通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

広島遠征 その1 「北陸新幹線、特急サンダーバード、山陽新幹線搭乗)

2017年07月11日 15時52分59秒 | Weblog
消防団の大会も終わって一段落したので、久々に1泊2日の旅行に行ってきた。

今回は広島へ。「西部警察Ⅱ」の聖地巡礼と、山陽新幹線のエヴァンゲリオン新幹線搭乗が目的。
まとめてレポートを書きたかったが、時間的都合で分割します。その1は、飯山~広島間の鉄道搭乗。

飯山で始発の下り「はくたか」に搭乗。開業以来始発列車に乗ったのは初。2年前に金沢から搭乗したが、金沢へ向かうのも今回が初めてだった。

新幹線の車内でJRのアンケートに協力し、N700系のボールペンをもらった。北陸新幹線は長野以北は西日本の管轄のため、今回の旅行はすべて西日本を利用。

金沢で特別急行「サンダーバード」に搭乗。

全身の特急「雷鳥」もこの「サンダーバード」も以前は縁のない列車だったが、北陸新幹線開業後は北信から関西方面へ向かう路線となった。
2年前に新大阪から乗ったが、下りに乗るのは初。

683系の混編成で、後よりはリニューアル車の4000番台であった。

こちらの塗装の方が格好が良い。
「サンダーバード」も良い列車だと思うが、車内販売がないのが欠点。(飲み物の自販機はある) 以前はあったらしいが、採算がとられなかったのか廃止されてしまった。やはり車内販売位は、あってほしいと思ったので、アンケートに書いておいた。

京都から、山陽新幹線「のぞみ」に搭乗。数年ぶりのN700系

これらを乗り継いで広島へ向かった。始発列車に乗れば、6:22頃に出て昼頃には到着する。
久々の遠距離鉄道遠征。北陸新幹線のおかげで、時間が短くなった。やはり鉄道の旅は楽しい。

その2では、広島市がい観光を公開します。

« スーパーカブ110プロ 12345.... | トップ | 広島遠征 その2 西部警察Ⅱ... »