2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

ラジオ党は怒る!

2017-03-29 20:46:57 | その他

今頃のシーズンはわが祖国のラジオ文化の衰退に怒りさえ感じる。

 

何といったってFM放送での高校野球中継!

あり得ないでしょう!

高校野球は嫌いではない。でもFMで中継するのはだめだ。

 

国会中継を重なってこうなることは,容易に察しが付く。

それほどのものか?

 

TVでは波が4つ,あるいは5つある。

しかしラジオでは3つしかない。(短波は除く)

国営局のことである。

局数が足りないからこんなへんちくりんをやらかす。

せめてあと二つくらいラジオの波を持てないものか。

 

FMはそもそも音楽専用チャンネンルではないのか?

AMの通常番組が高校野球の地区予選にさえ奪われてしまう現実。

ラジオを聞いてやまないラジオ党を完全に無視している。

文化というものを育てる気概のない国になってしまうのか?

諸外国と比べても悲しい現実なのがラジオ文化だ。

 

音楽のジャンル別に波があるとも聞いた。

そこまでなくてもクラシック重視でその他の音楽を聴く人を

顧みない放送局なのに,そこへ追い打ちをかけて野球放送だ。

 

どうしてみんな怒らないのか?

ネットに行けばいいのか?そうではないと思う。

ネット文化とラジオ文化は異質のものだ。

ラジオの良さは「共感」を感じられることだ。

SNSのそれとはまったく違うもの。

 

ラジオの良さなどこれからも顧みられることは少ないだろうが

私の存命中はまだわずかに「楽しみ」ながら付き合えそうな気がしている。

その先は分からない。

 

想像し,共感し,絆を育て,自分の血肉となったラジオだけど

どうもさびしいこのごろにぐずぐずと・・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんわん)
2017-04-04 21:31:51
う〜ん、tonyさんNHK第1が国会中継の為に高校野球がFMだったんですか!?確かに何も考えてないとしか言えませんね{(-_-)}


同じくラジオ党としては最近のラジオ文化衰退は感じてました。欧州みたいに長波(LW)しますか(笑)昨今海外の短波の国際放送も世界的に廃止の方向でインターネット放送のほうが送信機の維持メンテとかも必要ありませんし、安上がりなのでそちらになってます。


面白いラジオ番組作って欲しいです。僕の中学・高校時代(80年代)は深夜ラジオは多くの人が聴いてましたが、ウチの子供たちを含めた若い子たちはラジオは聴いてないですね(´・Д・)」
Unknown (tony)
2017-04-09 07:44:38
そういえば昔現場ではAMラジオがよく聞かれましたが
いまやそんな人少ないですかね?
人生相談なんか聞いて何か複雑な気持になったような
思い出が・・・。
もうラジオ時代は来ないかもしれないけど,程よい距離感の
コミュニケーションツールとして生き残ってもらいたいです。

来週の伊達ハーフ=今季緒戦に向けて,これから短いスピード練習に行ってきます。

コメントを投稿