"くたばるな" というタイトルで gooブログはじめました!

写真付きで日々の生きざまを書いて、楽しく過ごしたいのです。
どうかよろしく、お付き合いをお願いいたします。

みつをさんのお言葉

2017年09月27日 | 立ち上がれ

 心からの感謝をこめて、相田みつをさんのお言葉を掲載させていただきます。
 以前から みつをさんの お言葉に感謝を籠めてお受けしておりましたが、最近の我が家の状態や私自身の心境からも、厚かましくも復唱させて頂いております。
 至らない私でも、復唱しては気持を落ち着かせ、高ぶらせて、落ちぶれることなく日々を送らせて頂きたく念願している状態です。
 今後とも、よろしくお願いする次第であります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日が良き日であれと祈りつつ-2

2017年09月25日 | 恥ずかしい
毎日が良き日であれ---と祈りつつ

   禁煙を宣言してから10日経ちました。毎日少しずつ減らして…と考えて実行しておりましたが…負けました。
  家内の容態もよくなって気が緩んだことも加わって、・・・などと言い訳を増やしている次第です。加えて、喫煙パイプメーカーが離縁パイプを送付してくれたという思いもよらぬことが重なって、口・喉への弊害が大幅に減少したこともありまして。
言い訳ばかり並べて恥ずかしい次第ですが、それに乗ってしまったという次第です。
  恥ずかしい次第ですが、笑いながらお忘れくださいませ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分転換

2017年09月10日 | 立ち上がれ

何事も辛抱辛抱

  何事も耐えて近づく糧もあり。
 写真の門番の如く、笑みを絶やさず、玄関で毎日私の帰りを待ってくれております。しかるに、頭を撫ぜてあげたことがないのです。
 今日こそ、感謝と謝罪の意味をこめて、頭をさすってあげようと思うに至った次第です。情けない己を謝罪しながら…。

 
 外出先のトイレで、次のような川柳に出会いました。忘れない間に、お披露目しましょう。

  急ぐとも 外に散らすな 吉野山
    桜の花も散れば見苦し
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝咲いた花さん

2017年09月09日 | 綺麗な花さん

今朝咲いた新しい花さん


今日は、ピンクの五輪花が開花
きっと、いいことがあるだろう !!!
と嬉しくなったです。さて、もう夜ですが、良いこと・楽しいことがあるかもしれない。

 新聞に掲載された川柳をお借りしましょう!!


 あちこちが へこみ 運転ラクになる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川柳の寄せ集め

2017年09月03日 | 愚痴も書きたい
新聞から拾った " 爺の川柳 "

 1.婆よりも爺が目立ってきたスーパー
 2.「みなそうよ」言われて悩み軽くなり
 3.百年後今いない人ばかりいる

毎日新聞に投稿された川柳から、選ばせてもらいました。

 買い物も食器洗いも…等々全てを小生が行っていますよ。婦人が病気、又は婦人のみが施設住まいの家庭が増えていく世代では、皆さんそうでしょうね。この世の常識が、ひっくり還ってそうなっております。どうしたら良いものやら。 いずれにしても、小生の如き家庭では、男性が家事全てをやるしかありません。

 覚悟はしておりましたが、現実となると辛いですなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加