"くたばるな" というタイトルで gooブログはじめました!

写真付きで日々の生きざまを書いて、楽しく過ごしたいのです。
どうかよろしく、お付き合いをお願いいたします。

年明けの決心

2018年01月11日 | 立ち上がれ

高齢の私としては、健康第一の年にしたいです。
その為には、次の四項目を避けねばなりません。新年早々、堅苦しい話になりますが、ご容赦を…
①胸やけ ②胃痛・胃もたれ ③下痢  ④腹部膨満感 を避けましょう。
疲労やストレスによって、自律神経が正常に働かないことが原因…早食いや汁物などをすすること。
不安や心配事があると、無意識のうちに空気を呑み込んでいる、吞気症(どんきしょう)が原因です。
・疲労や不安(イライラといったストレス)を上手に解消すべし
・食生活を省みる余裕を奪い規則的な食事がとれなくなり、空気の飲込を避けること
・炭酸飲料やガムは空気を飲み込むので避けるべし

胸やけ…胸にもやもや、不快感に悩み続ける
胃痛・胃もたれ…胃酸の出すぎ、不規則な生活、食べ過ぎ、ストレス→胃の負担が大
⇒規則正しく腹八分。時間に余裕を持ち、食事を楽しく規則正しくゆとりのある生活を

詳しい方の文言を書き写したのですが、まさにその通りと要約したものです。気持に余裕をもって、愉しい新年にしたいものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫のいたづら

2017年12月30日 | 立ち上がれ
猫のいたづら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンクリート地の割れ

2017年12月10日 | 立ち上がれ

 夕方、我が家の西側を見ると、コンクリートの割れ目から緑色の草が生えていたのです。先日のブログの写真はかなり古い写真で、草はなかった…古い写真を掲載してしまって、申し訳ありません。私の記憶に障害があることに気がついた次第です。コンクリートが割れて草まではえているのに、古い写真を掲載して恥ずかしい次第です。

 
 自然界の植物もたいしたものです。草くんがコンクリートの下を70センチも這って割れ目に顔を出したのか? それとも、草くんが割れ目に種をまいたのか? いずれにしても草の忍耐力には恐れ入った次第です。 加えて、小生の現在の状態認識力が不足している事態が恥ずかしい。
 今後は、実態を良く確認、認識するように努めます。
 一方、ブログ投稿ソフトの使い方が複雑になったのでしょうか…と
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅の西側に地割れ

2017年12月09日 | ビックリ

 我家の西側の庭に、地割れが見つかった。しかも、割れの両側に約2mmの段差がある。
我家は高台にあるから、地震時に生じたのであろう。
…画像をクリックしてください。写真が大きな画像で見られます。割れ目の段差もハッキリ見えます。

最近、地震があったことも認識していなかったし、自宅が破壊するなんて思いもしない。既に50年も暮らしているが、実感が湧かない。しかし、遠い将来にはあり得るかもしれませんね。
 この割れ目からは、緑色の草が立ち上がっていますよ。

 自然の力は凄いですなー。2世代も先には我家は倒れるのかもしれない。
自然界の蠢きは、如何様な変化があるのか? 心配しても仕方がないでしょう。なるように ナレ と泰然と暮らすのも良かろう…と思いましょう!!!

これぐらいおおらかな気持ちで過ごせば、世間の現象も自家の問題にも へこたれることもないでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大型の虫君が登場

2017年12月08日 | ビックリ
href="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/ab/dfafe0dd80a6547d3b0f0fab191d0f4f.jpg" border="0">

 我家の庭に、大型のムカデのような虫くんが現れたのです。体長15cm程の大きな黒い虫。このような虫は見たことがない。なぜ、我が家の庭にこんな虫が居るのか不思議。300mも離れた山から這ってきたとも思えないし、不思議なことです。殴って追い出すのも可愛そうなので、そのままにしておきましたが。しばらくして覗くと姿が見えず。 この地に50年ほど居りますが、初めて見たのです。
 久しぶりの投稿で、余計な画像や文章が重複しております。どうぞご容赦願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加