"くたばるな" というタイトルで gooブログはじめました!

写真付きで日々の生きざまを書いて、楽しく過ごしたいのです。
どうかよろしく、お付き合いをお願いいたします。

咲き誇る菊さんに乾杯

2017年11月01日 | 綺麗な花さん

 既に二ヶ月近く咲き誇っている。朝夕の散歩時に見とれております。
地上に出るまでの期間が如何ほどかは知りませんが、地上に顔を出すまでの期間も長いのでしょうね。
私達人間に比べて、地上生活は短いのでしょうが、貴殿は答えてくれません。植物学に詳しい読者さん、答えていただけませんか。

 動物でも、我々人間の寿命より短い者も多いと思いますが、詳しい方にお願いしたいです。侘しい話ではなく、自然界の常識的な寿命をご教授くださいませんか。暗い話ではなく、ごく自然界の生物についてお願いします。それを知れば私たちも納得して、残りの人生をしっかりと納得して過ごしたいと思うからです。 
 勿論、長寿の方も短い人生の方も夫々に、喜びも悲しみもあるでしょうが、夫々の信念を承知のうえでまっとうしたい気持ちに変わりはありません。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は大安なり

2017年10月22日 | 綺麗な花さん

 本日が大安の日であることを知り、衆議院選の投票をすませた後に花を買って仏壇に供えました。気持が落ち着きましたね。この年齢では、どなたが議員になられようが興味はないと思えども、子供や孫のことを思えば、やはり信頼できそうな人を選びたい。…という思いで、雨の中を投票所に出向いて投票しておきました。

  何党かは記しませんが、長期政権は避けました。
後は当選党の誠意を信じるしかないでしょうが。 私たちは、候補者の弁舌を信じるしかない、誠意をもって議員としての誓約を果たしてもらうしかありませんよね。
写真の花さんのように清らかに誠意ある活動を念じましょう。


  明日からは関西以北の地域は、風雨ともに酷いと予測されておりますが、地域の方々及び建築物などの被害が酷くないことを祈っております。出来る限りの被害低減策を講じてくださるよう念じております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝咲いた花さん

2017年09月09日 | 綺麗な花さん

今朝咲いた新しい花さん


今日は、ピンクの五輪花が開花
きっと、いいことがあるだろう !!!
と嬉しくなったです。さて、もう夜ですが、良いこと・楽しいことがあるかもしれない。

 新聞に掲載された川柳をお借りしましょう!!


 あちこちが へこみ 運転ラクになる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関に2輪の花

2017年09月01日 | 綺麗な花さん
玄関に可愛い2輪の花

 今日は、涼しくなるかと思いしが、昼頃は猛暑でくたばっていた次第です。恥ずかしながら…。
  午後6時過ぎ涼しくなったので、散歩でもする気持になったところです。散歩から帰ったら、この続きをしたためます。

 
 途中、近所のご婦人二人に出会ったが、神社にお参りすることを日課にされておられるようです。歳を重ねると皆さんがそうされておられるようですわ。小生も神社には時々お参りして妻が元気であるように、とお参りしている次第です。勿論、自分も含めてのお祈りですが・・・。
  帰ったら、うす暗くなっており、日中は蝉くんがツクヅクホウシと泣いていたが、暗くなるとキリギリスなどが、チュウチチュウチと騒いでおりますね。

 
 このさえずりは、ま(豆)、ご(ゴマ)、は(海藻)、や(やさい)、さ(魚)、し(しいたけ)、い(いも) = これらは日本の伝統食を重ねたようですが、「まごはやさしい」と鳴いていると伝えられているそうです。どなたの伝言かは知りませんが、愉快ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も庭の菊に感謝

2017年08月16日 | 綺麗な花さん
  今年も庭の菊さんに感謝しております。
仏壇や、お墓に供えさせてもらいました。例年どおり他の2種類の花さんとお墓と仏壇に飾りましたよ。

  何年にもなりますが、飾らせてもらっています。
来年も庭に咲いてくれるように、庭の手入れをして待ってますからね、と声を掛けながら。
歳を重ねると、この様なことを繰り返し言うものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加