人生は二流

男の生き様を見よ。

大失態を犯してしまったトレンドマイクロ~自社製ウイルス入りパターンファイル配布~

2005年04月24日 | その他
なんだか、大変なことがおこっているようだ。

ウイルスバスター、発売元がテスト怠り障害 asahi.com引用
 コンピューターのウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」を導入したパソコンに23日午前、障害が起きた問題で、発売元のトレンドマイクロ社(本社・東京)は23日夕から24日未明にかけて開いた記者会見で、インターネット上で同社が配布したウイルスパターンファイルに不具合があったことを認め、陳謝した。配布前に必要だったテストを行っていなかったという。すでに復旧対策がとられたが、顧客からの問い合わせは7万件を超えた。
(中略)
 同社によると、91年に販売が始まったウイルスバスターは、世界25カ国の販売拠点のほか、インターネット上でも販売されている。日本国内の利用者は計約1千万人。このうち約17万人が問題のファイルを導入したという。米国の利用者からも問い合わせが数百件あった。今回のトラブルで、富山市長・市議選の期日前投票が手作業になったほか、大阪市営地下鉄では、各駅に事故情報などを伝えるシステムのコンピューターが起動しなくなった。JR東日本では旅館やホテルの空室状況を調べることなどができなくなり、複数の新聞社など報道機関でも一時、社内LANに接続しづらくなるなどの影響があった。
 同社は同日夜までに、鉄道や製薬、食品、マスコミなど、少なくとも21社でトラブルがあったことを確認した。

ウイルスバスター不具合 ユーザー苦情にPC会社悲鳴 asahi.com引用
 このソフトを販売するトレンドマイクロ社は24日未明、テストをしないファイルを配布していたことを明らかにした。ウイルスの侵入を防ぐはずのソフトが招いた混乱に、ユーザーからは「十分検証もしていないファイルを出すなんて信じられない」と怒りの声が上がった。
 「パナソニック」ブランドの松下電器産業やNECなどパソコンメーカーの相談窓口には23日朝から個人ユーザーからの苦情電話などが殺到し、対応に追われた。
 パナソニックの大阪相談窓口センターのパソコン約100台もウイルスバスターを使っていた。午前8時半過ぎ、一斉にシステムトラブルが発生し、直後から電話が始まった。専用電話約50台が一斉に鳴り続け、担当者だけでは対応しきれなくなったという。
 担当者の一人は「自分のパソコンは起動しないし、お客様からは電話がかかってくるしで午前中はオフィスがパニックに陥った」と話した。また、NECのパソコン相談センターでも、ユーザーからの苦情は夕方までに約200件にのぼったという。
ウイルスバスター2005 Part24 2chセキュリティ板
【対処法】
1.セーフモードで起動する。Windowsのロゴが出る直前からF8連打。
2.「C:Program FilesTrend MicroVirus Buster 2005 にある「LPT$VPN.594」を削除
3.再起動
4.今度は普通に起動するはずなので、VB2005のメイン画面を起動してアップデ-ト
5.ウイルスパターンファイルが「2.596.00」になったことを確認
【症状】
CPU稼働率が100%になる(FANがうるさい、動作が重い、重すぎて再起動できない、重すぎてインターネットにつながらない、OSが起動しないなど)

問題は、不具合のあるファイルを配布したことではなく、『テスト』を行わなかったことである。
一番ユーザに浸透している『WindowsXP SP2』で100%近く再現される事象を見つけられなかったというのは、深刻だ。
つまり、
トレンドマイクロの社内風土が、『テストさえ行ってないファイルをユーザに人柱として配布する』というものだったのだろう。
普通、誰でも気づくはずの不具合さえ見抜けなかった会社が、セキュリティうんぬんを言っていても誰も信用しないだろう。
今後、どう進めるのかも問題だろう。
補償云々は、おそらくソフトウェア使用許諾書に、

お客様が本製品を使用したことまたは本製品の瑕疵によってお客様に生じた損害に関する当社の責任は、生じないものとする。

などと書かれていようものなら、発生しない可能性がある。
でも、企業向けにも、ソフトウェアを発売しているトレンドマイクロは、企業だけには何らかの補償に代わるものを提供するのではと思うが。
結局、一般ユーザだけが損をするんじゃないかと愚考するわけだろう。

私も、会社でSEまがいのことをやらされているわけだが、今回のようなことが一番困る。
何が原因か探るのに時間がかかるからである。
こんなニュースがでていたら、わかるだろうが、今回の不具合は、OSが起動できないわけだから、インターネットで事象を確認しようがない。
対策も調べる術がない。
おそらく、いろいろ調べて「ウイルスバスター」が怪しそうだなと気づくのは最低でも2~3時間かかりそうな気がする。
午前中は「仕事できない」
しかも、先輩社員から、まだ復旧できないのかなど小言を言われる可能性もある。
今回、土曜日だったからよかったが平日にやられていたら社内は大パニックで、私は胃が痛くなっていたであろう。
しかも、サポート電話もつながらないだろうし(実際つながらなかったそうだ)、
電話番号が【個人ユーザーは03・5334・1441、法人ユーザーは03・5334・3620】と、フリーダイヤルじゃないなど、不親切だ。
私の会社は、先々月からウイルスバスターをやめていた(何に変えたかは言わないが)が、いい判断だったのかもしれない。

世界の子育て: マンガをポルノと見てしまう世代 mainichi-msn.co.jp

2005年04月22日 | その他

世界の子育て:
スウェーデン~「これ、ポルノですか?」「いえ、Mangaです」 船渡和音さん
 毎日新聞

 しかし、小さな女の子を持つ母としては、ポルノまがいなマンガではなくて、「風の谷のナウシカ」や「ブラック・ジャック」などの名作を紹介してくれないかなぁとの願いを込めて、これらを例の出版元に推薦。“教育的指導”をしてしまった。


“教育的指導”ですか。。。
〝意見”ではなく“教育的指導”といっているあたりに、
自分の意見は正しいから、世間一般に広めなくてはいけないという、思想集団に見られる恐ろしさを感じるレポートでした。

西尾維新を読み始める

2005年04月19日 | 感想
日曜日から、
「クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い」
「クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識」
を読み終えて、
「クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子」
をただ今、読んでいるところ。
なんともいえない軽めの哲学感がいいね。
重いと感じる人もいるだろうけど、
普段から、哲学書に囲まれている私には、軽い。
このままだと今週は、西尾維新の本を全部読み終えそうな勢いだな。

アドマイヤフジは5着 見せ場はあったものの・・・ 皐月賞

2005年04月18日 | 福永祐一
 ディープインパクト一色の皐月賞。
 福永祐一騎乗のアドマイヤフジは中盤から後方につけ直線に迎える。最後は伸びたものの5着どまり。ダービー出走権のある4着にあと一歩届かなかった。
 4コーナーですこしおいていかれ気味。これをうまくこなしておけばと思ったが、実力以上の結果は残せたのではと思います。8番人気でしたし。次に期待しますなお、この日中山での祐一の騎乗成績は未勝利。


●ニュースソース
http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200504/ke2005041801.html
http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200504/ke2005041806.html
◆福永祐一騎手(アドマイヤフジ5着) 「スタートは出たけど、飲み込まれるかたちで後方に。終いは脚を使ってくれただけにもったいない」


読売マイラーズカップ メイショウカイドウは7着。

2005年04月17日 | 福永祐一
 前よりに位置したメイショウカイドウは直線で伸びず7着に。なお土曜日(16日)の騎乗成績は未勝利。


http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200504/ke2005041711.html
◆福永祐一騎手(メイショウカイドウ7着) 「ゲートを五分に出て好位置が取れたけど、4コーナーで手応えが一杯。マイル戦でこのメンバーでは厳しいよ」


祐一 桜花賞制覇おめでとう。

2005年04月12日 | 福永祐一
これで、実力ともに関西のトップクラスに仲間入りかな。

【桜花賞】ユーイチ会心の騎乗!ラインが桜の女王戴冠sanspo.com
桜の女王ラインクラフトはオークスへsanspo.com
外枠克服、桜の女王にライン!/桜花賞nikkansports.com
瀬戸口師11年ぶり2度目の笑顔/桜花賞nikkansports.com
桜の女王ライン、馬房でくつろぐnikkansports.com
福永クラフト 積極策で桜戴冠sponichi.co.jp
クラフト反動なし~桜花賞一夜明けsponichi.co.jp
満開!ラインクラフト強かったdaily.co.jp
桜花賞馬クラフト 次は樫獲りだdaily.co.jp

ラインクラフトはオークスに向かう予定とのこと。
ちょっと長い気もするが、桜花賞馬は意外とオークスに絡んでいる。
チャンスはあるだろう。
シーザリオは乗らないんだろうな。

井川が駄目駄目なことについて

2005年04月08日 | 阪神

乗るはずだった連勝中の勢いを、逆に止めてしまった背信の94球だ。今季2度目の登板で、まだ白星は点灯しないまま。6回を投げて、開幕戦と同じ6失点という傷あとに、言い訳の余地などない。井川自身も、十分に承知していた。
 「チームが負けてしまってね…自分の成績も調子も良くなかった」
 昨年の悪癖が、同時に顔を出してしまった。計29本食らった“一発病”と、打線が点を取った後の失点。2点をリードして迎えた二回に1点を奪われると、三回には尾形に右翼席へ、そして四回には前田に右中間スタンドまで運ばれる2本のソロ弾を浴びた。
井川6回6失点…エース失格やデイリースポーツ

デイリーにも厳しい論調が載っている。
大リーグの件でゴタゴタがあったため、
「大リーグに行ってしまえ」との野次もとんでいた。
昨日の敗戦の責任者は、
エラーをした今岡でもなく
サヨナラを打たれた久保田でもなく
間違いなく井川だろう。
リズムが悪すぎる。
野手、後の投手もそれを引きずった形になっていた。
安藤が登板していればとも思った。
しかし、問題は、井川をなぜもっと早く変えなかったのかだ。
6回に続投だった時点で、ほとんどのファンが
何か嫌な予感がすると思ったことだろう。
この嫌な感じが、後の投手や、守っていた野手にも伝染したのかもしれない。
もう、井川には次失敗したら2軍に行ってもらうしかない。