tonton日記

“高山工房”奮闘の巻

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

華々しくデビュー(*^_^*)

2014年06月17日 | Weblog

出来立てのほやほや看板、お花畑にでんと立てました(*^_^*)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

騒音も気兼ねせずに作業ができる空間です

2014年06月11日 | Weblog

今日の2階は静か。奥の部屋の方も来ておられず、わが工房も一人。この教室では誰にも気兼ねなしで電気ノコを使えます。おかげで作業がはかどりました。

先日、近所の排水溝を洗浄する大きなモーター音に悩まされたので、やはり電気ノコの大きな音も自宅では迷惑だと感じた次第。機械を運んでもらって、今日からはここで作業再開です。しかし、肝心の物置用の材木がないので、その作業はお預け。

杭を持ってくるのを忘れたので、まずは、お花畑の看板の文字を書いておくことにしました。まだラッカーを塗らないといけないので、仕上がりはお預け。来週の火曜日には棚田に置きたいのです。そんなこんなで、部屋の片づけをして、長らく使用しない材木を外に運び出していたら、思い出しました。「ここにベンチがあるといいなあ。」

早速、簡易ベンチに挑戦です。カンナも久しぶりにかけました。

ごみ箱のカンナくずがその作業を物語っていますが、それが映っていない!アングルが定まらず、悪戦苦闘しながら、作業中の様子をセルフタイマーで撮りました(*^_^*)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

棚作り‐4-

2014年06月05日 | Weblog

やっと底の枠組みができました。

組み木ですることにしたので、予想以上に手間がかかっています。しかも、電動ノコで切り落とす切り口が甘いものだから、Tさんは苦労していますが。

一方、私は電動ノコに慣れてきて、凹凸が面白いように仕上がるので、楽しんでいます。

ノミを使わなくても溝が掘れる方法を会得。あとは正確さだけです(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

棚作り-3-

2014年06月01日 | Weblog

電動ノコの台をのこぎりを使う時の作業台として使えることを発見しました。

腰をかがめずに使えるので、格段に作業が楽に。

この日は作業台が使えることの発見が一番の収穫でした!

 

しかし、寸法を間違えたり、切る場所を間違えたり・・・。

初心者が切る材を、Tさんはせっせと修正してくれています(;一_一)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加