通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

豪華寝台車「カシオペア」 長野入線

2016年09月18日 18時57分45秒 | Weblog
今月、豪華寝台車の「カシオペア」が3度にわたって、上野~長野間で運転される。
初回は都合で行かれなかったが、本日2度目の長野入線の日なので行ってきた。ところが生憎悪天候で、当初姨捨へ行く計画だったが断念、長野駅での駅撮りとした。想像したとおり、カメラマンが殺到して凄い人だかりだった。おかげであまり満足のいく撮影は出来なかった。

しかし、カシオペアが長野に来るのは、あまり想像していなかった。長野駅でこれを記録したのは初。
https://www.youtube.com/watch?v=sEQULqv84T8

初めて飯山線(キハ110系)との並びを撮影。

ぼくにとって、最も馴染みの深い列車だが、それとカシオペアが並ぶ日が来るとは。

牽引機は茶色のEF64-1000番台であった。

出来ればEF510-500番台で来てほしかったという思いもあるが、路線状況が異なるのか?

残念ながら台風接近と、前線停滞による悪天候に見舞われ、理想通りの撮影は出来なかった。
北海道新幹線が開業しても、カシオペアはジョイフルトレインとして存続すると思うので、再度また長野に来てほしい。次回は沿線で撮影したい。

鉄道撮影も今年度は、あまり満足のいく撮影が出来ていない。いつも天候、気候不良に見舞われている。
この次は何とか、理想通りの撮影がしたいです。

というわけでJR東日本様、またカシオペア紀行、信州ツアーを実施してください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大都会 闘いの日々 | トップ | JAF,救援要請 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL