tonton日記

“高山工房”奮闘の巻

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

棚作りー2-

2014年05月31日 | Weblog

釘を使わないで作りたいという念願をかなえるために、Tさんに手伝ってもらいます。

時間がかかることは承知で、始めました。

しかし、寸法を切りそろえる段階でも、たぶん一人ではすぐに挫折したでしょうね。

二人でああでもない、こうでもないと、突っ込みを入れながらする作業は楽しいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そばガレットに舌鼓

2014年05月29日 | Weblog

定例会に参加者が少ないと寂しいので、そばガレットを実施。かねてから依頼していたYさんの協力で現実に。

自作の暖簾を飾り、Tさん製作の黒板を置き、テーブルクロスを敷き、準備万端整えてお客様を待つ。涼しい風が部屋を通り抜け、初夏の陽気の中でもこの空間は別物のよう。

結果、16名の大賑わい。これで、Yさんに手伝ってもらった甲斐があるというもの。今後もここで行われる行事への参加に意欲を持ってくれるよう、常に働きかけが必要だと感じているのだが。

管理人、地元の人なども集まり、こうしたきっかけがあればこそ、コミュニケーションが生まれる。

今後も右近の郷の発展のために出来ることを積極的に推し進めていきたい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

製材所見学

2014年05月28日 | Weblog

木がどのように製材されるのか、興味があり見せてもらうことに。

木と一緒のレールに乗ったままグオーンと動いていく様はとても爽快。

私も乗ってみたかったが、お仕事の邪魔をしないように写真を撮らせてもらう。

収穫は半端な材が山積みにされて、トラック一杯もあろうかという量で1000円とか。

私には宝の山に見えた(*^_^*)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

棚作り-1-

2014年05月23日 | Weblog

ヒノキの活用の第一歩。

大きな棚を作る計画を立てました。

まず地元で間伐されている木を運び出す承諾をもらい、二人で道まで運んできました。

そして、2mの木10本、これだけあれば1台は出来るでしょう。

製材所の車で取りに来てもらいました。

板になって来るのが楽しみです♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

棚田に名札を立てました

2014年05月12日 | Weblog

イチヨンの棚田が今年は24枚に増え、作業をするときに、どこの畑?と覚えられなくなりました。

そこで、名札の設置を提案。高山工房で製作しました。

といっても、杭の部分はイチヨンの皆さんが作ってくださったのですが。

畑に立てたら小ぶりではあるけど、南ー1 北ー10とわかるようになり、作業の指揮が取りやすくなります。

棚田の景色も一段と良くなりました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加