通りすがり堂の大体ジャパメタの話をします。

ツイッターはこちらhttps://twitter.com/toorisugaridou

2月16日 Kruberablinka

2013-02-19 00:24:17 | ライブ感想
 キューズモールにある阿倍野ロックタウンへ行ってきました。

 いや~、知らない街は怖いですね。迷子になりましたよ。近鉄百貨店とMIOの間を行ったり来たりしたり、アポロビルに行ったり。

 まあ何とか無事に(?)会場に着いたわけですが。

 開演予定時間とほぼ同時に、オープニングアクトのズンコのライヴが始まりました。

 「世界で一番静かなヘビーメタルユニット」と自ら呼んでいるようですが、ジャズがメインでそこにメタル的要素が融合した不思議なユニットです。

 経歴がよく分からないのですがギター担当のもだんぎたーさんはしっかりとジャズを勉強されているようで、ソロのフレージングがなんちゃってではなく本格的なジャズでした。個人的に一番凄いと思ったのがピッキング。凄く豪腕でした。鳴りがデカい。


 ズンコのステージも終わり、次はKruberablinkaです。

 あ、ズンコのお二人はステージ終了後、すぐに客席へ来てました。勿論、クルベラを観に。

 クルベラのライヴは新譜「カイズ」から「宇宙は滾れ」でスタート。

 あとは持ち曲を全曲演奏されてました。

 すいません。今回は、自身のギター演奏の勉強のため、ほぼ鈴木広美さんのプレイを観ていた(勿論メンバーさんの演奏も観ていましたがメインは広美さん)ので曲順、全く覚えていません。

 いや~、凄まじかったですね。旧き良き伝統と新しさが同居した様式美メタルでした。

 東京でも3月20日に目黒でライヴがあるのでまだ観たことのない方は観に行くことをオススメします。近郊の方は是非。


 終演後、広美さんに「今日、何点やった?」と訊かれたので、僕は「90点くらい」と答えたわけですが、実際の心境は100点に近かったんです。でも、次回以降のライヴでこれ以上の演奏をされたら100点以上をつけ続けないといけないので90点と答えさせていただきました。

 あ、でもあと10回以上ライヴしたら結局100点超えてしまう……。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々

2013-02-03 01:04:35 | ジャパメタ
 ・鈴木広美さん情報更新しております。大阪でのKRUBERABLINKAのライヴは間もなく(2月16日)です。お見逃し無く。

 ・足立祐二さんの3rdアルバム「Maniac Love Station」4月3日に発売決定。くわしくはこちら

 ・2月16日なんですが、他にもライヴが目白押しだったりします。
  大阪出戸のパンセホール(今春で閉店予定:後継者募集中)では足立祐二さんのぽんぽんにゃんが、心斎橋のCLUB ALIVEでは宇都宮レオさんと筒井桂二さんのバンドが出演するカバーバンドイベントがあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末~1月で手に入れたもの

2013-02-02 23:51:50 | 日常


 上:HEAVY METAL KINGDOM「FIRE TALES」
   現LIGHTNING等のIRON-CHINOさんが以前やっていたバンドの唯一作。
 下:CHIBIRARI「いちまいめ」
   声優の渡辺明乃さんがヴォーカルを務めるHMバンドのファースト。



 あとはジャパメタではないのですがレアものを。



  上:RATT「RATT」
    LAメタルの代表格RATTのデビューミニ。何故か再発されない。それなりにレア。
  下:DON AIREY「K2」
    RAINBOW等で活躍したキーボディストのソロ作。ジャパメタファンにはVOWWOWの人見元基さんが参加したことで有名。結構レア。

 


  今日、K-WESTに行ってきたのですが、店頭の品揃えが昨年の阪神百貨店年末セールと同じでした。
  増えるのはこれからですかね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加