Fat-Diary

日々の喰いモノ呑みモノ散歩やら

大崎“六厘舎”

2008-05-17 23:50:47 | 拉麺(東京23区)
ディズニーランド以外で2時間並んだのは初めてだな....

最寄:大崎
電話:03-5434-0566
住所:東京都品川区大崎3-14-10
定休:火曜日
平日:11:30〜16:30
土曜:11:30〜16:30
日祝:11:30〜16:30



いま、ラーメンオタクでなくても“六厘舎”という店名は知っているはず。
ふと思いつきで行ってみようかなぁ〜と軽いノリで大崎へ。
再開発真っ最中で様変わりしてますな。



駅から歩くこと7分ほど。
路地をひたすら歩くのです。
私もそりゃ期待で胸一杯なわけですよ。
すると....



ななな......



ナンじゃこりゃ...
訪問したのは14時過ぎ、さすがにそれほど並んでないだろうと思ってたが...
この状態で待つこと約40分...



列が進んだかと思いきや...
こちらにも新たな列があるのねん。
ここでさらに1時間20分ほど待ち...
さすがに2時間待つと...バテますな...
ココを目的に大崎まで来たので待ちましたよ、2時間。。。
時間もったいないなぁ...と感じつつも読書しつつなんとか乗り切る。



遂に入店!
12席くらいかな。総入れ替え制なのです。
もちろんつけ麺をオーダー。
海老玉は既に売り切れていましたな。



最低限の調味料が用意されてますな。



お水はヤカンで。



ダルマですな。存在感ありましたわ。



こんだけ並んで...昼飯も食べないで...つ...遂に...



魚粉ですな、ノリの上に浮いております。



トッピングに味玉ですな。



麺は極太!
これを食べた瞬間“勢得”を思い出した。
スープも似ているかもしれないな。



これが巷で有名な六厘舎のつけ麺ですな。



遂にめぐり合いましたよ。
スープはとろみが感じられるほどに濃厚なスープ。
しかし“勢得”ほどではない。
チャーシューが入ってますが、よく煮込まれていて中々おいしい。
魚粉を溶かしながら頂くのですがコクが増してうまいかな。

麺は極太。世田谷のふくもり並みに麺太いね。
正直、あまり好きなタイプじゃないかな、と。
この極太麺がお腹を圧迫していきます。

最後にスープ割をオーダー。
柚子の香りがしてこれはこれはウマカッタ。
最後まで堪能!
同行した相方は辛つけ麺だったけど、香辛料全部いれると
魚介風味が消えてしまうような気がしたな。
ま、総じてウマカッタ。



店を出る頃は17時直前...最終入店のお客さんが
並んでおりました...恐るべし...六厘舎...。



なかなか年季の入った暖簾。



独立志願者募集してますな。



お隣のジャンクガレッジ、大宮に移転したのねん。
遠いな...

ま、2時間並んだのはメチャクチャイレギュラーです。
もう2度とこんなに並びません。
休日の貴重な時間を....

おいしかったけど、せいぜい並んで20分までが限界かと。
1時間並ぶのなら他に行きますな...。
ふぅ、太麺が胃にきたな...

評価:良+


なかのひと



携帯アクセス解析









スマートフォン解析

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
Comments (5)   Trackbacks (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 参宮橋“空海vol,2” | TOP | 渋谷“海鮮 魚力” »
最近の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
By.Tkz (Tkz)
2008-09-19 08:37:34
TBありがとうございます。
確かにディズニーランド状態ですね。(^^;
お疲れさまでした (ぼぶ)
2008-09-19 10:25:16
TBありがとうございました。

六厘舎デビュー、お疲れさまでした。
私は今ほど混む前に2度行って以来行っていません。
引きはありますが、私も並ぶのは大嫌いです。
なので、時折取り寄せで味わっています。
Unknown (そくらてす)
2009-01-20 16:43:12
私が行った時と並び初めの位置がちょうど同じ位な気がしますが、私は2時間半並びました。待ち時間を考えると行く気の無くなるお店ですね。
こちらからもTBさせていただきます。
ご苦労様です (海鴉)
2009-06-22 15:52:41
並ぶのは…、ですね。 (こん)
2009-06-23 20:57:50
的を得たレポートですね。
わたしも、並ぶのは嫌いです。大体、ラーメンというのはファストフードだと思うのです。蕎麦もラーメンも気取って食べるものではないと思うのです。素材にこだわるとか、仕込みに時間をかけるとかは店主の好みの問題だと思うのです。食べるほうとしては「口に合えばイイ!」と思います。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

9 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
六厘舎@大崎 辛つけ (ニコ、酒場で戯言)
おい、ところでおまいさん。大崎って何があるんだい? と訝しげな視線を助手席から浴びるUVカッターな私がこの日の昼食に選んだのはすっかり行列が長い「六厘社」。横浜方面に向かった後、お目当てのお店(非麺)に振られてやってきたのでありました〜。 小脇にみんな大...
六厘舎@大崎 で つ (ラーメン通信 By Tkz)
2008.06分 行列ナシ
六厘舎@大崎 (たけひこのラーメン全国食べ歩き)
1月15日(日)の昼に大崎の六厘舎を訪問しました。前から気にはなっていたお店なのですが、以前麺や庄のを訪問した際にお店の方に六厘舎を勧められたとブログに書いた時に実は六厘舎は実は未食と記述したらと複数の人に「六厘舎未食なの?」言われた事もあり、早速食べに行...
六厘舎の「つけめん・特盛・豚のせ」 (まろまろ記)
六厘舎で、つけめんを特盛(600g)&豚のせでいただく。 こちらのつけ麺は何と言っても、極太麺と魚介系のつけダレがインパクト大。 極太麺はツルツルとした喉越しと、強いコシがある。...
大崎でラーメン 六厘舎つけ麺が大行列 (きままなランチグルメ)
六厘舎に行ってみたらすでに終了してました。。すごい列ができてました。確か土曜日の...
大崎 六厘舎(ろくりんしゃ) (Wood Eight Cafe)
ネット・ブログ等口コミからあっという間に超人気店になってしまったという大崎の六厘舎。 実は、当店のお客様でいらっしゃいます、「八重山好きオッサンおもひで旅記」のkakiさんより「つけ麺だったらここに行くしかないでしょ!{%heart2_a%}」との情報を以前から頂...
六厘舎@大崎のつけめん海老玉入り (そくらてすのおかしとごはん)
この三連休は紅葉を観に行ってました…なんて書きたいところですが、 実際は日、月と二日続けてラーメンを食べに行ってました(^_^; まずは日曜日、以前から行きたいと思っていた超有名店『六厘舎』さんをとうとう訪問。 つけ麺好きの私にとっては、聖地巡礼って感じ...
六厘舎@大崎 (ラーメンが特に多いです。)
一年ぶりの六厘舎。 今回の目的は中華そば。 この濃厚つけ汁の店のラーメンはどんなものかと。 最近さらに開店時間が前倒しのようなので、10時過ぎに行ってしまいました。 一番です。 しかしお隣のジャンクガレッジは来週ぐらいまで休みとの張り紙。 しかも30分に一...
六厘舎@大崎 (シグナル・ロッソ。)
大崎駅から徒歩10分弱、つけめん「六厘舎」を初訪問。全国にその名を轟かす言わずと知れた超有名店で、恐らく現在、日本一行列の出来るラーメン店である。メニュー表。この日は開店15分前に着いて25人待ち、開店時で約40人、12時で約60人(!)の並び。12人...