綴りことば

楽しくて慌ただしい毎日と
パンとお菓子とご飯の日記。
ときどき、音楽を通じて出会った
友人たちとの出来事。

玉ねぎなクラッカー

2007年06月25日 22時41分09秒 | パンとお菓子

甘い焼き菓子が好き。
でも、食べ続けると甘くないお菓子が食べたくなりますよね。

だから作りました。
玉ねぎのクラッカー。
砂糖抜きで、玉ねぎの甘さだけ。
バターも使わず、オリーブオイル使用です。

レシピ(天板1枚分)

材料

・薄力粉 70g
・コーンミール 30g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・塩 多めのひとつまみ
・玉ねぎ 1/4
・ブラックペッパー ひとつまみ
・オリーブオイル 大匙2
・牛乳(生地の硬さを見て) 大匙2~3
・白ゴマ 小さじ1
・ガーリックパウダー 少々

作り方

・玉ねぎはみじん切りにし、テフロン加工のフライパンでゆっくり炒める
・ガーリックパウダーを加え、混ぜておく
・粉類を袋に入れ、玉ねぎを加え袋の上からもんでよく混ぜる
・オリーブオイルを入れ、さらにもむ
・牛乳を加えもむ
・めん棒で薄く伸ばす
・冷蔵庫へ入れて冷やす(30分~1時間)

・オーブンを170℃に余熱
・打ち粉(強力粉、分量外)をし、好きな大きさにカットする。

・170℃で25分焼成

覚書

焼くときに、
表面に牛乳や玉子、オリーブオイルを塗ると
ツヤとキレイな焼き色が付きます。
玉ねぎの水分があるので、じっくり焼き上げますが
焦げるようでしたらホイルをかけて下さい。

焼き上がりは柔らかいですが、冷めると硬くなります。

ターメリック、カレー粉、粉チーズ・・・アレンジは無限大
お酒のおつまみにも美味しいですよ。
ブラックペッパーを抜いたら、子供のオヤツにもなります~


参加しています。ポチっとお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。