トップがんのトリガミ日記

越前大野の魅力的で使える情報の発信に燃えるアラフォー男のブログ。「越前大野感性はがき展」を全力で応援中

【花名所】 熊本県の「植物園・テーマパーク・お花畑スポット」便覧(1)

2012年08月10日 21時44分37秒 | 全国の花名所1300選

      【総合案内板】 全国の「花の名所」便覧関連の記事一覧  >  熊本県(1)   熊本県(2)

当ブログでは、全国の「花の名所」とよばれている観光スポット(植物園・花のテーマパーク・お花畑など)を、都道府県別に紹介しています。

★この記事では、熊本県の「花の名所・観光スポット」(1)を紹介します。

 

◆熊本県および府庁所在地(熊本市)の「花」と花ことば

項目 自治体名 花の名称 花ことば
花と花ことば 熊本県の花 竜胆(リンドウ) 「あなたの悲しみに寄りそう」「誠実」「正義」
県庁所在地 熊本市の花 肥後ツバキ 「理想の愛」「謙遜」

 

◆熊本県の植物園・農業公園等の施設

名称 所在地 情報源・見所
 熊本市動植物園   熊本市  ◆熊本市動植物園HP
 熊本市営「熊本市同植物園」は、園内に遊園地を併設し、市民の憩いの場となっている。
        
 監物台樹木園   熊本市  ◇「満遊くまもと」(熊本市観光情報サイト)
 熊本城内の一角に位置する「監物台樹木園」は、2.6haの敷地に、約2100本の樹木や野草、盆栽など141科793種の植物が植えられた緑の楽園です。
 熊本県農業公園
   (カントリーパーク)
  合志市  ◆カントリーパークHP
 「熊本県農業公園(カントリーパーク)」は、農業館を核として農業公園全体が ストーリー性の ある展示の場となっている農業公園。(合志市)

 

◆熊本県の花の名所・観光スポット

名称 ジャンル 情報源・見所・見頃の時期・イベント情報
  一心行の大桜
      (南阿蘇村)
   桜の名木  ◇南阿蘇観光協会HP
 南阿蘇村にある「一心行の大桜」は、樹高が17メートル、樹齢400年余りといわれる桜の古木。時代を超え人々の願いを守り咲きつづける桜である。(南阿蘇村)
     ▽見頃  春
    
  熊本城 
      (熊本市)
   桜の名所   ◆熊本城公式HP
  加藤清正が築城した熊本城は、日本三名城に数えられる名城で、武者返しで名高い石垣や、白と黒のコントラストが鮮やかな天守閣がある。城内には、ソメイヨシノを中心にヤマザクラ、ヒゴザクラ(肥後桜)など約800本が咲く。夜桜スポットしても人気があり、満開の桜を照らすライトが、美しい城の姿と相まって幽玄な美の世界を演出する。さくら名所100選。(熊本市本丸)
    ▽見頃  3月下旬〜4月上旬
              
  湯の児海岸道路
       (水俣市)
   桜並木の名所  ◇熊本県HP
 湯の児海岸道路(チェリーライン)の湯の児海岸付近には、約5kmにわたって桜並木があり、青くきらめく八代海をバックに桜の木々が続く。ハイシーズンには海上花見船が出て海上からの桜を楽しむことができる。 「湯の児桜まつり」開催
     ▽見頃  早春(3月下旬〜4月上旬)
    
  桜の里
       (水上村)
   桜の名所  ◇水上村HP
 市房ダムによってできた市房湖周辺は、約3万本の桜並木など「桜の里」として整備されている。湖の周辺には約80種の桜を鑑賞できる桜図鑑園や、高城公園などに桜オーナー園がある。「湯山温泉桜まつり」開催。(水上村)     ▽見頃  早春(3月下旬頃)
  松濱軒
       (八代市)
  花菖蒲の名所  ◇八代市HP
 別名「浜の茶屋」と呼ばれる松濱軒は、広さ約9千平方メートルの庭園が美しく、特に肥後ハナショウブが咲く時期には観光客で賑わう。(八代市)
     ▽見頃  春(5月下旬〜6月上旬頃)
      
  波野 そばの花公園
      (阿蘇市)
   ソバの名所  ◇阿蘇市HP
 阿蘇市ではソバの栽培が盛んで、700万本のそばの花が咲き乱れ白のじゅうたんを敷いたようにそばの帯が連なる景観は、初秋の風物詩になっています。「そばの花祭」開催。(阿蘇市)
     ▽見頃  秋(9月中旬〜下旬)
     
  人吉梅園
      (人吉市)
   梅の名所  ◇人吉市HP
 「人吉梅園」は、8haの敷地の中に4600本の白梅が咲く梅園で、「青軸」と「白加賀」、「鶯宿」という品種が大勢を占める。「人吉梅まつり」開催。(人吉市)
     ▽見頃  冬(2月中旬〜下旬)
     

 

                      熊本県(1)    熊本県(2)    全国TOPに戻る

 

 

【おことわり】
◆花の見頃の時期は、天候や施設管理団体等の都合により変わることがあります。訪問される場合には、当該施設などに問い合わせるなどして確認をしてください。
◆イベント等については、主催者の都合などにより日程や内容が変わる場合があります。訪問される場合には、主催者、または地元自治体や観光協会などに問い合わせるなどして確認をしてください。
◆当記事は、当ブログを管理するトップがんが、ネット上に掲載されていた情報を元に作成いたしました。情報の掲載を希望されない場合には、お手数ですがコメント欄に連絡願います。
◆当記事では、当該施設から貸していただいた画像もしくは、写真共有サイトに掲載されていた画像を使用しています。画像の著作権は撮影者に帰属します。コピーによる転載や加工、あるいは営利目的の使用はご遠慮ください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【花名所】 宮崎県の「植物園・... | トップ | 【花名所】 奈良県の「植物園・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。