トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【木工】 おもちゃの車第3弾は、ホンダの軽自動車。

2016年06月24日 00時00分01秒 | 工作

6月23日(木) 雨のち晴れ

朝のうちは雨だったが、午後から天気が良くなってきた。
降らないかな、まあいいや濡れても・・・ケーヨーデーツーまで通チャリ1号を走らせる。

残念、ビーバープロと同じビスが無い。
しかたない、じゃあビーバープロまで。



あれ、長さ30mm
のが無い。と思ったら、25mmが並んでいる。
めくって見たら、片方が30mmだった。
だれだ、ちゃんと戻さないやつは!

ステンなべタッピング30mm 10本入り 2袋 286円。4mmステンワッシャー20個 100円。
消費税を入れて416円。

今までの材料費が1011円。合計で1427円。
3台目のおもちゃを作ると、1台当たりの材料費単価は476円となる。



3台目はホンダNボックスをイメージして。



タイヤが難しい。
おーっ、こんなに晴れてきて、西日が暑い!



完成。

















しかし走らせるとガタがひどい。



あれ、こんなにタイヤが浮いてしまう。


タイヤのセンターに穴をあけるのは難しい。タイヤだけ作り直しだ。



3個が偏芯しているが、4個作りなおした。
しかし、そのうち1個がまた偏芯している。













タイヤの偏芯は、ボール盤が無いので、ドリルで穴を開けるときに垂直に開かないこともその原因だ。
タイヤのシャフトの穴開けは難しい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これじゃあ電気店から購入し... | トップ | ま~ちゃの家へ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿