通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

野沢温泉、林道ドライブ

2017年08月13日 21時43分37秒 | Weblog
自営業のため夏休みがないが、今日はわずかな休日で、帰省中の家族とともに野沢温泉の山中へドライブに行ってきた。
山頂のやまびこゲレンデまで県道が通っていて、全て舗装路である。スキー場を超えてなお進行すると、志賀高原へ出る。

道中、ずっと上り坂で、途中で急にパワーが出なくなり、加速しなくなった。エンジンも高温になり、焦げ臭いにおいが。
これは異常かと思い、山道の途中で故障したら事なので、JAFに来てもらった。

点検してもらったら特に故障していたわけではなく、普段は一人、または二人三人で乗っているが今日はたまたま家族4人が乗ってしかもずっと上り坂を走ったために、エンジンに大きな負荷がかかったらしい。しかもパワーがないと思って4HLockに入れたので、これも負荷を大きくしてしまった。

4HLockは雪道、凍結路、泥道、悪路以外では入れない方が良いと、教訓になった。

久々に、夏の森林ドライブを堪能。


昨年夕景探訪で訪れた展望台へも行ってみた。


盆が過ぎると、あっという間に冬が来ると思うと憂鬱な気持ちになる。雪が降りだすまであと数か月あるので、それまで出来る限りのことをしていきたい。
明日は長野県、新潟県を連絡する国道18号をドライブする計画です。詳細は後日。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国人旅行者、ナチス式敬礼... | トップ | 超豪華寝台列車「四季島」で... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の時代は (雷蔵)
2017-08-14 18:35:22
教えてくれる人がいないとなれば自分自身で体験して経験値を積むしかないので、それはそれで少しさびしいとも思いますが、この経験で味方さんのスキルが一つ上がったということですね。
4L(4HLじゃなかったの?)の使い処はドライの舗装路であっても無いわけではありません。が、今回のルートで長い登坂の場合は、まだATセレクタの操作である程度凌げます。
ただ、3代目直4の2000は車重に対してAT車だとトルク不足なのです。これはもうゆっくり走ってトルクバンドを維持していくしかないのね。
Re:今の時代は (通りすがりの正義の味方(制作管理者))
2017-08-14 22:09:08
そうか、4HLockでしたね。訂正しました。

前の車もそうでしたが、最初和分からないこともあって戸惑うこともありましたが、経験を積んで覚えていくしかないですね。

>教えてくれる人がいないとなれば
これは車だけでなく、パソコンについても同じです。ぼくの知識は、とうとう時代遅れになってしまいました。新しい事を覚える勉強も、しなくては。

今回は普段と異なり、成人4人が乗り込んだことも原因でした。

野沢温泉の山中では、この他にスキー場から栄村方面へ抜ける林道もあります。都合でレポートは書かなかったが、数年前に1度兄弟と行きました。再度挑戦して、ドライブ記を今度は書きたいと思います。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL