2番目の楽しみ

 10年目を迎えたアラカンランナー。楽しいと感じるうちは全力で駆け抜けていきます!

登別こいのぼりマラソン

2017-05-15 16:04:38 | ラン

登別こいのぼりマラソンに初参加。10km

来週の洞爺湖を考えてDNSも考えたけど結局練習も兼ねて参加することにした。

朝9時の早いスタートなので4時少し前に起き,5時過ぎには家を出た。

行きは苫小牧まで高速を使い7時に会場着。

受付を済ませて名簿を見ると全体では950人,10kmの60歳以上は37人。

伊達,豊平川と400人超だったので何だか拍子抜け。

しかも一人も知ってる人が誰もいない。

 

予報は雨と風両方だけど幸い雨は終わるまでほぼ降らなかった。

風はやや強い程度で札幌の風に比べると気にはならなかった。

でも寒い。気温7℃。

 

アップはいつも4km,20分以上と決めているけど

時間と体調から半分で終了した。汗も出なかった。

 

長袖アンダー半袖Tシャツ,6分丈タイツ,ゲーター,帽子,手袋。

待ってる間は寒かったけど走るにはちょうど良かった。

15分前にスタートへ。すかすかなので前から4~5番目くらいに並ぶ。

いきなり「ドン」と鳴ってスタート。

5~6kmに1kmくらいの登りがあると分かっているので

最初から飛ばさず自分のペースで慎重に行った。

 

4:00,4:15,4:22,4:20,

4:43(登りに入った)  5km,21:40

5:33(何人かに抜かれるくらい減速,本当に苦手だ)

3:23(ピッチ187/分,ストライド157㎝,自分では飛ぶような感じで走った,抜かれた人を抜き返す)

   (この187,157は過去最高の数字かも知れない。ニセコの坂もかなりだけど記録がない。)

4:07,4:13,(往路より良いペースで走っている。下りでペースに乗った)

3:23(速い!と思うけど200m弱距離が短いと思われる) 後半5km,20:39

トータル42:19

最後まで最高に楽しい気分で快走!

石狩サーモンよりずっと走りやすい。

距離が短いにしてもこのコースでこのタイムは自分として100点満点!

よくできました。

 

年代別では1位に入賞,副賞に牛乳カステラをいただきました。

表彰式までの待ち時間が長く寒い思いをしたけど,仕方ないよね。

2位の人と話をしたら46分台ということだった。

昨年は同じクラブの人が44分台でトップだったので

まあよく頑張ったということかな。

 

今は地元で活躍する高速ランナー「どーも」さんに写真を撮っていただいた。

ありがとうございます。

あか抜けない運営面もみられるが手作り感いっぱいで

好感持てる大会だった。

あの折り返してからの下りを走ることを思い出すたび

ワクワクする。

伊達とともに自分のお気に入りコースとなった。

これで洞爺湖に影響が出ないようであれば来年もぜひ挑戦したい。

寒い中での運営ご苦労様でした。感謝です。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勘違い/ボケ? | トップ | 湯ったり洞爺湖マラソン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOJI)
2017-05-16 04:28:11
優勝おめでとうございます。
1位は気持ち良いですね。
5キロ~6キロに1キロの登りとありますが、それ以外はアップダウン少ないのですか?
朝早いけど距離短いし、その分早く終わるからアフターが楽しめそうです。
来年はこちらに出ようかな?平坦なら競歩で。
Unknown (tony)
2017-05-16 07:16:58
楽しく走って上位だと気分は最高です。
僅かな坂はありますが,大きな上り下り以外は
平坦ですよ。ただ地元の人がオニ坂って呼んでますので
結構ハードではあります。

早く終わるのはいいことばかりで,こういう大会増えてほしい。
Unknown (わんわん)
2017-05-16 12:20:10
お疲れ様でした。そして満足行く結果!おめでとうございます(^^)

小さな暖かい大会っていいですよね。

しかし、まだそんな寒いコンディションで走るとは!北海道ですね〜

こちらも今年初のマラソンは6月の1週目に若狭あじさいマラソン出ます。10キロですが、過去2回は暑くて暑くて{(-_-)}
40分台でフィニッシュが目標ですが、どーなりますか、、、。
Unknown (tony)
2017-05-16 20:57:28
今週は本番の洞爺湖フルですが,多分まだ桜が咲いているはず。寒かったり暖かくなったり5月は風も強いので
走るには難しい季節ですね。

10キロですか,同じですね。短いのはすぐ終るので隙です。

コメントを投稿

ラン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL