トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

プレマシーのエアコンフィルター交換

2011年11月11日 18時08分15秒 | 

11月11日(金) 雨

おかあが「車(プレマシー)に乗ると臭い。」というので、エアコンフィルターを見てみることにした。


フィルターを固定している金具を外す。



まあ普通に汚れてはいるが。においはしない。



細かいごみや、小さな虫のなきがらも詰まってはいるが。



前回交換したのは2009年3月12日 走行距離 27853km
今日の走行距離 34341km  フィルターの使用距離(全距離エアコンを入れたとして) 6488km
うーん、まだ交換時期には早い。
結構値段が高いから、できれば洗って使いたい。



水洗いで楊枝(ようじ)を使って表面の黒いごみが取れたと思ったら・・・
なんか表面に付いている吸着材が取れてしまったようだ。



外す時に取れなくて無理やり引っ張ったら、割れてしまったし・・・
この際新しく交換するか。
オートバックスに買いに行ったが、店員に聞いても合うフィルターがない。
仕方がないディーラー(マツダ)で買うか。




明日お客様感謝祭があるようだ。うちのプレマシーはこの店で買ったのだが、営業マンが遠いところの別の店長になったので、車検の案内などは遠い店から来る。
でも遠いので車検はここへ出している。でも案内は来ないなぁ。
どういうお客様対応をしているのだマツダ。もう買わないぞ。
とか思いながら、フィルターを購入。



GE8D61J6X   2625円。
交換してもらうと工賃が別に850円かかるので自分で交換する。




本来工具は10mmスパナ一つで済むのだが、入っていたフィルターが取り出せなくてマイナスドライバーとラジペンを使った。



Made in Japanと書いてあるのに取説は英語のみだ。
昔ホームページに載せていた取説と比較すると、昔の取説は日本語も書いてあって、下の方に表も付いている。
昔の記事
エアコンフィルター交換 2004年8月13日


エアコンフィルター交換は今回で3回目となった。
1回目 2004年8月13日 走行距離 約12000km  アルデヒド除去材付き 6300円
2回目 2009年3月12日 走行距離 27853km  2625円
3回目 2011年11月11日 走行距離 34341km 2625円

これでにおいが取れなければ原因は別だな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新磯のざる菊を見に・・・linkaさんのブログを見て

2011年11月10日 17時19分35秒 | ポタ&買物

11月10日(木) 曇り

天気は良くないが、降らなさそうだ。
linkaさんのブログを見ていたら、我が家からそんなに遠くないキャンプ座間のとなりで、ざる菊を見せているところがあるようだ。
行ってみよう。

走行距離 23.35km  積算距離 7807.3km  出発 13:30  帰宅 15:30



会場へ到着 家から約13km
天気もあまり良くない木曜日の平日だが、そこそこ人出はあるようだ。



























この脊の高い大きな花はなんだろう? ダリヤかな?







100円で菊の花が売られていました。
これを買って、帰りにお墓へ寄って行こう。



お墓に菊の花を飾って・・・
お彼岸に「イタドリ」をむしってから、またこれだけ伸びてきた。
きれいにしていこう。メリダにはいつもポリ袋が積んである。
ごみは持ち帰りだ。袋に入れてメリダの荷台にくくりつける。
荷台があるからごみ袋も持って帰れる。
トンサンのポタには前かごと荷台は必需品だ。

場所の詳細と、ざる菊のきれいな写真はlinkaさんのブログで。

新磯のざる菊が見事でした

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

手話カテゴリーのリンク

2011年11月08日 09時18分56秒 | 手話カテゴリーのリンク

2011年11月8日 「手話カテゴリーのリンク」を設けました。

「マック鈴木家へようこそ」のサイトのあゆの会記事へのインデックス(リンク)となっています。

2000年度の活動へ

2001年度の活動へ

2002年度の活動へ

2003年度の活動へ

2004年度の活動へ

2005年度の活動へ

2006年度の活動へ

2006年度の活動(その2)へ

2007年度の活動へ

2008年度の活動へ

2008年度の活動(その2)へ

2009年度の活動(その1)へ

2009年度の活動(その2)へ

2009年度の活動(その3)へ

2009年度の活動(その4)へ

2010年度の活動(その1)へ

2010年度の活動(その2)へ


この後は、このブログのカテゴリー「手話」をご覧ください。


イベントなどのマニュアル・資料を作成しました。
マニュアル・資料のダウンロード(閲覧も)には「ユーザー名」と「パスワード」が必要です。
必要な方はトンサンまで連絡ください。


連絡先メールアドレス
   ← 画像です。手入力してください。
           ← 携帯の人はこちらからでもどうぞ。


1. スポーツ交流会マニュアル・収支明細・スケジュール   Excel書類


2. クリスマス会マニュアル   pdf書類

     クリスマス会マニュアル  word書類

 



3. バス研修旅行マニュアル   pdf書類

   バス研修旅行マニュアル   word書類

 

    バス研修旅行名簿・予算書・会計報告   Excel書類  清水作成

  バス乗入許可願 Word書類

   参加募集チラシ Word書類  

   福祉バス利用申込書 Word書類

   会計費用計算書・過去のバス旅行 Excel書類   

  東京ディズニーランドガイドブック Word書類  西村作成


4. 2013交流会予定表    Excel書類  鈴木作成
     2014交流会予定表    Excel書類  鈴木作成

    
ゲームネタ(2013.5)   Word書類  鈴木作成

  交流会マニュアル(2013.5)  Word書類  乙益・清水・鈴木作成


5.  あゆの会のシンボルマーク   png書類  作者不明

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲッ!! 間違えて削除・・・・・・よかった。これで復活

2011年11月07日 00時00分01秒 | パソコン

11月6日(日) 曇り時々雨

実は【手話】 総合福祉センターフェスティバル (あゆの会) の記事を書こうとデジカメのSDカードをパソコンに挿入してSDカード上で画像処理をしていたら、間違えて全部削除してしまった。

ゲッ 今日の記事が書けないぞ。Macのくせが出てついSDカードのデーターをごみ箱に入れてしまったのだ。
Macの場合はごみ箱はSDカード上にあるので、SDカードのごみ箱を削除しなければデーターは戻せばいいだけの話なのだが、Windowsはごみ箱に入れた途端、ごみ箱を空にしなくてもデーターは消えてしまう。
うーん、取り返しがつかない。先にパソコン上にコピーを取っておけばよかった。後の祭り。

え、じゃあどうして記事に写真があるのかって・・・・
こんな方法で復活しました。

ネットで復活させる方法を探していたら「かんたんファイル復活」というフリーソフトが評判がいい。

ベクターのこのページに載っている。



リードミーを読むとインストール前にファイルを実行した方が良さそうだ。
(復活させたいのはSDカードだからインストールしても大丈夫だとは思ったが)

リードミーを転載
----------------------------------------------------------------------------
                     ご利用の皆様へ
----------------------------------------------------------------------------

【本ソフトウェアの内容】
■ ハードディスクだけでなく、デジカメ上で削除したデータも復活!デジカメ上でうっかり写真を削除した場、PCカードやUSB接続のカードリーダにメディアを入れて削除データを詮索すれば簡単にデータが復活できます。
■ インストールなしでプログラムを起動可。もちろんインストールも可能です。 
■ さまざまなメディアに対応 FD/HD/MO/Zip/コンパクトフラッシュ/スマートメディア/SDメモリカード(miniSD含む)/xDピクチャカード/メモリスティック/CD-ROM/CD-R/CD-RW/DVD-ROM/DVD-R対応(ただし、DirectCD/HFS/CD-ROM XAには未対応)

「ご注意」
・ 復活できるファイルは、ゴミ箱から削除して間もないファイルです。その後、ハードディスクに書込みが行われると、上書きされて復活できなくなりますので、本ソフトをインストールするときは、まずインストールしないでソフトを起動し、復活したいファイルを復活させてからインストールを行って下さい。
・ デジカメのメディア上の削除データも、削除した後に写真を撮ると上書きしてしまいますので、削除直後に復活してください。

【動作可能機種】
OS:日本語Windows 2000/XP/Vista/7が動作するマシン
メモリ:128MB以上(Vista/7は1GB以上)
グラフィック機能:640×480ドット以上、256色以上が表示可能なこと
ハードディスク:約10MB使用します


【作者情報】
作者: 株式会社 マグノリア
連絡先: 
info@magnolia.co.jp

※無料版につき、セルフサポートでお願いいたします。


ソフトの使い方が良くわからなかったが、勘で実行。



二日分の写真とムービーを復活させることができた。

使い方は
1. 上に二つあるアイコンの左側をクリックし、復活させたいディスクを選ぶ。
   「復活可能な削除ファイル」が表示されれば復活できる。
2. ファイルを複数選択し、右のアイコンをクリックする。

3. 復元させたいフォルダーを選ぶ。(あらかじめフォルダーを作っておくと良い)

これだけである。
いやー助かった。フリーソフトを提供してくれた人に大感謝。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【手話】 総合福祉センターフェスティバル (あゆの会)

2011年11月06日 21時37分06秒 | 手話

11月5日(土) 曇り ~ 6日(日) 曇り時々雨

厚木市のイベントに合わせて総合福祉センターフェスティバルが行われ、あゆの会も参加しました。

5日(土)


今日のミニ手話教室は昼の部が担当。




手話を教える厚木市聴覚障害者協会今井会長と通訳者。




外のイオンがある通りに出ると、露店が出ていてすごい人波。




夜は花火大会がありました。昨年の1万発の打ち上げに対し、今年は仕掛け花火もないうえに7000発とちょっとさみしい花火大会でした。
帰りごろ雨が降ってきたようですが、トンサンは「あゆチャンネル」のテレビ実況を見ていました。


6日(日)



次の日、福祉センターに行くとパントマイムのパフォーマンスをやっていました。
福祉センターも街中あちこちで行われている大道芸の会場の一つになっています。



今年も2階入り口前ではバザーが行われています。
あゆの会では今年も不用品販売のほかに、漬け物・玉こんにゃくおでんの販売をしました。
Iさん 呼び込みの腕もますます上がって大声で客引きをしていました。



「何かいいものないかなぁ・・・」



「山形名物 玉こんにゃくのおでんはいかがですか」
匂いにつられてみんな寄ってきます。



バザーは盛況ですが、ミニ手話教室をのぞきに行ってみましょう。




こちらも生徒さんがたくさん来ています。手話を教えるろう者のIさんと通訳者。




手話は学校でも勉強する機会があるせいか、子供たちに興味があるようです。

フェスティバルの二日目は雨が降ったりと天候には恵まれなかったのですが、そこそこ集客数はあったようです。
トンサンは担当ではなかったのですが、少しお手伝いして来ました。
また今年も激安のカットグラス2個をバザーで買ってきました。
これで飲むと同じお酒でも味が違うんだよね。(*^ω^*)ポリポリ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小田原の地図を送ってもらった

2011年11月06日 08時00分35秒 | ポタ&買物

11月5日(土) 曇りのち雨

先日 小田原のJA直売所「朝ドレファーミ♪」からの帰り道に県道717号を走った。
が、小田原市からもらった地図と実際の道が違っていた。
ダワさんが調べてくれたところによると、半年前に開通した新しい道を走ったらしい。
トンサンが見た地図は2年前にもらった地図だ。
新しい地図をもらおう。
akiさんのサイトに小田原市から地図をもらう方法が載っていた。

小田原観光マップ

小田原市にメールして新しい地図をもらった。


頼んだのは右の2種類だが、そのほかにもいろいろ送ってくれた。


で、新しい地図「おだわら自慢!」を見ると、新しい県道717号は「穴部国府津線」という名前が入っていた。


左が旧地図(2008.1.130,000) 右が新地図(2011.3.38,000)

写真がボケているし、解像度を落としてあるので良く見えないが、新しい道が両方から伸びているが、ペン先の部分がまだつながっていない。
実際の道はもうつながっている。
今年3月に新しくした地図らしいが、その後に完成したできたてほやほやの道を通ってきたのだろう。
旧地図には載っていなかった「朝ドレファーミ♪」が載っていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JA直売所スタンプラリー 横浜市

2011年11月05日 00時00分01秒 | スタンプラリー

11月4日(金)晴れ

前回行く予定で忘れてしまったJA横浜 南万騎が原農産物直売所「ハマッ子」。
JAよこすか葉山「すかなごっそ」へ行くときに寄って行こうと思っていたのだが、どうもルートから外れてあまり良くない。
今日単独でここだけ行ってくることにした。

走行距離40.65km  積算距離7778.2km  出発13:30  帰宅16:30

ルートをNAVITIMEの自転車ルート検索で調べると、細かすぎる。
トンサンは国道とか、県道の大きな道でないと迷子になりそうだ。
ということでそれに近い国道・県道のルートを決め、曲がる交差点を書いたルートマップ(コマ地図)を作製。
途中1か所 瀬谷区阿久和という新幹線に近いところで道に迷ったが、進んでいる方向に間違いないことがわかり、その後コマ地図の通り進むと無事JAに着いた。


15:05 万騎が原の「ハマッ子」に到着。




ここも駅に近いせいか、小さな直売所だった。




アイスが無かったのでジュースを買う。スタンプはあと3個だ。




ここは南万騎が原の駅。見た事あるなあと思ったら、以前相鉄いずみ野線の駅巡りで来たところだ。
ここまで家から20.50km。


さあ、帰ろう。同じルートを逆にたどるのが間違えなくていい。


途中で「しまむら」を見つけた。
先日「ユニクロ」に行ってヒートテックのタートルネックTシャツを探したら、11月中旬発売とかでまだ置いていなかった。
しかも他のTシャツを見ると今年は色が地味だ。白・灰・黒しかない。
「しまむら」で同じようなファイバーヒートのタートルネックTシャツの赤を見つけた。



しかも今は割引セール中。980円が790円になっていた。
ファイバーヒートのタートルネックTシャツはひとつ持っていて、着た感じはヒートテックと変わらない。
ひとつ買っていこう。



あれ、綾瀬小学校でグランド整備をしている。もしかして。

調べるとやはり放射能汚染の処置だった。

綾瀬市の小中学校12校で放射線量が目標値超/神奈川

厚木もそうだが、この辺の地域は国の基準値を越えて放射能汚染されている。
測定して除染処置が必要だ。



あゆみ橋は「眼隠し」がされていた。
花火大会に備えて、橋の上で立ち止まって花火を見ないようにさせるための処置だ。
冬の花火か、厚木では初めてだな。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

えっ? ビーチクルーザーは後ろブレーキが無いと思っていた。

2011年11月04日 08時55分24秒 | 自転車のルールとクイズ

11月4日(金) 晴れ

この人のブログを呼んでいたらこんなことが書いてあった。
--------------------------------------------------------------
ブレーキが付いているのに赤キップを切られる

コトの事情はココでどうぞ。
http://hashirin.com/archives/1398420.html

--------------------------------------------------------------
というサイトを見ると、
--------------------------------------------------------------
多くのビーチクルーザーのリヤブレーキは、コースターブレーキ(ペダルを逆回転させるとリヤハブの中でブレーキが掛かる仕組み)を使っているので、リヤブレーキレバーが付いていない。
これを見た警察官がピストハブと同じと判断し、赤切符をきったのだ。
--------------------------------------------------------------
と書いてあった。
トンサンはビーチクルーザーは後ろブレーキが無いので、整備不良で赤切符を切られるんじゃないかと思っていた。
勉強不足だった。
ということでコースターブレーキについて調べる。
次のサイトが写真入りでていねいに説明してくれているので、コースターブレーキの仕組みが良くわかる。

コースターブレーキハブの仕組み

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

にぎわい爆発あつぎ国際大道芸2011・・・花火大会もあるよ

2011年11月03日 06時14分29秒 | お知らせ

11月3日(木)

11月5日(土)・6日(日)に「にぎわい爆発あつぎ国際大道芸2011」が厚木市主催で行われます。


画像をクリックすると厚木市のページを開きます。


詳細はこちら。

画像をクリックするとにぎわい爆発あつぎ国際大道芸2011公式サイトを開きます。



5日(土)は「第65回あつぎ鮎まつり花火大会」も開かれます。
詳しくはこちら。

画像をクリックすると厚木市のページを開きます。


トンサンが所属している手話サークル「あゆの会」では、このイベントの一つである「第21回総合福祉センターフェスティバル」に参加し、ミニ手話教室やバザーを行います。



トンサンは今回 役割を担当していないので、取材に回ろうと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★と一緒に「ポケモンスタンプラリー」

2011年11月01日 15時48分20秒 | スタンプラリー

★と一緒に「ポケモンスタンプラリー」でセブン-イレブンを探してサイクリングした記事をまとめた。
そしてこのテーマを「テーマ別サイクリング目次」のカテゴリーに追加した。


2011年08月09日  ★と一緒にセブン-イレブン巡り



2011年08月14日  ★と一緒にセブン-イレブン巡り その2



2011年08月16日   ★と一緒にセブン-イレブン巡り その3



2011年08月18日  子供とのサイクリングで感じたこと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JA直売所スタンプラリー 伊勢原市・秦野市・小田原市

2011年11月01日 11時15分32秒 | スタンプラリー

10月31日(月) 晴れ

今日のスタンプラリーは西へ向かった。
JA伊勢原「いせはら農産物直売センター」 ⇒ JA伊勢原「比々多農産物直売センター」 ⇒
JAはだの「はだのじばさんず」 ⇒ JAかながわ西湘「朝ドレファ~ミ♪」
走行距離 74.27km 積算距離 7731.5km 出発12:20  帰宅18:40

西へ向かう国道246号もアップダウンが多くてあまり通りたくない道だが、この道沿いにあるので仕方ない。



まずは「いせはら農産物直売センター」へ。 ここまで家から7km 約30分。




ここは246号沿いなのですぐわかる。「比々多農産物直売センター」 9.74km 家から約45分。




ここでアイス休憩。れん乳モナカがうまい。ゆっくり休んで善波峠を上ろう。




コンビニ通過後は歩道を走る。インナー2速にて時速7 km位でゆっくりと。




ボケていて前の標識が見にくいが、自転車で走れるのはここまで。
トンネル内は歩道を走れないので車道を走る。



トンネルは広いので(路肩も広い)車道はそんなに怖くない。




トンネルを抜けると富士山が・・・見えなかった。残念。
家から約1時間20分。

あれ? ダイソーの神奈川県地図によると、名古木(ながぬき)から一つ先の「堀川」という信号の近くに「はだのじばさんず」があるはずだが・・・
行けども行けども「堀川」が出てこない。
そうだ、秦野市の地図が無かったんだ。市役所に寄ってもらっていこう。
しばらく246号を走っていると「右市役所」の看板。
右に曲がって川を渡り(水無川だった)まっすぐ行く。
ところが市役所なんかあるような雰囲気ではなく、だんだんと山に近付き「こんなところにあるわけないよなあ」
「すみません」と道を聞いたが、そのご婦人は「1年前に新潟から越してきて、まだこの辺のこと良く知らないんです」
とりあえず市役所がありそうな方向を指さしてもらって進む。
ところが丘陵地で住宅の中。また迷ってしまった。

散歩をしているご婦人に道を聞くと、市役所へ行く道を書いてくれた。
途中に東電と消防署があるという。『あれ、さっき通ってきたなあ・・・』
書いてもらった地図通りに進むと、やはりさっき来た道へ出た。
で、教えてもらったのは戻る方向だ。「水無川を越えないで手前を左に曲がって」
しばらく走ると秦野市役所があった。地図をもらう。
その地図を見ると「右市役所」の看板のあった交差点は「新町」で、そこから水無川を越えてずうっとずうっとまっすぐ進み「西田原」というところまで行ってしまったらしい。
40分はロスしたな。さあ先を急ごう。
あ、「はだのじばさんず」に寄って無かった。地図によると246号のもっと先だ。



「はだのじばさんず」 15:05 3時を過ぎると影も長くなる。
今日のスタイルは前回とほぼ同じだが、長袖シャツは「しまむら」のファイバーヒート。
タイツではなく、女性用の黒パンスト。今日の天気では厚手のタイツでは暑い。

今度はちょっと遠いぞ。17時までに行かなければ。
松田の下り坂で46km/h。以前47km/hで走った時は怖かったが、今日は慣れたのか怖くない。
でもこれ以上出したくないな。
松田の交差点で国道246号を離れ、国道255号に入る。
どんどん走る。



ここから小田原市のようだ。「これより 小田原城下町 美人多し運転注意」
「はい、気をつけます」

小田原市の地図を見て、「朝ドレファ~ミ♪」の近くの交差点まで走る。
「桑原」を通過。もうすぐだ。
「成田」を通過。あれ? あれは「小田原厚木道路」だ。通り過ぎたか。
行ったり来たり。おばあさんと小学生の女の子に聞く。
おばあさんは女の子に「ほら、朝ドレだよ」と聞く。知ってはいても行き方を説明できないらしい。
女の子は「あっちの方」と指をさす。どうやら行きすぎたようだ。
スタンプシートを見ると「成田南」の交差点から入ったところにあるので、その信号を探す。
「成田南」の交差点から入ったところをぐるぐるしてもみつから無い。

あそこに「JAかながわ西湘」の看板があるが直売所ではなさそうだ。周辺をまわって見ても直売所は無い。
そこの事務所でたずねる。
どうやら地図を反対に見ていたようで、国道255号から反対に曲がったところにあることがわかった。

ようやくたどり着いた。
中へ入ると「小田原牧場 アイス工房」の冷凍庫があった。


どれを食べるか・・・



「朝ドレファ~ミ♪」 16:14 家を出てから4時間も経ってしまった。やっと着いた。




「森のイチゴたち」 ラクトアイス250円。
なんか曽我梅林で食べたジェラートとだいぶ違うなぁ。
ラクトアイスとジェラートの違いか、それとも曽我梅林のアイス工房で食べるからいいのか。

ラクトアイスがカチカチに凍っていて、食べるのに時間がかかってしまった。
さあ帰りを急ごう。
小田原市の地図によると県道717号で国府津(こうず・・・MS-IME2007で変換されない)に出て、国道1号に入ろう。



大磯のサンクスで休憩。クリームパン一つと小岩井ミルクコーヒー。
疲れるとお茶では無くて、甘い飲み物が飲みたくなる。
パンを食べる時は、たいていミルクコーヒーを買う。
サイコンを見ると、ここで55.45kmだ。それほど走っているわけではない。

サンクスを出発したのが17:30。家に着いたのが18:40。
家まで18.82kmを70分で走ったので平均時速16kmだ。
平塚経由で帰ったので、それほど大きい坂があるわけではない。
速い時は30km/h位で走っているが、信号ストップがあるのでこんな数字なのだろう。
ちなみに良く自転車ブログに書かれている平均時速30kmは、信号待ち時の時間は計測されていないのだろう。
このルートを車で走っても平均時速は30km位だ。

今回も道に迷って4回道を聞き、たくさんの人のお世話になった。
くるたまのパパさんは「道に迷うのは大好き」と言ったが、そうかもしれない。
チャリナビで何も道に迷わず、人のお世話にもならず、スタンプラリー行ってきたよというのではつまらない。
人生だって迷って右に行ったり、左に行ったり、戻ったりするから楽しいんじゃないか。
そう思うとチャリナビは欲しいが、人とのふれあいが減って楽しさも減るかも。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加