トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

暑くてパソコンも落ちた。

2011年06月28日 17時51分39秒 | パソコン

6月28日(火)
ブログを書いていたら、暑くてパソコンも耐えきれずに落ちた。

空気の流れは

底にあるスリット(黒矢印)から入って左側面のスリット(赤矢印)から出るようになっている。


底蓋をあけると

空気はメモリーの基板あたりから入っている。
隣のCPUはチンチンになるので、熱を「銅管?」をつぶしたようなもので放熱用のスリットまで導き、ファンで強制空冷している。


とりあえず空気の流れを良くしよう。

角材を置いて下駄を履かせ、空気が入りやすくした。


NHKで言っていた予報通り、午後4時台の電力使用量はこんなに多い。



昨日の月曜日から比べれば大幅に多いが、それでも昨年と比べると少なくなっている。



みんな頑張って節電しているのだろう。5時半を回ってようやく暑さのピークを越えたようだ。
外気温 33℃    室温 同じく33℃
暑くてボーッとはしているが、トンサンはこれくらいなら扇風機でしのげる。
冬は15℃以下になったらファンヒーターをつけ、夏は35℃以上になったらエアコンをつける。
もっとも電気代もかかるし、節電しなければならないので大型店や図書館に避暑に行ってしまうが。

皆さんは何℃がリミットですか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらいのクラ吹き)
2011-07-01 21:52:55
こんばんは。

あまりの暑さでPCもダウンしちゃったんですね(ノ゜⊿゜)ノ

僕のメイン機もノートなのですが、元々排熱効率が悪いので冷却台を下においてます。アルミ製でかつファンが2基付いているので結構冷えますよ。
http://oval.blogzine.jp/blogoval/2009/08/post_d6bc.html
とりあえず様子見 (トンサン)
2011-07-02 06:20:53
クーラーがあるのは知っていますが、何でも買って済まそうとしないのがトンサンの信条で・・・
まぁ、またダウンしたら何か対策を考えます。

コメントを投稿