とにおの生きる道

日記を書いてゆきますよ 時々書いてゆきますよ

袋井クラウンメロンマラソン2016

2016-12-12 23:12:26 | ランの道

勝負服でございます。熊トレ陸上部公式ユニフォーム

さてクラウンメロンマラソンです。
袋井市エコパスタジアム発着で袋井市内をぐるぐる走ります。
4年連続の出場です。すごいじゃん。よく続いてます(・∇・)
過去3回のタイムは4:56 → 4:10 → 4:07 という推移です。
昨年は37kmで脚攣ってサブ4(4時間以内完走)を逃しています。
今回の目標はもちろんサブ4 ! 脚が攣らなければたぶんイケます。

ランニング雑誌にコースプロフィール載ってたんだけど
こんなにアップダウンあったっけ?ってくらいのギザギザ。
知らずに走ってたけど、他の大会に比べてかなりギザギザ。
走る前にイヤなもんを見てしまったわ。掛川といいメロンといい
静岡のランナーはなんかアップダウンに麻痺してるかも。

さて今回は10月と11月に150kmづつ走って練習はOK。
そして問題は攣り対策。今回の武器はこれ。

OS1とエナジージェルと芍薬甘草湯(写真外)と塩サプリ。
特にこのkentaiというメーカーの塩サプリの顆粒スティックはなんと味が美味い!
世の中の「グレープフルーツ味」のものには美味いものは無いんだけど
これはすごく美味い。水に溶かしてお飲みくださいってことだけど、水なしでも十分イケる。
これをバンバン投入して行こう。

快晴!ちょっと寒いかな。それよりも今は無風。ありがたい。

さてレースの算段はいつもどおり32kmまでキロ5分30秒、2時間56分くらいで行って
残り10kmをキロ6分で十分という状況に持ってゆく。
昨年は37km地点で少しペース上げて脚攣ってるので今回は自重。
残り10kmは決して無理をしない作戦。
さあ準備できた。後は冷静に走るだけや。

今回はよーこさんと走ります。
よーこさんは熊トレ陸上部のアスリートであります。
けど前日にうっかりレースペースで10km走ったそうです。まったくうっかりです。
でもそのへんが彼女の良いところでもあります。
今日は二人とも熊トレジャージで走るですよ。

さて準備して並んで9:10 スタートです。いつものように全くの緊張なし。「さあ行きますかー!」
出だし渋滞したけど外周道路に出るころには解消。
3km地点くらいの最初の登りでよーこさんはするすると前に行ってしまった。
わしゃ自分のペースで行くわ。がんばれー!

その後、赤玉粟レンジャーの方に遭遇。
「粟レンジャーさんこんにちは、熊トレです。」
「おおー、さっき熊トレの女の子がすっ飛ばして行ったよー」
「そうなんすよ 置いて行かれましたー あはあは」

序盤のアップダウンが終わりウンインドブレーカーを脱ぐ。
そんなこんなで10km地点、ここまでキロ5分20秒 こんなもんかな。
ただやたらと喉が渇いて手持ちペットの水だいぶ飲んでしまう。

この後20km地点までがちょっと長く感じた。集中しきれてないのか?
やっぱのど乾く。エイドでは確実にスポドリ2杯づつ補給。

JR超えて高速超えて北進。20km地点、ここまでキロ5分25秒。こんなもんだよなやっぱり。
このころから右足ふくらはぎに時々違和感。早めに塩サプリ投入する。
エイドでスポドリ2杯補給して3杯目は手持ちペットに移し替える。時間を食う。

トイレ行きたい気がする。行かんでも良い気もする。うーん どうにもモヤモヤする。
その時、すぐ脇にゲートボール場のトイレ発見。しかも並んでいない!
速攻で駆け込み用事済ませてレースに復帰。ピットイン20秒! これラッキー!

いつものケアハウスからご老人の応援を受ける。「ありがとう!」と叫んで走る。
映画「この世界の片隅に」のすずさんが生きていれば、あのおばあさんの年代だなと
思ったら少し泣けてきた。

そんなこんなで32km地点、ここまでキロ5分31秒、経過時間 2時間57分
残り10kmをキロ6分でサブ4だけどあんまり余裕がない。

だがここまでは給水、エナジージェル、塩サプリ投入は予定どおり。
喉の渇きは収まり汗も引き、しんどさはまったく感じなくなってきた。
後はふくらはぎの違和感だけ。
去年は37km地点で少しペースを上げて脚が攣っている。
今回は自重だ。エコパの手前を登りきるまで上げない。ガマンせないかん。

最後のエイドでは水を取って、太もも、ふくらはぎにかける。冷や~

そして鬼門の37km地点、淡々と走る。
去年はここキロ5分40秒ペースで攣った。今回は5分55秒だ。
このへんは案外デリケートだ。丁寧に走らなあかん。

JR沿いの直線が終わり、ここからエコパへの登り。
39km地点、経過時間3時間40分
残り3.195kmで残り20分、キロ6分だと19分掛かる。やばい。
少し速度上げる。両腕の振りで坂を上がってゆく。
途中で左腕が攣り兆候(゚∀゚) なによ 腕も攣るのか? 
まあいいけどさ。腕ならいくらでも攣れや。
片腕だけ振って引き続き登る。

登りきったところで右足ふくらはぎに本格的な攣り兆候。
やっぱり身体は正直だ。ちょっと無理するとこうなる。
手持ちペットのスポドリをふくらはぎに掛ける。ベットベト( ̄▽ ̄)

だましだまし走ってエコパ内の競技場に入る。時計は3時間57分。
エコパのトラックは400m あかん 危ないじゃん。
ペース上げる。で ペース上げたら攣るの法則。

痛ってえ!
ここで右足ふくらはぎが本格的に攣った。

だが不思議と頭は冷静。あと200m 選択肢は1つ。

「攣ったまま走る。」

右ひざから下を固定。太ももで動かす。
速くはないがけっこうイケた。攣っても走れるんだな、人間て不思議。
痛いけどアドレナリンのおかげで痛くない。

雄叫び一発! そのままゴール (うしろの緑のおじさん)

3時間59分14秒 (ネットタイム)

魂の開放、宙に浮いたわ。

直後、ひざに手ついて完全に止まった。ゴールラインのすぐ先で。
すいません邪魔でした。

終わり良ければすべて良し。

<今回の良かったところ>
練習量こなせた。体調管理もOK。
当日は作戦通りの補給ができた。

<反省点>
補給の作戦自体が甘かった。やっぱり脱水気味だった。もっと水分が必要。
塩サプリも結果として足りなかった。

今回メロンマラソンのための練習ということで10月から走ってきたんだけど
この「練習」で走るってのが苦痛でね。「なんでオレ走ってんだろう?」って。
手を変え品を変え、なるべく楽しく走ろうってやったんだけどね。
振り返ると辛かったなあって。
でもまあ太り防止のために走るのはやめられないんで折り合いつけて行くしかない。
どこかのチームに混ぜてもらおうとか。まあちょっと引き続きいろいろ考える。

そしてなんと今シーズンはもうレースは終わりです(・ω・)ノ
3月の秋葉ダム10kmは出るけれど。

10月からの練習時、モチベーション上がってなかったんで
静岡マラソンも浜松シティもスルーしてしもうた・・・
まあしょうがないね・・・ ゆっくり行こう。

静岡名物・飛脚おじさん。
仮装ランも楽しそうなんだよね。
でも今回、沿道でパンダの着ぐるみで応援してたお姉さんとハイタッチしたんだけど
仮装で応援 ってのも楽しそうだな。しんどくないし。やるならそっちかなー とかいろいろ。

ちなみによーこさんはわしよりずいぶん早くゴールしました。さすがです。
彼女も去年はこの大会で脚攣って辛い思いをしたけど
今回は攣らなかったとのこと。良かったっす!
今日はありがとうです。また一緒に走りましょう(・ω・)ノ

<ラップ>
1 、 6.06
2 、 5.20
3 、 5.31
4 、 5.15
5 、 5.27
6 、 4.52
7 、 5.08
8 、 5.11
9 、 5.15
10 、 5.16

11 、 5.30
12 、 5.33
13 、 5.46
14 、 5.28
15 、 5.15
16 、 5.38
17 、 5.57
18 、 5.08
19 、 5.28
20 、 5.25

21 、 5.28
22 、 5.23
23 、 5.48
24 、 5.40
25 、 5.33
26 、 6.10
27 、 5.31
28 、 5.46
29 、 5.44
30 、 5.52

31 、 5.59
32 、 5.39
33 、 5.43
34 、 5.49
35 、 6.27
36 、 5.55
37 、 5.55
38 、 6.02
39 、 6.03
40 、 5.57

41 、 6.25
42 、 6.13
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野山ライド2016 | トップ | どうにもとにでしょう2016総集編 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ポンタドール)
2016-12-13 18:20:27
メロンサブ4おめでとうございます。
着実に階段登ってますね。
継続できるのがスゴいです。
秋葉ダムは僕もエントリー予定です。
Unknown (とにお源次郎信繁)
2016-12-13 21:42:23
ポンタ師匠お久しぶりです。
ありがとうございます。
メロンでサブ4は感慨深いです。
初めてのマラソン、攣らずに楽しく走れた2回目、
攣り地獄の3回目、そして4回目の今回、
毎年別の味わいがあります。

秋葉でまたよろしくお願いします。

赤玉粟レンジャーです! (tom)
2016-12-14 09:18:16
お疲れさまでした。
昨年の袋井と浜松でもご一緒だったかと思います。

今回私は某100円ショップというかラーメンの麺だけおかわりというか・・・という立場でありまして、いつもと違う赤玉で出場しました。声をかけていただいてうれしかったです。準備不足で、タイムは4:36:00と平凡ですが、年代別777位というミラクルでした。ま、なにももらえないですけど・・・。

ちなみにパンダのお姉さんは私の知り合いのサブフォーランナーです。高校時代は陸上部で、あの西加南子さんの1年後輩だそうです。というと年齢がわかってしまいますね。

またレースでお会いしましょう!ありがとうございました。
ようこそいらっしゃいました。 (とにお@この世界の片隅に)
2016-12-15 06:32:05
tomさんでしたか!
お久しぶりです。お疲れ様でした( ・∇・)

粟ジャージの赤玉を初めて見ましたよ。
ラスボス?って感じでした。(ФωФ)
話せて良かったです。
テンション上がりました!

パンダ姉さんそうでしたか。
美しい方でした( ・∇・)
黒熊コスプレで応援に回るのもいいかな。
立ち位置はパンダ姉さんの隣りで!

また次回もよろしくお願いします。
世間話しながら走りましょう。
Unknown (飛脚です)
2017-07-18 11:20:36
飛脚です。
写真アップありがとうございます。
又、大会で会ったら声掛けてネ。
(^^♪

飛脚さん! (とにお)
2017-07-18 21:35:04
飛脚さんコメントありがとうございます。
当然のことながらもう何回もお見かけしております。
今年のメロンも出ますのでまた宜しくお願い致します。( ・∇・)

コメントを投稿