トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

みんな! 「馬入ふれあい公園」の駐輪場のトラップに気をつけろ! 2/2

2017年05月24日 07時04分40秒 | ポタ&買物

みんな! 「馬入ふれあい公園」の駐輪場のトラップに気をつけろ! 1/2の続き。



ホテルサンライフガーデンの隣りに駐輪場があったので、止めようと・・・
 

あっ、



コンクリートの上に砂利が敷いてあって転倒。
トラップに引っかかった。
チェーンがあって、まっすぐ入れないので斜めに入ってUターンしようと思ったのに。



痛いよ~。 (>ω<)



右腕も。



「馬入ふれあい公園 サイクルセンター」の駐輪場に止めようと思ったのだが・・・
縁石があってそのまま入れず、



ここを入ろうとしたのだが・・・


なぜサイクルセンターの前に、縁石がある。
なぜ車止めにチェーンまで必要。


というわけで、みんな! 「馬入ふれあい公園」の駐輪場のトラップに気をつけろ! 


傷が広範囲なので、持っていた傷ばんそうこうは役立たず。
傷口は、とりあえず、ペットボトルのお茶とティシューで汚れを拭く。

さて痛いのを我慢しながらバラを見よう。



目の前にこんなバラがあったら、傷の手当てより先に見たくなっちゃうよね。



ちょうど花屋さんが来ていて、鉢植えで飾っているところだった。







チャペル







チャペルとホテルをつなぐ道。







結構バラの花を見に来ている人は多い。平日なのに。















木陰(こかげ)で一休み・・・・・・は、しない。忙しいトンサン。







写真を撮りに来ている人も多い。



近くのコンビニで、消毒用に買った。



アルコールが入っているので、傷にしみる。
今後のために、BOXに入れておこう。


5月26日 追記
 
5月25日夜、転んだ事実を公園の管理者に知らせておいた方が良いなと、「馬入ふれあい公園」の「お問い合わせ」ページからメールした。
すると翌日すぐにメールで返事がもらえた。

1. チェーンの理由は、バイクの侵入を防ぐため。
2. 砂利があった理由は、透水性のコンクリートのため、表面の砂利が削れていたらしい。
3. 縁石が無い箇所がある・・・が、建物に近く、ポールもあるので土手から下りてきて迷っているうちに通り過ぎて、あそこから入ったのだった。


改善はされないようだが、トンサンのように転んだ人は、その事情を伝えて行こう。
駐輪場にまっすぐに入れるように、縁石を無くしてもらうといいのだが・・・ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは見るからに痛そう (最近の通りすがり)
2017-05-25 18:25:52
たぶん公園内への自転車の乗り入れを防止する取り組みの一環なのでしょうけど、
砂利まで引いてあると自転車だけでなく歩行者まで足を取られてしまうでしょうし、
乗り入れの関係の無い人も転んでしまうと思います。

現にその転倒体験が皮肉なことに、体を張った検証になってしまったという内容なのではと見えました。
(怪我の証拠写真もありますし、「やりすぎだ」と抗議か意見が言えそうな気もします)

あと入り口のバリケードも結構な値段がするそうで高価らしいので、
(高速道路の非常電話の値段みたいなものと考えると分かりやすいかと)
同じバリケードならホームセンターで売っている水道管を切って蓋をするだけで、
実質の機能としては同じになるので、そこは予算の無駄遣いになってしまうのかなと見方も考えました。
(景観で色が合わなければ塗装して同じ色にすれば、デザイン的にも何とかなる筈かと思いました)
左手のひらのダメージが大きい。 (トンサン)
2017-05-26 03:30:15
最近の通りすがりさん おはようございます。

砂利はわざと巻いたのではなく、公園内の砂利がずれてきたのだと思います。
あそこの駐輪場は後からできたと思うので、縁石の作り方も駐輪場に入る自転車を意識したものでないでしょう。
車止めのチェーンは自転車を締めだすものではないと思います。
なぜなら自転車乗入禁止にはなっていないから。

でも、縁石・砂利・チェーンの3つが重なって「スリップ転倒」というトラップになっていましたね。
僕以外にも同じように転ぶ人がいると思います。

かすり傷はもう痛くありませんが、その時は症状が出ていなかった「左てのひらの打撲」のダメージがありました。
右側に倒れたのに、どうして左手に・・・と思うのですが。
今腫れていて、触ると痛いです。
(TωT)

コメントを投稿