toraと散歩

お散歩さんぽ、見つけたり見つかったり

ゴールデンウィーク

2017-05-14 | まち歩き

連休が続いたので田舎に帰りました。若葉が美しい山々を眺めながらトンネルを抜けると、若葉の色は淡くやわらかに広がりました。たまにしか手の入らない裏山からアケビのツルが勢いよく伸びています。

蘇芳や芝桜の紅色、ピンクや白のツツジ、スモモや林檎や白藤。数日で若葉色から白に代わっていくオオデマリ。

道端に咲くキンポウゲが田んぼを囲んでいました。

山桜があちこちに見え、桐の花も。負けずに薄紫の花をつけているのは藤、たまに白藤も見かけましたが。山の手入れもなかなかなのでしょう、藤は元気に伸びて針葉樹のてっぺんにも、竹にもまとわりついています。

兼業農家の多い地域、お休みの日は農作業が待っています。途中の道々、田んぼにはほとんど水が入り田植えを待つばかりになっています。一日ごとに田植えの済んだ田んぼが増えていきました。

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千年の藤 | トップ | Mucha »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。