"くたばるな" というタイトルで gooブログはじめました!

写真付きで日々の生きざまを書いて、楽しく過ごしたいのです。
どうかよろしく、お付き合いをお願いいたします。

ボケたらあかん

2017年07月16日 | 懐かしいお話

10年も前に、この詩をみつけました。どなたの作なのか記録しておりませんが、
タイトルは「ぼけたらあかん 長生きしなはれ」。この歳になると他人事じゃない。


 ●年をとったら出しゃばらず 憎まれ口に泣き言に 人のかげぐち愚痴いわず
  他人のことは賞めなはれ 知ってることでも知らんふり
 いつでもアホでいるこっちゃ ぼけたらあかんぼけたらあかん 長生きしなはれや
 ●勝ったらあかん負けなはれ いずれお世話になる身なら 若いもんには花持たせ 
  一歩さがってゆずりなさい いつも感謝を忘れずに どんな時でもおおきにと
  ぼけたらあかんぼけたらあかん 長生きしなはれや
 ●なんぼゼニカネあってでも 死んだら持って行けません あの人ほんまにええ人や
  そないに人から言われるよう 生きてるうちにバラまいて 山ほど徳を積みなはれ
  ぼけたらあかんぼけたらあかん 長生きしなはれや
 ●そやけどそれは表向き 死ぬまでゼニを離さずに お金があるから大事にし
  みんなべんちゃらいうてくれる 内証やけれどほんまだっせ
  ぼけたらあかんぼけたらあかん 長生きしなはれや
 ●わが子に孫に世間さま どなたからでも慕われる ええ年寄りになりなはれ
  頭の洗濯生きがいに 何か一つの趣味持って せいぜい長生きしなはれや 
  ぼけたらあかんぼけたらあかん 長生きしなはれや

ほんまに、素晴らしい詩ですね。私らも愚痴ばかり言わずに、何かのお役に立ちましょうぜ 
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毎日が良き日であれと祈りつつ | トップ | くたばるな 元気で暮らすべし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

懐かしいお話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。