通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

485系R編成 北陸新幹線E2系 最終記録撮影。

2017年03月21日 05時12分15秒 | Weblog
今月を持って退役が決定した485系R編成と北陸新幹線のE2系。この連休は両者の最後の記録撮影に行ってきた。

19日は信越本線で485系の最終運転が実施されたので、笠島~青海川間で追跡。今回初めての地点。
かつては特急「北越」「みのり」快速列車としてこの線区を走行していた。
https://www.youtube.com/watch?v=F3KBQuWOSKQ
原型形の485系は、昨年ですべて退役。90年代後半に登場したこの3000番台も、ついに現役を退くことになった。
ぼくが乗車できたのは、'03年に富山~直江津間を特急「はくたか」に乗ったのが最初で最後となってしまった。(青森車は、特急「はつかり」に1度搭乗)もっと乗っておけば良かった。
特急「みのり」や普通列車「妙高号」として、長野に入線したこともあった。それをもっと記録できれば良かった。

この他、今回初めて特急「しらゆき」も撮影。
https://www.youtube.com/watch?v=jHtp5X-CeEs
元特急「ひたち」用、E653系。北陸新幹線開業後、新潟県上越と下越の連絡を担うために登場した、新特急列車。

「しらゆき」通過後、この地点にいた同業者は皆引き上げたが、ぼくは2時半頃に通過するコンテナ貨物も撮影したかったので残った。
https://www.youtube.com/watch?v=jb4MrmT_sHc
最近いつも撮影するときはEF510-500番台ばかりになった。初代のRedThunderも、また撮影したい。

20日に運転される北陸新幹線の臨時「あさま」でE2系が相当された。
これも今回初のお立ち台、上田~佐久平間。前回と同じ区間だが今回は佐久市内。
佐久平駅より西へ3kmと少し行った地点だが、現地は車を止められそうな所もないので、駅から歩いた。久々にいい運動になった。

最初に、新型のE7系かW7系を撮影。
https://www.youtube.com/watch?v=mlOMVgwCE78
佐久平に泊まる列車と、通過する列車でスピードが異なる。
もう既に、定期列車はすべてこれに置き換わっている。

そして最大の目標、E2系の「あさま」を記録
https://www.youtube.com/watch?v=Mvs0u2vmhWU
長野新幹線開業から、今年で20年になる。ぼくが初めて乗車したのは、21歳の時だった。あの後E2系には何度も乗車した。ぼくが成人後の新幹線乗車といえば、大抵これ。
数年前に佐久平まで乗ったのが最後となってしまった。また一つの時代が終わる。

485系ももう2度と乗られないし、見られないと思うと、感慨深かった。E2系は東北、上越新幹線で残るだろう。この記録も貴重になると思うので、大事にしていこうと思います。
また新しい時代の車両も登場しているので、これからもまた撮影したいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スーパーサラリーマン左江内氏 | トップ | 俳優 渡瀬恒彦氏 逝去 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL