通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

北信 サンセットポイント 探訪 (野沢温泉村)

2016年10月16日 21時52分31秒 | Weblog
北信の野沢温泉村には、山間地に日本の夕景百選に選ばれているスポットがある。
野沢温泉スキー場の山頂へ行く途中の展望台。秋は夕暮れというので、今回久々に夕景探訪に行ってきた。

この土日は好天に恵まれ、美しい夕暮れの景色を見ることが出来た。

黄昏の野沢温泉村


この展望台から、信州の山々を見ることが出来る。夕日が妙高山のあたりに沈むところ。


夕暮れの妙高山、火打山とエスクード


以前から夕焼け、黄昏の風景が好きだった。我が愛車でその有名なスポットに行くのも楽しい。
またいろいろ調べて、近くの夕景スポットを訪ねて写真を撮影してみたい。

もっとも行ってみたいのは、やはり日本海の夕景。今夏に行った角田岬灯台の夕景を、いつか撮影したい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 声をかけるべきか・・ | トップ | 映画「君の名は。」 鑑賞 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いところがあるんですね (雷蔵)
2016-10-17 19:42:02
これはもう一度トライしてほしいスポットですね。
・クルマのテールランプは点灯させておく
・日没後の夕景もねらう
・その際クルマはシルエットになってもいい

土曜日は太平洋側も日没後が絶景でした。
水平線に全く雲が無くて、そこから満月がのぼった。
そのため水平線から波打ち際まで「ムーン・ロード」が現れました。
で、そういう時に限ってカメラが寿命で、コンデジしかなくてどうでもいいような写真しか取れませんでした。

茨城では海に沈む夕日は、撮れなくはないけれどめんどくさくなり湖越しに沈む夕日ばかり撮りに行きます。
空が赤くなるのは真冬ですね。
http://www.ne.jp/asahi/t-bird/base/esclev/2013/1988.html
↑これ、同じ場所で撮ってます。もちろん下の写真は夏です。
Re:良いところがあるんですね (通りすがりの正義の味方(制作管理者))
2016-10-19 20:04:01
記事にも書いた通り、日本の夕景百選に選ばれているスポットです。毎年この時期には、村から観光バスも出ています。

ここから北信五岳へ沈む夕日を背景にエスクードを撮影してみると、結構絵になりますね。次回は助言の通りにやってみます。

ぼくは夕景というと、日本海のイメージが強いです。(太平洋側はあまり行かないからですが…) 昨年は鯨波の海岸で、夕景の日本海と信越本線を撮影しました。

長野県内にも、他にも夕日の絶景スポットがあるので、いつになるか分からないが、また出かけたいですね。エスクードで夕景を訪ねるのも、面白いです。

エスクードギャラリーは、まだ再開されませんか?またこれぞという写真を、撮ってみたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL