"くたばるな" というタイトルで gooブログはじめました!

写真付きで日々の生きざまを書いて、楽しく過ごしたいのです。
どうかよろしく、お付き合いをお願いいたします。

へぼ川柳

2017年06月23日 | へぼ川柳

へぼ川柳

   四国は八八 負けてたまるか 私しゃ七八


 妻が好きな"赤毛のアン" と "ターシャチューダー" の本を持参して、見舞ったら大喜び。しかしながら、かなり体力も記憶力も落ちているように感じた。
 丁度、午後三時半頃の昼寝の時間帯だったからなのだろう…と、望を持ちながら帰った次第です。
 私自身も、気持を切り替えて庭の除草などの作業を始めなければなるまいと、やっと決意したところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投稿テクニックを忘れた無様さ

2017年06月19日 | 愚痴も書きたい

 未だに画像を掲載する方法が思い出せない、記憶障害 !? テクニック障害!? 

 2~3年前に掲載したレベルのブログが書けない、写真も添付できない…これがストレスになってもがいております。 
 既投稿ブログのアドレスは 「http://blog.goo.ne.jp/mydogton_2010」です。数年前から昨年の秋までに掲載したものです。宜しければ覗いていただけませんか。

 このレベルに達するには時間がかかり、老化分まで頭の再生に辛苦するでしょうが、老人を支援してくださるようお願いします。

 されど、不完全な体裁ながらも、現状レベルのブログ投稿は続けるつもりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天命のごとき叱責

2017年06月17日 | 愚痴も書きたい

 2,3日投稿をサボってしまいました。情けないかぎり。
くたびれて昼寝をしながら、落書きしたメモを書きます。
 1.ひとくち、ひとくちを噛みしめて、味わって食べるべし。飲み込むな…食のみでなく、何事に対しても同じなのだぞ
 2.己が出くわした処遇を受け入れよ。天命と思え
 3.時間は十分にある、恵まれた環境を活かす術を修得せよ。
 4.世人との交わりを大切にせよ

ぐじぐじと悩まず、庭の草木を手入れされる隣人男性の根気と継続姿勢を見習えと、神様に激怒された心地がしたのです。

恥ずかしながら、急いで頭を整理して謝罪と頼み事を手紙に書きあげて、明日(日曜日)に届くようにと市の郵便局(往復1時間弱)に出向いた次第です。
皆さんには、何を言っているのか分からないでしょうがご容赦願います。
それほどに、情けない野郎なのかと笑われても仕方ありません。

 いずれにせよ、本日のところは勘弁していただきたく存じます。いずれは、懺悔と告白も致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すずめ君は長生き?

2017年06月12日 | 日記

まだ小さいすずめが、一人でひょこひょこと庭を走っている。可愛いのだが、大きな鳥に絡まれたらどうするのだろう、と思うと心配。

今年生まれたと思われる。小さくて太ってもいない。


幸いにも、襲われることなしに、飛んで行った。何気ない風景ではあるが、一人暮らしの小生には可愛くてたまらないんです。
隠れる場所をしっかりと決めておいて、元気に育つのだよ!
お母さんはどこにいるの? お父さんは?

人間社会とは違うのだろう、誰に守られることもなく、突然姿を消しても誰も気にしないのか--
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初投稿です

2017年06月11日 | 投稿のご挨拶
初投稿です。家庭の事情によって、1年間休んでおりました。

高齢者の得意分野は一体何でしょうか・・・と、考え込んでしまいますが、楽しいことや辛い体験などについて書くことにしようと思うにいたった次第です。

最も辛かったことは、連れ合いの認知症のことです。他人事のように思っていたことが、連れ合いに起こったのです。

とは言っても、最近はそのような方が増えておられるとか、辛いことですが、私もひと山越したような状態です。したがって、私も一人住まいの高齢者です。

次回から、少しずつ綴ることにいたします、と決心しました。本人の尊厳を傷つけない範囲で、しかも実名を明かすのではないので同類の問題を抱えておられる方々のご参考になればと願いながら、書いてみたいと思っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加