リカーアンドべバレッジショップムッチ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ 平和学は物理も必要です。また、代替療法や、語学などを学び続けています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

外人の買い物客

2017-06-10 22:11:01 | 日記
数年前の夏、地元のスーパーで、彫りの深い外人男性を数人見かけ、あいさつしました。EXCUSE ME? CAN YOU SPEAK ENGLISH? DO YOU HAVE THE TIME TO SPEAK WITH ME?
WHERE ARE YOU FROM?(すみません。英語を話せますか。僕と話をしてくれる時間がありますか)と、話しました。ラシャと、若者が答えました。ARE YOU AGAINST OR FOR WAR? I AM AGAINST WAR. NO NUCLEAR WEAPONS!というと、若者は、日本語で、「おっ この人も物理屋だ」と言いました。ロシアでは、物理教育を受けた人が多く反核を呼びかけているのでしょう。僕も、素粒子物理の理論の修士修了ですが、日本では、物理の専門教育の学歴以外の人も、反戦派が多いです。それから、腕時計を売っている店を聞かれましたが、交番で、地図を見せてもらったらいいと、英語で伝えました。日本の技術はロシアでも評判が良いと知りました。今度、道案内できなければ、店でタクシーを呼んでもらったらいいといいたいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第二次大戦の悲惨さ | トップ | インドから来た人 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。