goo

梅雨が明けたら・・・?!?



          おひさまは疲れたようだ!




          あれれ・・梅雨明け宣言後すっきりしない天気




          そりゃぁ~梅雨の間中頑張ったんだもの




          スタミナ切れにもなるよね・・おひさま




          というわけで黒い雲があやしい今日




          暑さを避けたのか曇天を避けたのか




          すれ違う人はほんの数えるばかりの植物園




          行列続きの記録は今日で途切れた





コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

長い夏へ



          今年は空梅雨どこか不憫な気がしたアジサイ




          意味もないような梅雨明け宣言の後




          夏の花だけは律儀に咲き始めた




          せめてもの季節館をということなのか




          そんな季節の香りを有り難くいただき




          優しい緑の中開放的に開く花びらを見て




          長い夏の楽しみ方を一つ知った気持ちに








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

向日葵の暑中見舞い



          暑い夏はとっくに始まっている




          いい加減飽きたと思う頃向日葵に出会う




          よりによって小雨の中・・




          いつもは太陽に挑戦的は向日葵も




          戦う相手が見えぬ日にはしっとりと見え




          久しぶりの爽やかな夏風景




          暑さうんざりの夏バテ気味をリセット




          向日葵の暑中見舞い・・だなんて!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

咲いた花を数えてみたいけど・・



          数え切れないほどのオニユリの蕾を見つけてから数週間




          まだかまだかと待っていた花がポツリポツリと開き始めた




          絡まった糸をほどくのが趣味に近い




          重なり合った花びらの数を数えてみたいと




          果たして絡まったをほどくように行くものなのか・・・




          期待をしつつ何度もオニユリの元に足を運んだ




          遠目に満開と思えた花も近くに寄れば五分咲き




          見事な咲きっぷりに喜んだけど・・暑い!




          暑さの中で夢見た数把握は断念・・満開時に先延ばし!




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

暑い夏のど真ん中



          かつては四季があった




          春夏秋冬・・ほんの数年前のこと




          春や秋はどこへ雲隠れ?




          これが有名な温暖化?




          何処ぞの大統領様に教えて差し上げたい!




          あ~幅を利かせた暑い夏のど真ん中




          歩いてみれば人影もなく暑さ倍増




          ヒィ―ヒィ―ヒィ―と息も絶え絶え緩い坂道を登る




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

花の名は・・



          ユリアザミというそうな




          名付けた方の悩みが伝わってくるような・・




          外来種など数え切れないほど増え




          名前をつけるということはそれなりの大変さがと思う




          バラやひまわり・・チューリップなどはいい




          聞いただけで花のにこやかな顔が浮かんでくる




          聞きなれない名前の花がスタンダードな花を追い抜き




          人の心を掴む・・それはそれでなかなか楽しいもの
          どんな花に・・花の名前に・・出会えるのかと期待して




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

水中パフォーマンス



          11時に最寄駅を出て水族館には入れたのが・・




          なんと3時半・・それまではひたすらクネクネ整列訓練




          急がないと回りきれないよと叫びながら・・




          大水槽の前で・・あれれと足が止まった




          水中パフォーマンスが始まったのだ




          下調べをせずに向かった水族館




          予想もせずにいた混雑ぶりには参ったけれど




          期待もせずにいたパフォーマンスにはご機嫌
          時間のことなどすっかり忘れていた




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気分は水中散歩



          大きな水槽の中で・・・




          さすが大きなマンタやサメはダイナミック




          小さな魚達さえも動きがダイナミック




          水槽のガラスに張り付いて見ているとまるで水の中




          マンタもサメも愛嬌たっぷりにご挨拶




          ・・にみえるけどこれは顔ではない・・
          ほんとは鋭い表情の彼ら!




          けれど・・やっぱり愛嬌顔風に親しみを感じて




          気分は仲良く空中散歩




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クラゲ浮遊す



          美しいと思うのか・・




          少々気味が悪いと思うのか・・




          それでも魅力的な何かがある不思議生物




          お仲間には悪さをするものありで




          海で突然出会っても決して追いかけることなかれ・・だそうで




          心なしか陸の危険仲間ありのキノコにも似て見えて




          ちなみに隣で「もうどく展2」をやっていたけど・・




          お孫ちゃんそちらにも興味津々
          どうにも時間がなくて・・残念でした!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

魚になって泳ぎたかった



          昨日お孫ちゃんの子守となった・・が暑い!!




          屋根付きクーラー付きを・・と




          誰でも考えるよね~~という結果




          目指したのはサンシャイン水族館




          ずらずらずらずら並んで時間指定の整理券




          整理券集合時間まで一時間半・・




          集合してから券購入までまたしてもずらずらずらずら・・




          海の生物は十分面白かったが・・すっかり汗だく
          ガラスの向こうの水の中に入りたい気分であった!!





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ