通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

広島探訪 その3 山陽新幹線 500TYPEエヴァ 搭乗

2017年07月17日 22時16分49秒 | Weblog
http://www.500type-eva.jp/

今回の広島探訪の大きな目的は聖地巡礼だけでなく、山陽新幹線の500系、エヴァンゲリオン新幹線に搭乗すること。
この列車は昨秋で運転終了の予定だったが、好評のため延期されている。

上りの「こだま730」号で、この列車が運転されている。広島からの帰路に搭乗。


新大阪到着後に撮影したので、表示は博多行きになっている。


以前から乗ってみたいと思っていたが、様々な事情でなかなか実現できなかった。今回ようやく念願がかなった。500系も本式に乗車したのは初。
全ての車両ではないが、車内にはエヴァンゲリオン装飾が多数。



カーテン


座席





車内ドア


ドア内部


博多寄りの最短の車両は、エヴァの展示と、エヴァ初号機の操縦シミュレーターが設置されている。








展示パネルはエヴァンゲリオンと新幹線に関する紹介が表示されていた。

新幹線とエヴァのコラボジオラマも展示。



エヴァ初号機のシミュレーターを初体験。

鉄道車両の車内でこんなアトラクションを体験したのは、初めてだった。

新世紀エヴァンゲリオンが放送されたのは、今から20年と少し以前。当時ぼくは中学3年で、碇シンジ等と同年代だったが、これはテレビ東京のみの放送だったので本式には見られなかった。
近年NHK-BSで再放送されたので、初めて本式に観ることが出来た。

内容はかつてのアニメに比べて、かなり深かった感じがしたので、理解するのは時間がかかりそう。また再度鑑賞していこう。

この1年の念願が、ようやく叶った。また同様な企画を実施してほしい。今度は機動警察パトレイバーでやってほしいと思った。

かつて「のぞみ」として時速300kmで運転されていた500系も、今では「こだま」のみの運用となっている。これも先の長くない車両かもしれない。
山陽新幹線の撮影スポットも調べてあるので、また秋頃に探訪したいと思います。

今回久々の一人旅で、念願の体験もできて、良い経験になりました。こういった鉄道の特別企画は、今後も大いに実施してほしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=Tiq3Rc73-QQ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広島遠征 その2 西部警察Ⅱ... | トップ | エスクード、123,456kmに到達 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL