやっていた枠で放送されるドラマだし、ライバルが『鬼嫁日記2』(フジ)と結構強力なので、日テレ的には結構力が入ったデキになっているような気がします。

・織田裕二、上野樹里など個性派俳優揃いのTBSのホームドラマ「冗談じゃない!」も放送前から話題です。織田裕二が結婚した上野樹里の母親が、かつてつきあっていた女性で、その母が新居先に同居してきたという設定のコメディータッチのドラマです。その母親役というのが大竹しのぶというところに危険なものを感じます。織田のドラマとしては、『お金がない』に近い感じなのだろうか。主役級の3人がいずれ劣らぬこだわり派の役者ということで、現場では早くも悲鳴が上がっているとかなんとか・・・。個人的には織田裕二は映画に専念した方がいいと思います。

・伊藤英明と長谷川京子が出演する『孤独の賭け』は、『人間の条件』の著者で知られる五味川純平の同名小説が原作で、過去にドラマ化2回、映画化1回された名作とのこと。TBSもこういうリメイクが好きやなー。原作の舞台は、東京オリンピック前夜、巨額の開発マネーに踊り狂う東京の街。今回は2007年、東京湾岸地区の巨大開発系アックに狂奔する政財界の裏側を舞台に描くらしい。これって、『華麗なる一族』の現代版ともいえるけど、その真のねらいは、「オリンピック誘致を図る石原都知事のバッシング」なんじゃなかろうか?「東京湾岸地区の巨大開発」て、どうみても「築地市場の移転計画」そのものなんですけど。

・菅野美穂が主演のフジの木曜10時台のドラマ『わたしたちの教科書』の舞台は中学校。菅野演じる弁護士が女子生徒の転落事故の真相を探る中で、人間の明と暗にスポットが当てられるヒューマンドラマとなるらしい。ほかの出演は、菅野が所属する大手法律事務所の先輩弁護士役で谷原章介、中学校に新任する臨時教師で伊藤淳史、問題の中学校の副校長は風吹ジュンら。

・TBSの「ナショナル劇場」は、『水戸黄門』第37部がスタートする。主演の里見浩太朗を始め、原田龍二、合田雅吏、由美かおる、照英らお馴染みの面々が揃い踏みだ。更に、今回は第11話から、内藤剛志が風車の弥七役で登場する。弥七の登場は、およそ8年ぶりとのこと。ちなみに、照英は前回で卒業するんじゃなかったっけ?

・春クールのドラマは、続編が多いのも特徴の一つですが、『相棒5』の後枠に始まるテレ朝のドラマが『警視庁捜査一課9係』です。約一年ぶりとなるシリーズ第2作ですが、個性的なキャラが多くて、個人的に結構好きでした。今後は『相棒』と交互に作っていくのかもしれないですね。

▼スペシャルドラマ
・高橋留美子の大ヒットマンガを実写化したテレ朝のスペシャルドラマ『めぞん一刻』がこの春に放送されるとのこと。主演は、視聴率女王の座から見事に落ちた伊東美咲(音無響子役)。五代裕作役は、公募で選ばれた中林大樹。マンガ史にその名を残す不朽の名作といっていい作品の初の実写化だけに、コレがこけたら伊東美咲には相当なバッシングが起きると思う。ちなみに、一刻館の住人役は、一の瀬花枝を岸本加世子、六本木朱美を高橋由美子、四谷さんを岸部一徳がやるらしい。岸本加世子はイメージに近いが、岸部一徳はどうだろう・・・。

・4月6・7日に放送されるのが、フジのシェイクスピア・スペシャル。6日(土)に放送されるのが『王様の心臓 ~リア王より~』。主演は西田敏行と井上真央。7日(日)に放送されるのが『ロミオとジュリエット ~すれちがい~』。主演は滝沢秀明と長澤まさみ。『王様の心臓』は、会社経営者一家の愛と欲望の物語で、悲劇のようで喜劇、喜劇のようで悲劇という一風変わったホームドラマとのこと。『ロミオとジュリエット』は、せつないけれど、生き生きとしたラブストーリー。それぞれの親を三浦友和さんと田中美佐子さんが演じ、二世代にわたるロミオとジュリエットになっているそうです。

▼多分、みないドラマ
・確実に見ないのが、『ホテリアー』。上戸彩が韓国ドラマのリメイク作品に出るなんて、「創価学会と在日勢力は、裏でガッチリ手を組んでいるんですよ」と公言しているようなもんじゃない。ダメだよー、そんなあからさまなことをやっちゃー。

・見るかどうか微妙なのが、内山理奈が主演するドラマ『生徒諸君』は、言わずと知れた庄司陽子の代表作『生徒諸君』が原作です。といっても、知らない人がほとんどだろうなぁ(悲しい)。続編の『生徒諸君 教師編』をドラマ化するようですが、現代の教育現場が抱える問題に正面からぶつかった内容とのこと。予告編を見ても、結構シリアスなドラマになるという印象を受けました。ただし、作るのが左巻きのテレ朝だから、日教組の主張そのままのドラマになる可能性は極めて高く、名作が毒電波にならないか心配です。HPを見ると、「教師を信用しない生徒、教育をあきらめた教師、しつけまで学校に押し付ける親、文部科学省と現場の狭間で苦しむ教育委員会」と書いてありました。あれっ?「生徒を洗脳する日教組」は?

・同じく『鬼嫁日記 いい湯だな』も微妙なところ。あんまりこういうドラマは得手じゃないんですよねー。今回は設定が一新され、タイトルのとおり銭湯が舞台となるようです。どうやらゴリの実家らしい。

【新垣結衣と長澤まさみ】
・現在のCM女王は、意外にもベッキーらしい(9本?)。てっきり長澤まさみだとばっかり思っていました。でも、長澤は「NTT光フレッツ」のCMに出ている分、放送回数では圧倒していると思います。
・その長澤まさみは、去年はなかなか試練の年でした。出演したドラマ・映画とも特にヒットしなかったし、清純派から脱却しようとして見事に失敗したという印象だけが残りました。それで方向転換したのか、この冬に出たCMは、いずれも「妹キャラ」的な路線で作られていましたが、個人的には「やっちゃったよー」と感じました。ステップアップのためには、ここは引くべきではないような気がします。
・現在、「妹キャラ」の代名詞ともいえる存在なのが新垣結衣だと思います。卒業のために学業を優先したのか、それとも映画の撮影が忙しかったのか、『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』に出た後は、「ポッキー」のCMで見るくらいでした、3月になって「ユニクロ」のCMが、今週になってから「三ツ矢サイダー」のCMがオンエアされるようになりました。「ユニクロ」のCMでは、等身大の自分を出した感じだし、「サイダー」のCMでは妹系キャラを全面に押し出した感じになっている。
・二人を見比べると、やはり軍配は新垣結衣。もし、新垣が長澤の出ている「NTT光フレッツ」のCMに出演し、あの「大好きだから」というセリフを言ったなら、加入者数は倍になっていたと思うし、自分も心臓を打ちぬかれていたと思う。変わってくれないかなー。
・ちなみに、長澤まさみは「隠れ巨乳」といわれ、とてもスタイルがいいらしい。宮沢りえのようにズバッとヘアヌード写真集を出していたら、今頃はU21世代では完全に頭一つ抜け出し、本格女優の道を歩み始めていたと思う。『Santa-Fe』は衝撃的だった・・・。

★2007年冬クールドラマの視聴率
        (視聴率は、だいたいの平均値です)
▽月曜日
  8時『浅草ふくまる旅館』(西田敏行) TBS 約10%(最終回10%)
  9時『東京タワー』(速水もこみち) フジ 約14%(最終回18%)
 (参考)「SMAP×SMAP」 フジ 約20%
     「あいのり」      フジ 約16%

▽火曜日
  9時『今週、妻が浮気します』(ユースケ・サンタマリア)フジ 約10%
 10時『ヒミツの花園』(釈由美子) フジ 約12%(最終回11%)
 (参考)「ぴったんこカンカン」 TBS 約16%
     「SPドラマ 頭の中の消しゴム」約10%
     「伊東家の食卓(最終回)」 日テレ 約11%

▽水曜日
 10時『ハケンの品格』(篠原涼子) 日テレ 約20%(最終回26%)
  9時『相棒』(水谷豊、寺脇康文) テレ朝 約15%(最終回19%)
 (参考)「はねるのとびら」 フジ 約14%
     「笑ってコラえて」 日テレ 約13%

▽木曜日
 10時『きらきら研修医』(小西真奈美) TBS 約8%(最終回9%)
 10時『拝啓、父上様』(二宮和也) フジ 約14%(最終回14.5%)
  9時『エラいところに嫁いでしまった!』 テレ朝 約12%(最終回同%)
  9時『渡る世間は鬼ばかり』(泉ピン子) TBS 約16%
(参考)「天才!志村どうぶつ園」 日テレ 約15%
    「とんねるずのみなさんのおかげでした」 約15%
    「うたばん」 TBS 約15%

▽金曜日
  9時『わるいやつら』(米倉涼子) テレ朝 約8%(最終回10%)
 10時『花より男子2』(井上真央、松本潤) TBS 約21%(最終回27%)
 23時『特命係長 只野仁』(高橋克典) テレ朝 約15%(最終回17%)

▽土曜日
  9時『演歌の女王』(天海祐希) 日テレ 約8% (最終回10%)
  9時『ハゲタカ』(柴田恭平) NHK 約6%
 (参考)「世界ふしぎ発見」 TBS 約16%
     「ブロードキャスター」TBS 約16%
     「土曜ワイド劇場」 テレ朝 約15%
     「土曜プレミアム」 フジ 約15%

▽日曜日
  8時『風林火山』(内野聖陽) NHK 約20%
  9時『華麗なる一族』(木村拓哉) TBS 約22%(最終回31%※)
 (参考)「笑点」 日テレ 約20%
     「ザ!鉄腕!DASH!!」日テレ 約16%
     「サザエさん」 フジ 約20%
     「新堂本兄弟」 フジ 約15%

▽その他
月~土朝 8時『芋たこなんきん』(藤山直美) NHK 約17%

※『華麗なる一族』最終回の視聴率は、関西では39%を記録しました。すごいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都知事選に創価学会員が立候補 | トップ | 週間 バラエティ雑感 3/11... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
長澤まさみYoutube動画CM編第五弾 (長澤まさみYoutube(ようつべ)&画像)
長澤まさみYoutube動画CM編第五弾またまた長沢まさみちゃんのCMの動画をYoutubeからご紹介!どんなまさみちゃんの表情が見えるかな
山下 智久 月9 (プロポーズ大作戦の山P)
●『プロポーズ大作戦』のCM。... ん・・・??? 結婚式な山下智久君登場! その先は言いたくありません!!! なんでだろ??? なんでなの????? 別に『ラブ』いら ... ってな訳で超複雑な心境です☆ 見られるんでしょうか?月9。 その前に鬼のような番宣に”二人...
山下 智久 彼女 (プロポーズ大作戦の山P)
▲トップページに戻る▲ target="_blank"
香里奈水着写真 (k香里奈が水着になったら)
香里奈水着写真