通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

新年スタート

2018年01月01日 18時55分45秒 | Weblog
ついに新年、2018(平成30)年がスタートしました。
平成もあと1年くらいで終わってしまうと思うと、難しい心境になります。

昨年は実に多くの遠出をして、精力的に活動した1年でした。昨年1年を振り返ってみたいと思います。

鉄道撮影では、485系、583系が退役、青海川付近へ485系の撮影に行ったのが最初でした。


583系は遠方での運転だったために、撮影に行かれなかったが、今までに数回記録できました。
また一段と、国鉄時代が遠のいてしまいました。もう東日本と東海では、国鉄車両は全体の1割程度になっているそうなので、全ての車両が新世代になるのも時間の問題です。

北陸新幹線でも、E2系が退役しました。

長野県では、信州デスティネーションキャンペーンが催されました。これにより特別列車やかつての車両の復刻が実施され、しなの鉄道では115系電車を初代長野色、湘南色、横須賀色に復刻されました。


何とか終了までに、全バージョンが記録できました。この他にも飯山線で急行「野沢」が復刻運転、小海線でも特別車両が運転されたが記録できるのは限りがありました。
今は画像がないが、初めて御料車E655系の撮影も出来ました。

今年は遠征を4回ほど実施。最初は同業者の研修会の旅行だったが、後の3回は個人で計画して旅行しました。

東京、銀座4丁目で「西部警察」第1話と、「ゴジラ」(1984年版)の聖地を巡礼


2回目は「西部警察Ⅱ」の聖地巡礼と、山陽新幹線 500-TypeEVAに搭乗するために、広島へ

高校の修学旅行以来20年ぶりでした。
爆破ロケが敢行された宮島口や、原爆ドームなどを探訪。広島市電にも初めて乗車。

最後に初めての特別新幹線搭乗を果たしました。


3回目は京都へ

これは映画「ゴジラVSメカゴジラ」と「ガメラ3邪神覚醒」の聖地巡礼へ。
念願であった京都鉄道博物館へも行かれました。


最後には六本木の国立美術館へ。

新海誠展へ行ってきました。
今夜から新海監督制作のアニメ映画が、テレビ朝日、長野朝日放送でも一挙放送されるので、楽しみです。

趣味ではアーチェリーは昨年はあまり練習できませんでした。

今年はもっと練習の頻度を増やしたいです。

鉄道模型にも着手。

これから一生をかけて、順次収集したいです。

話題が前後するが、歳の最初の頃の冬、志賀高原の焼額山スキー場へ。
人生初、スノーモービルの運転に挑戦しました。


車では、社用車としてスズキ・ジムニーを買い換えました。


エスクードのオフ会は、30周年記念のあたご天狗の森でのイベントに春に参加。

また例年の通り、つくばーどin妙高高原にも参加しました。



こうして振り返ってみると、実に様々な事に挑戦したり、遠征したりした1年でしたね。これだけ色々出来るのは、仕事が自営だからかな?
そのくせ、まだやりたいことが沢山。これからまた順次、チャレンジしたいです。

今年はまた昨年に劣らないほど、いろいろやっていきたいと思います。皆様、本年もよろしくお願いします。m(__)m
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017(平成29)年の終わりに | トップ | ヤナセ Y10-18G (ロータリー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年おめでとうございます (雷蔵)
2018-01-01 21:13:28
忙しい中でも充実した昨年だったですね。
要は自分の時間をどう作り出せるかなのだけれど、立場がそれを許してくれなくなるんですよね。

で、早速ですが二十周年じゃなくて三十周年のためのイベントです。
がっかりだ。
Re新年おめでとうございます (通りすがりの正義の味方(制作管理者))
2018-01-02 19:59:13
今年も、よろしくお願いします。

いよいよ年齢的にも、会社の仕事を背負う割合が多くなり、地域の活動にも出る必要が出てきたりと、これから大変な年月になりそうです。

しかし、昨年これだけできたのは、今の仕事をしているからかもしれないです。

そうでしたね。訂正しました。申し訳ありません。
ついにエスクード歴も10年、2.0XGも8年目に入りました。諸事情で12月はあまり車で外出しませんでしたが、(先月、1度も給油しませんでした)これからまたあちこちへ、行ってみたいです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事