通りすがり堂の大体ジャパメタの話をします。

ツイッターはこちらhttps://twitter.com/toorisugaridou

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月26日 METAL CRUSADERS VOL.1

2011-03-28 00:27:08 | ライブ感想
 所用で出かけていたのですが、最後の二バンドだけ何とか観ることが出来ました。

 以下、感想。

 ・PERPETUAL DREAMER

  グリム童話をモチーフにした曲を演奏するバンド。確かな演奏力、歌唱力を持っています。

  欲を言えば、もう少し余裕が欲しい、つまり演奏がカッチリし過ぎている感もあるのですが、そこを指摘するのは野暮かも知れません。

  正直、観れて良かったと思いました。ありがとウサギ。

 ・CLOUD FOREST

  新メンバーを加えた初ライブ。

  前に僕がこのバンドを観たのが七年前だったので、えらい久しぶりの観戦です。

  しかし、華やかになったと言いますか、凄く変わりました。

  前は「海外ドゥームロックへの日本からの返答」みたいな感じだったのですが、今はヘヴィさはそのままにキャッチーさも兼ね備えた音楽性になっていました。

  近い音楽性のバンドを思い返してみたのですが、いい感じのが思いつきません。

  強いて言うなら、BLACK SABBATHとKANSASやYESを合体させたような……。

  これでも、音楽性を表すには半分も合っていない気がしますが。

  とにかく凄い。言えるのはそれだけです。

  

  

  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月11日 GALNERYUS

2011-03-27 23:47:11 | ライブ感想
 会場へ向かう数時間前、東北・関東では大変なことが起こりました。

 重い気持ちのまま梅田のAKASOへ行ってきました。

 開演時間を少し回ったところでライブスタート。

 一曲目は「DESTINY」続いて「THE AWAKENING」

 MCを挟んで、「STILL LOVING YOU」「FALL IN THE DARK」

 確かこの辺で、小野さんの高音の話になって「YOU’RE THE ONLY」の一番高い音がBで、色んな人に「声高いですね~」と言われたが「DESTINY」は最初の音がCだと言う話をしてました。

 で、SYUさんの提案で「次のアルバムでC#の曲を作りましょうか? 声、出るでしょ?」という話になって、小野さんが「えっ?」ってなったときに会場から女性の声で「出して~」との声が。
 すかさず小野さんが『女の子が「出して~」なんて、ねぇ』と下ネタ発言。

 流石としか言いようがありません。

 ここで第一部終了。そのままSYUさんのギターソロタイムへ。ソロに先日亡くなったゲイリー・ムーアのメロディを取り入れていました。

 そしてゲストのDELUHIのLEDAさんが登場。

 ここからはカヴァーの時間。SYUさんがヴォーカルを取るARCH ENEMYの「SILVER WING」からライブは再開されました。

 この辺があいまいなんですが(なんせ二週間以上前なので)、オジーの「SECRET LOOSER」や聖飢魔Ⅱの「HOLY BLOOD」を演奏。

 聖飢魔Ⅱの曲の後、クラッシック・ロック・ジャムの話になって、小野さんが舞台袖にいたらデーモン閣下に話しかけられたそうです。

 閣下「小野君はいくつになったの?」

 小野さん「44歳になりました」

 閣下「もうそんなになるんだ」

 小野さん「閣下はおいくつになられたんですか?」

 そう訊かれた閣下は少し逡巡した感じで、

 「……10万、48歳だよ」

 と答えたそうです。

 あとは、他のイベントでANCHANGさんに「小野さん、声高いっすね~」と言われ、「いやいやあなたもでしょ」と思った話などをされていました。

 その後、イングヴェイの「NEVER DIE」、RACER Xの「STREET LETHAL」を演奏。

 そして第二部終了。

 第三部は「CRY FOR DARK」「SILENT REVELATION」アンコールで「WHISPER IN THE RED SKY」「STRUGGLE FOR THE FREEDOM FLAG」「UNITED FLAG」を演奏してライブ終了。

 このバンド前回のライブよりもさらに強力になっていっている気がします。

 あ、そうそう。

 どこら辺で言ったか忘れたのですが、小野さんが「何故、前ヴォーカルが脱退した時に、四十過ぎの自分に声がかかったのか。若いメタルシンガーよ出てこい」と言っていました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日買ったLP

2011-03-25 23:41:19 | 日常
 ・CROWLEY「WHISPER OF THE EVIL」
  86年作。名古屋のサタニック・メタル・バンドの6曲入りミニ。
  歌うまい。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CLOUD FORESTのライブ

2011-03-25 00:32:18 | 告知
 元BELLADONNAの宇都宮LEOさんや井本ETSUさん、元MARINO等の板倉淳さんを擁するCLOUD FORESTのライブが西九条ブランニューで開催されます。

 3月26日 17時半開場 18時開演です。

 前売り2000円 当日2500円 共にドリンク代別です。

 

 ……とか書いておきながら、僕自身、当日行けるかどうか分からない状態だったりするのですが……。

 あ~観たい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

……。

2011-03-15 01:15:00 | その他
「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」石原都知事(朝日新聞) - goo ニュースより。

 石原慎太郎・東京都知事は14日、東日本大震災に関して、「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べた。都内で報道陣に、大震災への国民の対応について感想を問われて答えた。

 発言の中で石原知事は「アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等。日本はそんなものはない。我欲だよ。物欲、金銭欲」と指摘した上で、「我欲に縛られて政治もポピュリズムでやっている。それを(津波で)一気に押し流す必要がある。積年たまった日本人の心のあかを」と話した。一方で「被災者の方々はかわいそうですよ」とも述べた。

 以上。

 呆れた。不謹慎にも程がある。
 
 流されて亡くなった方々はこの男にとっては「あか」なのか? 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

募金

2011-03-13 23:56:00 | その他
 YAHOO!やT-SITEで募金活動を開始してたのでポイントで募金してきました。

 併せて二千円くらいなんで知れてますがお役に立てば。

 GACKTさんの呼びかけでこういうのも始まっていますhttp://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html

 TMR西川さんもこういう企画を考えられていますhttp://natalie.mu/music/news/46299
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2011-03-13 00:30:37 | ライブ感想
 3月11日 GALNERYUS
 3月12日 イベント:STARGAZER(西九条ブランニュー)

 の感想はまた後日。

 被災された方にお見舞いと亡くなられた方にお悔やみを申し上げます。

 義援金受付先まとめ。http://www.lifehacker.jp/2011/03/post_1701.html
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何の足しにもならないかも知れませんが

2011-03-12 01:21:47 | その他
 被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 一日でも早く復興されますように。

 こちらも阪神淡路大震災の被災者として気が気でありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローレライ

2011-03-07 00:25:02 | ロック(ジャパメタ以外)


 70年代関西ロックシーンの重要バンドの一つ。

 CLOUD FORESTやBLUE SYMPHONYでドラムを叩いていた寺田さんが在籍されていましたがデビュー前に脱退。 

 CDはおろか中古レコードも見たことないんですが、アルバム再発したことあるんですかね?

 今度、探してみようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YOUTUBEが観られないよ

2011-03-03 23:45:10 | その他
 http://www.google.com/support/forum/p/youtube/thread?tid=57852840bc9f47e0&hl=ja

 何故か画面が真っ黒+音声だけ流れる状態になっていましたが上記のアドレスに直し方が書いてありました。

 同じ症状でお悩みの方、お試しあれ。



 僕のハンドルネームの由来ではないか? と言われるラーメン。

 しかし僕は沖縄の人ではありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加