エンジン音が大きくなってきたので、シャリーのオイル交換。
ダイレックスで売っていた カストロールのパワー1。
1年弱で300km程度しか走ってない。
けど
泥色。
少し静かになったかも。
シャリーとダックス 同日オイル交換しました。
まずはシャリー。
何と、泥水?
調子が悪いと思ってたら、このありさま。
水でも入ったのか?
10か月前に換えたはずなんだけど。
今回走行距離は、
前回交換時は、16539Kmだったので、177Kmほどしか走っていない。
今回のオイルは、
新しいオイルを入れる前に、ホンダのG2をフラッシング代わりに使用。
フラッシングまでとは、いかなくても
汚いオイルをできるだけ抜くには、十分かな。
続いてダックス。
右がシャリーで 左がダックスの廃オイル。
今回交換時走行距離は、
前回は、9803Kmなので、293km走行。
ただ、覚書みてたら、2016年11月から、オイル交換してない!
2年半以上換えてない。(汗)
今回のオイルは、前回同様、
このオイルです。
今度から、もっとまめに交換ですね。
ダックスのニュートラルランプが、切れてました。
前にも切れたことがあったような・・・。
切れた球は、12V1.7W。
在庫を探すと、6Vばかりが転がっている中
12V3.4Wの電球を発見。(5つもあった。)
ちょっと調べてみると、
ニュートラルランプは、3.4Wが、正解っぽい。
1.7Wの時より、明るい緑。
素敵。
またまた、お久しぶりのオイル交換です。
良い色のオイルになってます。
通勤にしっかり使っているんで
本当は、もっと早く換えてやればよかったんでしょうね。
今回は、残り物のワコーズを入れました。
せっかくH氏に、エンジン診てもらったのに、1か月放置・・・。
涼しくなってきたので、いつでも走れるように準備を。
というわけで、タイヤの空気を入れやろうとガソリンスタンドに行ってきた。
まずは前輪に入れてやったんだけど、やはりかなり少なくなっていて
気持ちいいぐらい入っていく。
そして後輪。
ここで問題が出てきた。
困ったことに、この狭い隙間に 空気入れの先端が入らない・・・。
仕方なく、他のガソリンスタンドを2軒回ったが
どちらも、対応できないと断られた。
仕方なく、家に帰って、自転車用の空気入れで
何とか補充はしたが・・・。
前回、どうやって空気入れたのだろう?(笑)
車のスタッドレスタイヤを交換する傍ら
ダックスを久しぶりに日にあててやりました。
前回、プラグを掃除してしまっていたので
今回は、非常に調子いい。
すぐにエンジン掛かって、日向ぼっこ。
今年こそは、マフラーを決めたい。
で、セッティングも決めたい。
H氏、よろしく。
ニュートラルランプが切れてしまっていました。
切れることで こんなに使いにくいとは・・・。
思い知らせれました。
ネットで調べると、12v3.4w説が有力。
外してみると、12v1.7w。
在庫を探しましたが、6vしか見当たらず。
確認の元、ホームセンターで、12v3.4wを購入。
気持ち良く点灯。
不便なシャリー通勤ライフから解放です。
寒くなるけど。
Hモータースでオイル交換後、
天気が良かったので、
急きょツーリングに!
11月はもう寒いので南へ。
端っこツーリング第3弾。
今回は、因島。
端っこなので、とにかく海。
端っこが走れないところもありますが
走れる所は、とにかく挑戦。
見たことのない、因島を堪能。
生活感が凄い所も走りました。
さぁ次はどこだ?